• 締切済み

うつ病はどうやったら治るのですか?

私は去年の春ごろからうつ病になやまされています。 何もできず、やるきもでずにいる日々が過ぎています。 薬の利きすぎで、起きるのが嫌で何時間も寝たりしています。 現実が怖くてしかたありません。 元々人付き合いが苦手だというのもあり、人が怖くて仕方ありません。 自分の言いたいことが言えません。 就活では色々な浴びせられる質問が耐えれず逃げてしまい、今はフリーターです。 原因は人間関係なんでしょうか?? どうしたらうつ病はなおるのでしょうか??

みんなの回答

• myau_256
回答No.4

こんにちは(^^ 「うつ病」とのことですが、現在通院されてますか? 放置しておくと自殺の危険がある、つまり命に関わる病気ですよ。 もし今まで病院にかかってこなかった場合、できるだけ早く精神科・心療内科に受診しましょう。 現在通院中でまだ苦しいようでしたら、お薬が合ってないのかもしれませんので、今の状況をきちんと先生に報告し、お薬を再検討してもらいましょう。 うつ病は立派な「病気」であり、気分転換やリラクゼーションでは治せません。 ぜひきっちりとした治療をお勧めします。

• eienn
回答No.3

なぜうつになったのか。 言葉よりも、うつの原因を潰すことが大事かなぁなんて。 私が悩んでて、親に話をしたとき、 「あくび」をしたのを見て切れてしまい、 家出しました。 こっちは真剣に悩んでるのに、よくあくびなんかできるな! なんて思って。 ネガティブにならないように。 うつは悪いことじゃない。 現実的には、いろんな支障がでるかもしれないけど、 必要だから、うつになったんです。 そうですね・・・ 「あなたが寝ていても、休んでいても、悩んでいても、 世界は、ちゃんと待っていてくれるから。」 そんな感じ。 うつになったり、悩んだりすると、 視野が狭くなってしまう。 殻に入ってしまう。 だけど、もっと世界は広くて、 暗い場所もいっぱいあるけど、 綺麗な場所もあるし、 それはあなたを置き去りにはしない。 ちゃんと待っていてくれる。 だから今はゆっくり休みなさい、 それが今必要だから。 そう、伝えておきます。 それから ジャスミンの香りは、リラックスと抗うつ作用があるそうです。   お口に合えば、ぜひゆっくりとジャスミンティーどうぞ。 もうひとつは、「涙」です。 感情を伴う涙(悲しみや嬉しさで流れる涙)には、うつ病に関係のあるマンガンを、体外に排出してくれる効果があるそうです。 私は、涙でうつを乗り越えました。 ビルの屋上でさめざめと泣きました。 夜景がきれいで、今までの人生と、これからの人生が、 繋がるのか繋がらないのか、 そんな果てしない空でした。 映画や、本、音楽、アニメなどで、 涙を流すことも、よいかもしれません。 野菜をとっていますか? ビタミンとかも、うつに関係してます。 今は私は、死にたいとは思いませんが、 生きることに感謝なんてしません。 命は尊いものなんて奇麗事も信じません。 だけど、 ・・・・・・・・・ この先の言葉は、それぞれが見つけるものです。

回答No.2

>自分の言いたいことが言えません。 っていうのが、他の症状を悪化させているかもしれないと思うのですがどうでしょう? カウンセリングなどいかがですか?ただ、 国家資格はいまのところないので、保険の効くけど待ち時間が数週間のところや、保険が効かずになおかつヤブというのもあるので要注意ですが。 あと人付き合いということでは、デイケアなどは? 病院がやっているところもありますし、NPO法人で、デイケア的なことをやっているところもあります。 保健所などに相談されてみてはどうでしょう?

• monchian
回答No.1

治すと思うと辛いと思います。 上手に付き合うと思ってもいいと思いますよ。 ネットはやられているようなので 軽くチャットから はじめて 少しづつ前に進めたらいいと思います。 ゆっくりゆっくりでいいのですよ。 きっと 光が差してきます。