• 締切済み

このダイエットでどれくらいの効果でしょう?

こちらで初めて質問させて頂きます、長文になりますが宜しくお願いいたします。 昨年12月からフィットネスクラブに通いだしました。 妊娠中にかなり太ってしまい、産後5ヶ月になるのですが8キロオーバーしたまま体型が戻らなくて困っています。育児中の為、体型が戻らなくても今は仕方ないと思っていたのですが、4月に差し迫ったイベントがありダイエット開始しました。 母乳のため12月中は、母乳の出が悪くなるようならすぐにやめようと様子を見ながらでしたが、1ヶ月以上たった今も問題ないようなのでこのままジムに通うつもりです。 現在、32歳 154cm 体重52キロ 体脂肪28% です。 妊娠前は 体重44キロ 体脂肪18%でした。ダンスや自宅でステッパーで有酸素運動や筋トレなどしていました。4月までには無理でもなるべく早く目標達成したいと思っています。 月曜 : ストレッチ→エアロビ45分→筋トレ→有酸素運動45分 水曜 : ストレッチ→エアロビ60分→筋トレ→有酸素運動30分 金曜 : ストレッチ→筋トレ→有酸素運動45分→少し休憩→有酸素運動30分 といった感じで1日につき2時間ほど週に3回通っています。 筋トレはマシンでその日の気分で上半身だけ、下半身だけ、金曜はしっかり全身、などです。有酸素運動は心拍数120前後を保つようにしています。筋トレ後にエアロビ・有酸素運動をするほうが良いのかもしれませんが、エアロビ開始時間の都合でこの順番になっています。 全体的に脂肪を落とすのが最優先なのですが、筋力アップして基礎代謝を上げた方が良いということで、昔からダイエット時は筋トレも同時にしています。 質問なのですが、  ●ふくらはぎが昔からししゃものようになり困っています。太もももかなり大きく、まっすぐ立って下を見ると前に張り出した太ももで膝が見えないほどです。セルライトもかなり多くそのせいで足がなかなか痩せません。 部分痩せは不可能、とよく聞くのでとりあえず一番遅くても足が目に見えて細くなるまで続けるしかないのでしょうか?太ももの筋トレは少なめの方がいいのでしょうか?  ●有酸素運動は思っているよりカロリー消費の効果が少ない、と聞きますが爽快感もあり30~40分は行っています。多い時は90分ですが、長く多くすれば良いわけではないのでしょうか?  ●現在、月・水・金曜日に通っていますが、火曜か土曜にもう1日通うことが可能です。週4回に増やすべきでしょうか?  ●ジムに通わない日も自宅で腕立て伏せや腹筋などした方がいいですか? それから食事ですが、大体ですが、 朝 : 9時から10時の間 白米軽く一膳、野菜類、味噌汁 昼 : ジムから帰宅後 15:00頃 おにぎり 夜 : 19:00頃 白米軽く一膳、野菜類、豆腐類、味噌汁  朝食は遅めですが、空腹で運動したほうが脂肪燃焼アップと聞いた覚えがあり、昼食をとるまえにジムへ行くようにしています。 十分な説明ではないかもしれませんが、このようなダイエットで4月までに効果は出てくるでしょうか?完璧に目標達成とまではいかなくても、どれくらいの効果があるとお考えでしょうか? その他、改善したほうが良い部分、効果アップの方法などございましたらアドバイス頂けますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• toforex02
回答No.30

こんにちわ。 >体重:48キロ >体脂肪:26% > >数字ではあまり変化ないのですが、 >見た目は少し変わってきたと思います。 目標達成まではもうちょっとありますが、これで確実にキレイにやせる方法をマスターされて、しかも数字でも見た目でも具体的な結果が出てきたので、いよいよ理想体型が見えてきましたよ!きっと大丈夫です! >途中、食欲がすごくて横ばいどころか、前よりも太ったのでは >ないか、という時期もありました・・・(涙) その時期の食事メニューは、どんな感じでしたか?そういうときは、「何で食欲が沸くんだろう?」と、ちょっとその理由を考えてみるのも良いと思います。栄養が偏っていないか、ヤケ食いに走っていないか、自分をコントロールできているか、ちゃんと沢山噛んでいるか・・・などなど。育児との両立は大変だと思いますが、ここまでやって結果も出ているのですから、それを落ち着いて分析して、原因を突き止め、それを改善していけば、ちゃんと成功しますよ。 ダイエットとは一生付き合っていくものなので、あまり根を詰めすぎないようにされると良いと思いますよ。2ヶ月強で4キロ、2%減が、sway777にベストな減量ペースなのかもしれませんし。 >さて、また質問なのですが、諸事情で来週からフィットネスクラブへ >通えなくなりました。この1,2ヶ月は以前アドバイス頂いたとおり >の負荷での筋トレとジョギング60分を週3回行ってきたのですが、 >ジムを辞めた後は運動量は確実に減ってしまいます。 >「スロトレ」等を参考に自宅でも行える筋トレと食事制限だけで、 >引き続き効果が出るのか不安になっています。 スロトレも効果はありますが、ジムでの筋トレの代わりとまでは中々いかないかもしれません。でもご安心下さい。自宅にダンベル2個とフラットベンチをご用意していただければ、今までジムで鍛えていたのと同じぐらいの筋トレは十分可能です。 ダンベルのやり方について、具体的なメニュー作りをする前に、ちょっと次のURLを読んでもらってよろしいでしょうか? http://okwave.jp/qa3772326.html その上で、また一つずつメニューを作っていきましょう☆

sway777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 まず、 >そういうときは、「何で食欲が沸くんだろう?」と、ちょっとその理由を考えてみるのも良いと思います こちらについてなのですが、当時わたしなりに考えた原因は、 ●トレーニングの効果が出始め脂肪が減りだし、体がエネルギーを蓄えようとして食欲が増した。(丁度、それまでの負荷での筋トレが楽になってきたり、お腹がほっそりしてきた頃だったので) ●急に冷え込んだ日が続き、体が脂肪を蓄えようとした。 等です。8RMでのトレーニングを始めてから、体重が増えたように思えた時期があったと思うと、その後は体重が落ちていったのが嬉しかったので少し油断して「ま、いっか」と油断して食べ続けてしまい、元の体型以上になってしまいました(涙) 気を取り直し食事に気をつけて、やっと最近また減ってきたように思うのですが、あの時もっとコントロールしていれば、と反省しています。 (今までにも体重・体脂肪が減りだした時期に食欲が増えて元通り、という経験は繰り返しているのに・・・) さて、貼り付けて頂いたURLを読ませて頂きました。toforex02さんのアドバイスは皆さん喜ばれていますね!米倉涼子の画像が見れていたらモチベーションはもっと上がったかもしれませんが(笑)、以前にその号のananは購入して見たことはあると思います。 確か、「目指すのはただ細い身体ではないんです」「骨太なので、華奢な身体にはなれなくて」のような事を米倉涼子さんが話していた記事ですよね? ダンベルとフラットベンチ(シットアップにもなる2WAYベンチも)、お気に入り登録しておきました・・・(笑) 一通り読ませて頂き、購入を迷っている理由があるのですが、今回ジムを辞めることになったのですが、もしかして数ヵ月後にまた通い出す可能性があるということです。 あくまで可能性なので、やはりダンベル購入したほうがいいのかなぁ・・・と思ったり。少し主人に相談してみてから近いうちに決めようと思います。 (余談ですが、主人は私とは逆に細くて太りたいタイプなのでダンベル等あれば夫婦で使えますね。主人の「太りたい」についてもまた新しく質問させて頂く予定です、そちらのアドバイスも是非宜しくお願いします!) それから、以前からお話していますが現在も授乳が続いていますが、最近は離乳食も始まり、授乳も減りつつあるので以前ほど食事制限無しで、と思っていないのですが、(もちろん栄養はしっかり取ります) 私の場合、どれくらいの摂取カロリーが減量をする上で理想なのでしょうか? それからまた余談なのですが、少し前に子供にウィルスをうつされてしまい、2,3日ひどい下痢が続き、何も食べられなくなりお腹の中が本当にからっぽになってしまった時、鏡を見ると 「おおお!腹筋が割れてる!お腹が凹んで腹筋が見えてきた!」と空腹で倒れそうなのにも関わらず、久しぶりに現れた腹筋が嬉しくて30分近く鏡の前にいました。思いがけず効果を実感できて本当に嬉しかったです☆今はまた隠れてしまっていますが(涙) 久しぶりの質問で長くなってしまいましたが、またよろしくお願い致します。

• toforex02
回答No.29

まずはいい感じで食事・運動ペースをつかめて、減量を続けていけそうですね。また何かありましたら、質問を締め切らないで、このNo.29の回答のお礼欄に何かカキコミしていただければ、私に自動メール通知が届く設定してあるので、そのときはまたご遠慮なくカキコミしてください。自分の分かる範囲でお答えします。少しでもいい状態でダンス大会本番を迎えられればいいですね☆

sway777
質問者

お礼

こんばんは、暖かくなってきたからか、最近は体が軽くなってきたように思います。 始めに、以前から現在までの報告をさせてください。 体重:48キロ 体脂肪:26% 途中、食欲がすごくて横ばいどころか、前よりも太ったのではないか、という時期もありました・・・(涙)なんとか、やる気を取り戻し、数字ではあまり変化ないのですが、見た目は少し変わってきたと思います。でも分厚い贅肉があちこちに残っていて、その下に筋肉がついているのはわかるのですが、まだまだ「ぽっちゃり」から抜け出せません。 さて、また質問なのですが、諸事情で来週からフィットネスクラブへ通えなくなりました。この1,2ヶ月は以前アドバイス頂いたとおりの負荷での筋トレとジョギング60分を週3回行ってきたのですが、ジムを辞めた後は運動量は確実に減ってしまいます。 「スロトレ」等を参考に自宅でも行える筋トレと食事制限だけで、引き続き効果が出るのか不安になっています。 新しい質問も立てますが、toforexさんのご意見も聞きたいので、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

sway777
質問者

補足

本当に長い間、お付き合い頂きありがとうございました。アドバイスを元にこれから改善するところはしっかりとして、モチベーションを保ちながら頑張ります。 いつか質問を締め切らなければいけないと思っていたのですが、このまま締め切らないことも可能と聞いて安心しました。アドバイス頂き励まして頂いたのに4月の時点での経過報告が出来ないのは残念だなと思っていたところなので。 それまでにまた質問があれば遠慮なく(笑)させて頂くと思いますが、その時は宜しくお願いします。 ひとまず、これまでのご回答に感謝です、本当にありがとうございました。

• toforex02
回答No.28

>先日からお話していた成長ホルモンの件ですが、今日産婦人科に電話してみました。助産婦さんに聞いてみたのですが、(想像通り)産後にこれほど必死に筋トレする方が少ないらしく、「あまりそんな事聞く人いないから・・・」という回答に始まり(笑)、「もう産後6ヶ月になるから、腹筋とかは問題ないけれど、そんなに重いものを持ち上げたり、ボディビルダーのようなトレーニングではないよね?」と逆に聞かれてしまい困りました・・・。ある程度、負荷もありハードです、とは説明したのですが、「重いものを持ちあげたりするのは、子宮の位置などがまだしっかりしてないから無理しないように」という、成長ホルモンによる母乳への影響よりも子宮の問題などを指摘され、結局母乳には「あまりそんな報告を聞いたことがないからたぶん大丈夫だと思うけれど」というアドバイスにとどまりました。 教えていただき、ありがとうございます。確かに、産後でそこまで鍛えるって話は、まさに柔ちゃんのようなトップアスリートを想像してしまうかもしれませんね(笑)。ただ、8RM(8回やって精一杯)×3セットというメニューは、一般的にボディビルの人やアスリートの人がやる筋肥大トレーニングのメニューなので(人間のカラダには、その回数・セットが効率が良いので)、今はちょっと負荷を軽くした方がよいかもしれませんね。特に「持ち上げる」という要素が大きい、スクワット系やアームカール系などの種目は、しばらくは軽めにしておいた方が無難かもしれません。 >あまりスッキリせずに終わったのですが、これからも筋トレは無理のない程度で続けようと思っています。ジムで毎回行うのではなく週に2回、そして自宅で2,3日に1度スロトレ、というメニューでもいいかなと思うのですが、どうでしょうか? そうですね、今の段階では脂肪燃焼が最優先課題なので、私もジムのトレーニングとスロトレと組み合わせて行うというプランが、現状に適したメニューだと思います。脂肪燃焼で言うと、ビタミンB1(豚肉、大豆、ごま等)やビタミンB2(レバー、青魚、牛乳、鶏卵、納豆等)の摂取も重要です。「栄養を知る事典」のP82~85にも出ていますが、どちらも脂肪の蓄積の抑制や脂質のエネルギー化など、脂肪を減らすのに非常に重要です。これらが不足しないような食生活も、重要となってきます。授乳中ですし、サプリでは摂らない方が良いと思います。

sway777
質問者

お礼

こんにちは。今日はゆっくり身体を休める日です。腹筋を意識しながら床の拭き掃除などをしてみたり、あとはダラダラと過ごしています。 >今はちょっと負荷を軽くした方がよいかもしれませんね。特に「持ち上げる」という要素が大きい、スクワット系やアームカール系などの種目は、しばらくは軽めにしておいた方が無難かもしれません。 「産後1ヶ月ほど経過して母体に問題なければ、衰えた腹筋を強化しましょう」などと産後にアドバイスを受けるほどなので、基本的にトレーニングは大丈夫なのでしょうね。「負荷」の問題なのだと思います。 最近は教えて頂いていたように「8RM×3セット」をクタクタになって行っていましたが、もう少し軽めでやってみようと思います。スロトレもジムへ行く前に行えば効率的なのでしょうね。 ビタミンB1、B2ですね、しっかり摂取します。ありがとうございます。

• toforex02
回答No.27

こんばんわ。 本が届いたのですね。どちらも少しづつ、繰り返し読んでいくと、だんだん理解が深まっていくので、それに伴って「試したい」というやる気も沸いてくると思いますよ。スロトレをご自宅でやられるならば、次のURLにある電子メトロノームを無料ダウンロードして使用されると、きっちり3秒+3秒でトレーニングできるので、ちょっと便利です。よかったら試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se441211.html >産婦人科に電話してみたのですが、今日は休診日でした。 >明日また電話してみます。また報告させてもらいますね。 すいません、ご連絡お待ちしています。お体、ご自愛ください。

sway777
質問者

お礼

こんばんは、 メトロノームありがとうございます。 残念ながらトレーニングする場所からパソコンは離れており、角度的にも画面をみながらが難しいのです・・・せっかく教えて頂いたのに残念です。先ほどスロトレを少し試したのですが、「ノンロック」で呼吸に気をつけながらは結構難しいですね。でも自宅にいながらできるのはとても嬉しいです。最初のほうに書かれている脂肪燃焼のしくみを熟読してしまいました。今までの知識の再確認、新発見などして、またやる気になってきました。最後の方に「寝てから2時間ほどのレム睡眠が大切」と書かれていましたね。産後は夜中も数時間おきに授乳で起きるので最近「レム睡眠」はご無沙汰な感じで「あらら・・・」と思わず言ってしまいました。しっかり体を休めていればあまり深く考えなくてもいいのでしょうが。ダイエットの本ってたくさん出ていますが、こういう説明もしっかり載っている本は読む度にやる気になります。ありがとうございました。 先日からお話していた成長ホルモンの件ですが、今日産婦人科に電話してみました。助産婦さんに聞いてみたのですが、(想像通り)産後にこれほど必死に筋トレする方が少ないらしく、「あまりそんな事聞く人いないから・・・」という回答に始まり(笑)、「もう産後6ヶ月になるから、腹筋とかは問題ないけれど、そんなに重いものを持ち上げたり、ボディビルダーのようなトレーニングではないよね?」と逆に聞かれてしまい困りました・・・。ある程度、負荷もありハードです、とは説明したのですが、「重いものを持ちあげたりするのは、子宮の位置などがまだしっかりしてないから無理しないように」という、成長ホルモンによる母乳への影響よりも子宮の問題などを指摘され、結局母乳には「あまりそんな報告を聞いたことがないからたぶん大丈夫だと思うけれど」というアドバイスにとどまりました。 あまりスッキリせずに終わったのですが、これからも筋トレは無理のない程度で続けようと思っています。ジムで毎回行うのではなく週に2回、そして自宅で2,3日に1度スロトレ、というメニューでもいいかなと思うのですが、どうでしょうか?

• toforex02
回答No.26

>朝食から昼食までの時間がどうしても空きすぎになってしまう為に帰宅後にとてもお腹がすきます。 >夕食は大体19時~20時なのですが、それからダンスの練習で帰宅が22時すぎで、またお腹が減ります・・・。 >お腹が減りすぎた所に食事を取ると、エネルギーを溜めておこうとしてたくさん吸収するんですよね? 実際、おなかが空き過ぎたときに普通に食事すると、脂肪を貯めやすいです。それを防ぐ方法として、例えばお腹が空いたときに「砂糖」を10gぐらいサプリメント代わりに摂取すると、空腹感が和らぎますし、元気も出ます。前回も話しましたが、少しの低脂肪乳に入れて飲むのもありです。ヘタな食欲減退サプリよりも、よっぽど効くので試してみてください。お腹が空いたタイミングならば、量も少ないので、そんなに太りません。 >産婦人科での確認はまだなのですが、、、 自分も関心が高いので、確認されたらその内容を教えてもらっていいですか?よろしくお願いします。 >疲れが蓄積されてきているのか、今日のトレーニングもあまり楽しめ >なかったので、明日はジムも休館日なのでしっかり体を休めますね。 ゆっくり休んで下さいね。

sway777
質問者

お礼

こんばんは、今日アマゾンから注文していた本が届きました。 各栄養素の働き、症状別、などとても読みやすいですね。まだ流す程度でしか読んでいませんが、授乳中など時間のあるときに目を通せる場所においています。普段から野菜や魚は多く取っていますが、肉などもこれからはきちんと取っていこうと思います。 スロトレも図解でわかりやすく、やる気がでますね。どの筋肉によく効くのか載っているのも有難いです。ジムでのダンベルトレーニングの種類も増えるのも嬉しいです。少しずつ自宅でもできるように頑張ります。(私がスクワット等トレーニングを始めると子供がキャッキャと笑うので頑張れます) 最近は寒くて長めの入浴でもすぐに下半身が冷えてしまうので、岩盤浴に行ってきました。気休めですが・・・。体は温まったのですが、今度は風邪気味です。困ったものです。 産婦人科に電話してみたのですが、今日は休診日でした。明日また電話してみます。また報告させてもらいますね。

• toforex02
回答No.25

>特に今年に入ってからは週3日のトレーニングに加え、ダンスの練習 >も夜に週3日行かなくてはならなくなったので体調管理はしっかりと >行う必要がありますね。 ジムでの運動に加えて、ダンスも週3日というのは中々ハードですね。水分補給、栄養補給を欠かさないで、頑張ってくださいね。 >それから授乳とトレーニングの両立について、産婦人科もしくは >小児科で子供への影響を相談してみようと思います。 自分もそれが良いと思います。 >今のところ全くそのような効果も出ていません。お腹だけは減るの >ですが。ゆっくり噛んで食べる事を続けていこうと思います。 お腹が空く理由は、(1)血糖値が下がる、(2)胃が空っぽになるのいずれか、もしくは両方です。ゆっくり噛んで食べると、糖が分解されて吸収が早くなって血糖値が上がるし(問題のない程度で)、体積が増えて胃の中が満たされます。自分の場合、寝る前にどうしてもお腹が空いたときはコップ1/3の低脂肪乳に砂糖を入れて飲んで、空腹を和らげることあります。それでもお腹が減るなら、食事の量を減らして回数を増やすのも良いと思います。人間の体は、一度の食事で栄養を吸収できる量が決まっているので、基本的に余った栄養は脂肪になります。なので、1日のカロリー量はそのままにしながら、食事回数を分割するというのも一つの手だと思います。 >アマゾンからの到着が楽しみです。 「スロトレ」に関しては、特にトレーニングの効能・考え方をアタマで理解するという面で、役に立つと思います。「栄養を知る事典」は、それぞれの栄養素やカラダの栄養吸収の仕組みがイラスト入りで書いてあって、栄養摂取の考え方などが分かるようになっています。分かりやすいけれど項目がちょっと多くて、途中で面倒くさくなるかもしれませんが、「とにかくバランスよく食べていれば効果がある」という結論に至ればとりあえずOKだと思います。

sway777
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 可能な日は1回の量を減らし、1日の食事回数を増やすように最近しています。朝食の時間が遅め(10時頃)なので、それから2時間空いてトレーニング、帰宅後(15時~16時頃)昼食なのですが、朝食から昼食までの時間がどうしても空きすぎになってしまう為に帰宅後にとてもお腹がすきます。 夕食は大体19時~20時なのですが、それからダンスの練習で帰宅が22時すぎで、またお腹が減ります・・・。ゆっくり噛んでいても、減りすぎていてまだ足りない!と感じることも・・・。母乳ということもありますが、(十分な量を食べていますが)食欲と戦うこともしばしばです。 お腹が減りすぎた所に食事を取ると、エネルギーを溜めておこうとしてたくさん吸収するんですよね?なるべく回数を増やしてひどい空腹は避けた方がいいのでしょうね・・・。なかなか朝食の時間も変えられなくて回数増やすのが難しいです。 産婦人科での確認はまだなのですが、調べていると柔ちゃんが母乳育児とトレーニングの両立を悩んでいた理由は、「母乳だと息があがる」「まめに授乳しなければいけなくてトレーニング時間に制限がある」といったようなものだったようです。他にも色々理由があるのかもしれませんので、近いうちに病院で確認します。 疲れが蓄積されてきているのか、今日のトレーニングもあまり楽しめなかったので、明日はジムも休館日なのでしっかり体を休めますね。 アマゾンからも明日到着する予定なので勉強したいと思います。

• toforex02
回答No.24

>この回答を読む前に、今日のトレーニングに行ってきてしまいました・・・。 >まだあばら骨が痛いので、筋トレは無しで、エアロビ45分とジョギング45分してきました。 そうやってご自身のカラダの調子と相談して、臨機応変にメニューを変えることは、長い目で見て非常に効率的だと思います。良いと思いますよ。自分で決めたノルマというか日課を、ムリにこなす必要はないと思います。 >昨晩、たまたまサプリメントのサイトに書いてあるのを見つけたの >ですが、成長ホルモンの分泌は赤ちゃんの成長を無理に早める、 >といった事が書いてあり、どうしたものかと悩んでいます。 >​http://www.vitamin-shopper.com/p/situmon/03/000001.aspx?ct=04 >サプリメントによる成長ホルモン分泌と、筋トレによる分泌は違うと >思うので、母乳にはあまり関係ないかなとも思うのですがどう思われ >ますか? 残念ながらそこまでの知識はないので、詳しいことは分かりません。ちなみに柔道の柔ちゃんは授乳と練習・トレーニングの両立で色々悩んでいたようですが、その理由が何だったのかは推測の範疇を出ません。これは非常に大事なことなので、授乳期の運動について、産婦人科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?個人的に私もこの時期のサプリメントは特に良くないと思いますが、それも含めて専門の先生に話を聞くのが最優先だと思います。心配なら複数の病院で聞くのも良いでしょう。なお授乳期の女性は、通常時と比べて、1日のカロリー消費が450カロリーほど増えます。 >カロリー表や栄養素別の食材の本など、前から一冊欲しいなと思って >いたのですが、、、、 カロリー表については、次のサイトがある程度参考になると思います。どれも100g辺りに含まれる栄養素の量となっています。 http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/ 色々な食べ物がありますが、例えば大豆と鳥ササミを比べると、実は大豆の方が脂質が高く、どちらかという太りやすい食べ物だということが分かります。こういったイメージと実際は違うケースも少なくないので、よく食べる食材についてはある程度その栄養素やカロリーを把握しておいても損はないかもしれません。 >ダンスをしており露出度の高いドレスを何着も着て踊らなければいけないんです。 ダンスをされているというのは、ステキなことですね。運動には美肌効果がありますが、バランスのよい食事にも美肌効果があります。美しいボディを手に入れて、良いパフォーマンスができると良いですね。

sway777
質問者

お礼

>自分で決めたノルマというか日課を、ムリにこなす必要はないと思います。 いつもありがとうございます。トレーニングは毎回楽しく行っているので、無理をしてお休みしなくてはいけなくなるのが残念なのでこれからも体調と相談しながらメニューを変えていくようにします。 特に今年に入ってからは週3日のトレーニングに加え、ダンスの練習も夜に週3日行かなくてはならなくなったので体調管理はしっかりと行う必要がありますね。 それから授乳とトレーニングの両立について、産婦人科もしくは小児科で子供への影響を相談してみようと思います。 産後は消費カロリーも増えて、母乳をあげてると体重もすぐに戻るよ、と妊娠中からよく聞いていたので安心しきっていましたが・・・今のところ全くそのような効果も出ていません。お腹だけは減るのですが。 ゆっくり噛んで食べる事を続けていこうと思います。 カロリー表もありがとうございました。よく食べる食材のカロリーを把握しておくことはいいですね!全体的に量を減らした食事の現在でも、1日の摂取カロリーをちゃんとわかっていませんでしたから・・・。サイトを参考にさせて頂きます。 アマゾンからの到着が楽しみです。

• toforex02
回答No.23

>そうですか~・・・思い切ってやめてしまってもいいですか。 >実際、このプログラムの後「さっきの筋トレしなければ良かっ >た・・・?」と自分でも思いました(笑) > >>お金を払っている分、元を取りたいというお気持ちもあるかもしれませんが、 >まさにその通りなんですよね・・・。どうせ来たなら何かスタジオ >トレーニングやって帰らないと、みたいな気持ちになってしまっ >て・・・。もちろん時間が合う場合ですが。このバーベルトレーニン>グと同じ時間に別のスタジオでエアロビがあるのですが、どっちに >しようか迷ったあげく、「バーベルの方が消費しそう」ってことで >そっちにしたんですよね・・・。「元をとる」という考え方を優先 >すべきではないですね(汗) 「元をとる」ということは、ある意味、健康的かつ確実に、そして効率的に理想体型に近づいていくことだと思います。効率性はトレーニング理論・食事理論を勉強することでも追及できますし、モデルや女優さんみたいに短期間でカラダを作り上げなければならないということではないので、日常生活に支障をきたす程度まで無理されない方が良いと思いますよ。

sway777
質問者

お礼

そうですよね、この場合の「元をとる」というのは行く度にスタジオプログラムに参加する、ということでは無いんですよね・・・。お恥ずかしい限りです。 私はもちろんモデルでも女優さんでもありませんが(笑)、ダンスをしており露出度の高いドレスを何着も着て踊らなければいけないんです。贅肉がドンと乗っかっているとせっかくのドレスも台無しなので、かなり切羽詰っています・・・。 産後でこれほど筋トレをしていいのか、と自問しながらのトレーニングですがせっかく始めたダイエットですから、リバウンドして失敗しないようになるべく早く理想体型になるように頑張りたいと思っています。 こちらでこのような詳しく親切なご回答がなければ、食生活も改善されないままだったと思います。いつも本当にありがとうございます。

• toforex02
回答No.22

>上半身、下半身、と分けていてもオーバー気味なのでしたら、是非 >アドバイス通りAとBとに分けて行いたいと思います。このAとBは >自分でマシンプログラムを組んでいいのですよね? >下半身A 太もも前・後~お尻 >下半身B 太もも内・外~ふくらはぎ >といった感じでいいのでしょうか? 通常、減量期の筋トレは、部位ごとに週1回ぐらいでも十分なのですが、今は特に脂肪を減らしたいというニーズがあるようですので、「筋トレによる成長ホルモンの分泌促進と、それに伴う脂肪燃焼効果増」を意識して、週4の有酸素運動の効果を最大限に引き出すために、週4回の有酸素運動にそれぞれ直前の筋トレを加えてみました。AとBは、おっしゃる通り、そのような感じで分ければ良いと思います。 >週4日に増やしましたが、月・水・金・土 または  >月・火・水・金、土曜に予定があるときは後者で、というように、 >その週で使い分けていこうと思っています。この場合、月・火・水と >続く場合は余力を残すことも考えておいた方が良いのでしょうか? 後者の3日連続ですと、回復が十分に追いつかない恐れがあるので、むしろ月・水・金の週3日の予定に減らした方が良いと思います。長い目で見れば、1日ぐらい減らしても問題はないですよ。ジムでは十分に筋トレされているようですし、休んでいる間も、十分減量効果は続いています。 >そうですか~・・・思い切ってやめてしまってもいいですか。 >実際、このプログラムの後「さっきの筋トレしなければ良かっ >た・・・?」と自分でも思いました(笑) > >>お金を払っている分、元を取りたいというお気持ちもあるかもしれませんが、 >まさにその通りなんですよね・・・。どうせ来たなら何かスタジオ >トレーニングやって帰らないと、みたいな気持ちになってしまっ >て・・・。もちろん時間が合う場合ですが。このバーベルトレーニン>グと同じ時間に別のスタジオでエアロビがあるのですが、どっちに >しようか迷ったあげく、「バーベルの方が消費しそう」ってことで >そっちにしたんですよね・・・。「元をとる」という考え方を優先 >すべきではないですね(汗) >ダンベルでの「アームカール」「ダンベルショルダープレス」 >「サイドレイズ」、これをジムで教えてもらいます。曜日に関係 >なく、毎回行っても大丈夫ですか? >チューブトレーニングも興味があるのですが、最近は「家ではまぁ >いっか・・・」という気持ちになってきています・・・。気が向いた >時は腹筋や背筋をしているのですが。 ジムで教わる場合は、「インナーマッスルを鍛える目的」であり、軽い負荷で行うつもりであることをキチンと伝えてください。アームカール、ダンベルショルダープレス、サイドレイズは重いウェイトトレーニングにもある種目なので、そっちの勘違いされると、またオーバートレーニングになってしまいます。インナーマッスル系の筋トレはジムで行ってもいいですが、軽い負荷なので毎日やってもいいので、自宅でチューブや水入りペットボトルを使って鍛えることも可能です。 >それから金曜にした腹筋の筋肉痛がまだ取れません。というより、 >筋肉痛というか、あばら骨が痛いのは方法が間違っていたからで >しょうか?それとも昨日教えて頂いたように、栄養バランスが悪くて >回復が遅れているのでしょうか?ただの筋肉痛ならいいのです が・・・。 筋肉痛の理由は、そのプログラムでこれまで使ってこなかった筋肉を使ったためです。治るまでもう数日は時間がかかるかもしれませんが、放って置けばちゃんと治ります。それよりあばら骨の話、ちょっと心配ですね。筋肉痛もあることですし、ここは一旦思い切って月曜は休んでみた方が良いかもしれません。疲労が溜まっていて回復が十分でないときにトレーニングすると、変なところに力が入って、ケガ・故障を引き起こす原因にもなります。月曜休んでも、その筋肉痛の回復プロセスでカロリーは消費されているので、ダイエット効果が薄らぐことはありません。ここは大事をとって、一日休んで、また水曜日の朝の様子をみてから再開してみてはどうでしょうか? その代わり、空いた時間に簡単なトレーニング理論と栄養理論を勉強されてみてはどうでしょうか。それぞれの効果を理解してから、トレーニングや食事をすると、アタマとカラダで効果を実感できるので、モチベーションも上がります。おススメの本は、運動面ではスロトレ(石井直方・東京大学理学部教授 著)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1200841184&sr=8-1が良いと思います。ウエイトトレーニングについては書かれていないですが、筋トレのダイエット効果などが女性向けに分かりやすくイラスト入りで説明されています。アマゾンの体験者ユーザーレビューも読んでみてください。実際、現在行われているジムでの筋トレの効果は、このスロトレ(スロートレーニング)より高いですが、そのスロトレでもかなり効果があることが分かります。栄養面では、「栄養を知る事典―栄養素や体のしくみを知って健康になる」 (工藤秀機・医学博士)がおススメです。http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B%E4%BA%8B%E5%85%B8%E2%80%95%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%B4%A0%E3%82%84%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%AE%9F%E7%94%A8BEST-BOOKS-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%A7%80%E6%A9%9F/dp/4537204907/ref=cm_pdp_review_teaser_product ダイエットのための栄養知識はもちろん、授乳期のための適切な食事についても前ページ・フルカラーで分かりやすく説明してあります。ご主人やお子さんの体調管理にもとても役立つと思います。この2冊は図書館で借りてもいいですし、両方買っても3,000円しませんよ。ダイエットの運動・食事管理の効果を上げるためには、ご自信で主体的に知識を身に付けて、それを実際に活かすということも重要です。

sway777
質問者

お礼

この回答を読む前に、今日のトレーニングに行ってきてしまいました・・・。まだあばら骨が痛いので、筋トレは無しで、エアロビ45分とジョギング45分してきました。 昨晩、たまたまサプリメントのサイトに書いてあるのを見つけたのですが、成長ホルモンの分泌は赤ちゃんの成長を無理に早める、といった事が書いてあり、どうしたものかと悩んでいます。 http://www.vitamin-shopper.com/p/situmon/03/000001.aspx?ct=04 サプリメントによる成長ホルモン分泌と、筋トレによる分泌は違うと思うので、母乳にはあまり関係ないかなとも思うのですがどう思われますか? 成長ホルモンで若返り、これはとても魅力的で筋トレ頑張っているご褒美、と思って最近頑張っていたのですが、少しでも心配なら母乳の間は筋トレは程々にしたほうがいいのかな、と思ったりします。これは私が判断すべきなのですが、筋トレによる成長ホルモン分泌についてよく知っておられるので是非ご意見をお聞きしたいのですが。 「スロトレ」と「栄養を知る事典」、早速購入しようと思います。レビューも拝見しましたがとても良さそうですね。特に私には食生活の改善のため「栄養を知る事典」は必要だと感じました。カロリー表や栄養素別の食材の本など、前から一冊欲しいなと思っていたのですが、どれを買ってよいかわからず買わないままでしたので、これまた良い機会だと思います。今までの勉強不足をしっかり埋められれば良いのですが。ありがとうございます。 >3日連続ですと、回復が十分に追いつかない恐れがあるので、むしろ月・水・金の週3日の予定に減らした方が良いと思います 確かにそうですね。月・火と頑張ったとしても水曜は疲れてお休み、となる可能性もあります。なので、月・水・金。土曜も行けそうなら行く、というふうにします。1週間の予定まで組んでもらって本当にありがとうございます。納得して週に3日(たまに4日)通うことは、気持ちの面でもかなり違います。「今日はしっかり休む日」と前向きに考えたいですしね。 トレーニングの後にドラ焼きを買って帰るつもりが、ドラ焼きの隣にあった3色ダンゴを買ってしまいました・・・。ゆっくり噛んで2本食べました・・・。 なんだか最近は毎日の報告のようになってしまっていますが、toforex02様のお時間をあまり割いていないことを願うばかりです。

• toforex02
回答No.21

食事面からもう2点補足です。 運動中は、こまめに水分補給してくださいね。カラダの中の水分が不足すると、血液がドロドロになってしまって、有酸素運動のときの脂肪の燃焼効果が下がってしまいます。ノドが乾いたらもう遅いので、そうならないようにチョコチョコ飲んだら良いと思います。一昔前の「水は飲むな」という根性論は、実は全くの逆効果なのです。 また、おなかが空いたときに食べたらよい間食は、フルーツや和菓子です。同じ糖質でも和菓子は、バター・卵黄等がふんだんに使われている洋菓子と比べて、脂質が非常に低くて糖質があります。太らないタイミングで食べる間食として、運動後にドラ焼きとかたい焼きとか1個食べればちょうどいいと思います。少量でも、意外に満腹感が得られるので、今度ちょっと意識しながらよく噛んで食べてみてくださいね。

sway777
質問者

お礼

血液がドロドロになるんですか。知りませんでした・・・。 しかも脂肪燃焼の効果が下がるんですね、こまめに水分補給を心がけますね。喉が渇く前なんですね。ありがとうございます。 最近は洋菓子はほとんど食べなくなりました。母乳のためにも洋菓子より和菓子と勧められたのですが、ダイエットにもそうなんですね。運動後の間食にはあまり我慢せず和菓子を食べます。また震えてくると困るので・・・。 それから金曜にした腹筋の筋肉痛がまだ取れません。というより、筋肉痛というか、あばら骨が痛いのは方法が間違っていたからでしょうか?それとも昨日教えて頂いたように、栄養バランスが悪くて回復が遅れているのでしょうか? ただの筋肉痛ならいいのですが・・・。毎回、何から何まですみません・・・。