• ベストアンサー

携帯電話の機種代金について

友人がドコモショップで聞いたらしいのですが、2月から携帯電話の販売方法が変わり、機種代金が上がると聞いたのですが本当でしょうか?何でも機種代金を上げて通話料金を下げるというらしいのですが・・・。これは、どのキャリア(ソフトバンク)も同じなのでしょうか?

noname#86938
noname#86938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.2

2月からではなく、昨年から変わっています。 ドコモは905iシリーズ以降の新モデルから新しい料金方式が適用です。 多分、お友達が2月からと聞いてきたのは、705iシリーズの発売がその前後ですので、9シリーズも7シリーズも現行モデルはその頃には新料金方式になるためだと思います。 904iシリーズや704iシリーズなどは、以前の料金方式になっていますので、 「旧料金方式でないとイヤだ!」とおっしゃる場合は、在庫があるうちに考えた方がよいでしょう。 それと、「機種代を上げて通話料をさげる」というよりは、「機種代が本来の金額に近くなり、通話料も本来の通話料の部分のみに近くなる」というのが正解ではないかと私は思います。 あれだけのいろいろな機能を詰め込んだ端末が5,000円だの1円だので値札がついていたのがそもそもの間違いですから。 きっかけはソフトバンクのホワイトプランだと思いますが、通常の固定電話と同じように「基本料」と「通信料」を明確に分けて、端末代金も明確に分けて本来の端末代金を提示し、高性能で高額な端末を購入しやすいように分割払い方式を取り入れていた点が、だれでも飛びつきやすいポイントです。 更に通話に関しても、IP電話事業者が自社の顧客間の通話を無料にしているところが多いようにホワイトプランでも時間帯に制限はあるものの、「ホワイトプランからソフトバンク携帯への通話が無料」の特典を設けることで、家族揃ってソフトバンクへ誘っています。 auも、昨年秋には、シンプルコースとフルサポートコースという2つのコースで、これまで通りの手厚いサポートを望むユーザーと、基本料と通話料が明確になったほうがいいユーザーの両方に対応しています。 その後に、ドコモも、ベーシックとバリューという2つのコースから選択できるようになり、3社とも、料金体系が選べるようになったのは良い点ではないかと私は思います。

noname#86938
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。ということは、ソフトバンクはすでに新料金体系になっているということですね。

その他の回答 (1)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

ドコモもAUも、既に昨年から販売方法は変わっていますよ。 新機種から、バリューとベーシックプランから選択できます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/index.html
noname#86938
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の機種代金いくらからですか?

    長年プリペイド携帯を使っていて、一般の携帯電話に変更しようと思ったのですが 昔のように、機種代金1円とかなくなりましたよね? ネットでいろいろ調べてみたところ 1000円携帯ならあるとか ないとか 基本料金の話しとごちゃ混ぜになっているので分かりにくいのでコチラで質問させて頂きました。 第一希望はdocomoにしようかと思っています。 デザインと機能は全くどうでも良く 通話とメールが出来ればいいだけです。 安い携帯でだいたい、新規契約で 機種1台 何円ぐらいなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 携帯電話について。

    携帯電話について。 docomoでメール使い放題に加入して約1000円 あと、通話を1か月30分します。 webはつなぎません。 機種代金は考えないものとして、料金はどれくらいになると予想できますか?

  • 携帯電話の購入代金を安くしたい!(機種変更)

    ドコモの携帯電話の購入を考えています。機種変更です。 どのプラン・購入方法が私に合っているのか分からなくなったので質問させていただきます。 バリュープランは機種代金の割引が無く月々の料金が1,680円安くなり、ベーシックプランは機種代金が15,000円程度安くなるが月の料金はそのままといういうことですが、どちらが得なのかを何を基準に決めてよいのか分からなくなってしまいました。 【現状】 機種使用期間:1年以上。 契約期間:4年目。 割引プラン:新いちねん割引 ファミリー割引 (毎月ほとんど通話・パケット等の料金は発生してません。) ドコモのサイトを見て、一番安いプラン(SS)で割り引き等を考慮し計算したところ ●ベーシックプラン 3,396/月 ●バリュープラン 2,338/月 になりました。(明細書も参照しながら計算) 単純に考えて、ベーシックプランよりバリュープランの方が1ヶ月1,058円安いので、15ヶ月以上利用すれば(ベーシックプランの15,000円の割引を上回るので)バリュープランの方が得.... こういった考え方で合っているのでしょうか? あと、一括と分割も関係ありますか?頭金0円のお店を選んだ方が良いのでしょうか? いろいろ調べたのですが、自分でもよく分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話、料金について

    今現在、ドコモを使っているのですが、月平均約7500円です。通話相手は固定電話かドコモになります。パケットは、ほとんどメールだけなので、月約500パケットです。7000円でも多少高いと感じています。もう少し携帯電話料金を安くしたいのですが・・・。安いと評判のソフトバンクだと、どれくらい料金の差が発生するのでしょうか?因みに友人には、数人ソフトバンクを使っている人がいます。一番お得な電話会社を教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ドコモの携帯電話の中でサイズが最小の機種は?

    お世話になります。 年末にドコモのスマホをパケホーダイで契約しました。スマホ代金を安くするためにキッズケータイ用としてもう1回線も契約しましたが、キッズケータイは事前登録している番号にしか電話できず通常の携帯電話としての使い方ができません。 そこで、現在キッズケータイに入っているSIMを別の携帯電話に挿し直して使おうと考えています。 ここで質問ですが、ドコモのケータイ電話の中で最もサイズが小さい機種(現在販売されているものに限らず、歴代の携帯の中で)を教えてください。通話さえできれば、メールやネットは不要です。  (スマホ1台で通話と通信の両方を考えていましたが、かさばらない小さいサイズの携帯なら2台持ちにして、通話は携帯電話で、通信はスマホで、と使い分けようと考えています。 3月までにデータプランに変更すれば月額料金を減額できそうですので。) 宜しくお願いします。

  • たまに使う携帯電話は何がいいですか?

    現在ドコモに契約しているものです。 実家の母(82歳)の、外出したときの連絡用に携帯電話をもたせようと思っています。 通話のみできればよくメールもカメラも不要です。 らくらくフォンがいいかと思っています。 シンプルなものでよいので、機種代金や通話料は何が一番お得でしょうか? また、契約は自分用の2台目というようなこともできますか。 また、中古の機種をオークションなどで購入してドコモショップに持っていけば登録とかできますか

  • 携帯電話の機種変更を考えています。

    今現在、auの携帯電話を2年半くらい使用しております。フルサポート、シンプルコースがない頃の契約でMY割(現在の誰でも割)を使用しています。 ただ、今の携帯電話の売り方だと2年契約しなければならないような販売方法なので、MNPもありますし他のメーカーにと考えています。 個人的にはケータイのキーよりPC慣れしたり、インターネットメインで使っているのでスマートフォンの変更を考えていました。 ただし職場はドコモ、auはそれなりに感度はいいのですが、ソフトバンクは1本若しくは圏外。ウィルコムに関しては電波塔が近くにないのでNGでした。個人的にイーモバイルはホームページで見る限りエリアカバーしているので機種変更を考えてるのですが、ソフトバンクも入らないところだったら電波悪いのかなーと考えました。(デモ機とかは借りられませんでした。) ちなみに友人は8~9割方ドコモで家族は自分以外全員ドコモです。 イーモバだったら他機種通話料半額とかあるのですが、それを差し引いてもドコモの方が安いのでしょうか? こんな私に最適の携帯会社があったらよろしくお願いします。 それとbluetooth対応のキーボードっていうのはbluetooth対応の携帯電話で使用することが可能でしょうか?

  • 携帯電話の機種変更

    携帯電話の機種変更 携帯電話の機種変更をする際、ドコモショップでは古い携帯電話に穿孔機で穴をあけて二度と使えないようにしています。 auやソフトバンクでは、このようなセキュリティ措置を行っているでしょうか。 もし行っていれば、確証となるようなURLとともに教えて下さい。

  • 携帯向けの通話を安くする方法

    私はドコモ。友人はソフトバンクです。 ドコモ⇔ドコモ。ソフトバンク⇔ソフトバンクであれば、安く電話できる方法ありますが、異なる機種間で安く電話できる方法はないでしょうか。 例えば、国際通話無料のメディアコールズというのがありますが、 これは最初に宣伝の通話を聞くとその後無料で国際通話ができるというものです。同じような格安で日本の携帯電話に電話できる方法はないでしょうか。いろいろなアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の機種変更

    ドコモの携帯を持っていますがかなり古いもので、今月は解約しても手数料のかからない月なので変更しようと思っています。 条件は、1、端末そのものを変える、2、携帯番号自体は変えない(番号ポータビリティで手数料かかる場合は払うつもり)です。 携帯は少しの通話とメールくらいでほとんど使わないので、プランとしてドコモかソフトバンク、auの基本料金月980円位の一番安いものにすると思います。但し、今は正規で買うと端末料金を24月に分割されて結局払うんですよね?なるべく端末、手数料等払わず月1000円くらいの携帯代に抑えたいのですが、方法知りませんか?白ロムとかって使えるんですか?(携帯に詳しくないので分かる方教えてください)