• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話の機種代金について

友人がドコモショップで聞いたらしいのですが、2月から携帯電話の販売方法が変わり、機種代金が上がると聞いたのですが本当でしょうか?何でも機種代金を上げて通話料金を下げるというらしいのですが・・・。これは、どのキャリア(ソフトバンク)も同じなのでしょうか?

noname#86938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

2月からではなく、昨年から変わっています。 ドコモは905iシリーズ以降の新モデルから新しい料金方式が適用です。 多分、お友達が2月からと聞いてきたのは、705iシリーズの発売がその前後ですので、9シリーズも7シリーズも現行モデルはその頃には新料金方式になるためだと思います。 904iシリーズや704iシリーズなどは、以前の料金方式になっていますので、 「旧料金方式でないとイヤだ!」とおっしゃる場合は、在庫があるうちに考えた方がよいでしょう。 それと、「機種代を上げて通話料をさげる」というよりは、「機種代が本来の金額に近くなり、通話料も本来の通話料の部分のみに近くなる」というのが正解ではないかと私は思います。 あれだけのいろいろな機能を詰め込んだ端末が5,000円だの1円だので値札がついていたのがそもそもの間違いですから。 きっかけはソフトバンクのホワイトプランだと思いますが、通常の固定電話と同じように「基本料」と「通信料」を明確に分けて、端末代金も明確に分けて本来の端末代金を提示し、高性能で高額な端末を購入しやすいように分割払い方式を取り入れていた点が、だれでも飛びつきやすいポイントです。 更に通話に関しても、IP電話事業者が自社の顧客間の通話を無料にしているところが多いようにホワイトプランでも時間帯に制限はあるものの、「ホワイトプランからソフトバンク携帯への通話が無料」の特典を設けることで、家族揃ってソフトバンクへ誘っています。 auも、昨年秋には、シンプルコースとフルサポートコースという2つのコースで、これまで通りの手厚いサポートを望むユーザーと、基本料と通話料が明確になったほうがいいユーザーの両方に対応しています。 その後に、ドコモも、ベーシックとバリューという2つのコースから選択できるようになり、3社とも、料金体系が選べるようになったのは良い点ではないかと私は思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。ということは、ソフトバンクはすでに新料金体系になっているということですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • memphis

ドコモもAUも、既に昨年から販売方法は変わっていますよ。 新機種から、バリューとベーシックプランから選択できます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。