• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話の機種変更

携帯電話の機種変更 携帯電話の機種変更をする際、ドコモショップでは古い携帯電話に穿孔機で穴をあけて二度と使えないようにしています。 auやソフトバンクでは、このようなセキュリティ措置を行っているでしょうか。 もし行っていれば、確証となるようなURLとともに教えて下さい。

noname#111181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball

行っていますが、URLを証拠として出すのは難しいですね。 結局店によるとしか言えません。 http://www.kddi.com/corporate/csr/activity/kankyo/katsudou/recycle/ 例えばauのHPですが、端末粉砕機の写真が載っています。 これが確証となるURLとしての証明になるのかどうか。 目の前でこれを使ってくれるかどうか。 店によるでしょう。 しかしまず間違いなく100%店員に依頼すれば目の前で穴をあけてもらう事は可能です。 これはdocomoであっても同じです。 また、不安であれば、自分で真っ二つに折ってしまえばいいですし、リサイクルは携帯電話会社に関わらず同じですので、auやSoftBankの機種でもdocomoでリサイクルに出す事は可能です。(もちろん解約手続きなどはできませんが)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 公式サイトのURLなので参考になります。 ソフトバンクの対応は分かりませんでしょうか。 今回の質問は、自分が心配なのではなく、取材の事前調査という意味合いで質問しております。