• ベストアンサー

一眼レフの持ち歩きについて

どうぞ、よろしくお願いします。 このたび初めて、デジタル一眼レフ、キスデジを購入しました。花を撮りたく、また予算の関係もあって、レンズはタムロンの90ミリにしました。 レンズはこの一本だけなので、つけたままにしておこうと思ったのですが、こんな大きいものが、まるまる入るカメラバックなんて、あるのでしょうか? それとも、普通のバックに入れても、かまわないのでしょうか?三脚などと一緒にしても平気なのでしょうか? まったくもって初歩的な質問で、お恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.6

その程度の大きさのカメラ&レンズならバッグは多数あります。 それでも、少しでも小さなバッグにしたいとお考えなら、収納方法を工夫すればいいです。 私はPentaxistDSにSIGMA18-125mmですから似たような大きさですが カメラを縦にして入れてありますから小さなバッグで済んでいます。 「縦」とはレンズを上に向けるのではなく、 カメラボディを縦にして(縦位置で撮る時のように)収納する形態です。 下にできるボディとレンズの隙間部分に百均の小さなビニールケースを置いて そこにメディアや小物類を入れておけばカメラも安定します。 この収納だと余計な空間ができませんからバッグは小さくて済みますし カメラがピッタリ収まるサイズ(或いは当て物をする)を選べば バッグごと放り投げても(しちゃあいけませんが汗)カメラにダメージはありません。 私のバッグはサムソナイトの布製で左右が30センチほどですから、 カメラを中央に置いて、クッションを挟んで左右に数センチずつの隙間ができますから そこに充電器やら接続コード、替えのバッテリーなども入ります。 つまり、このバッグひとつで数日の取材なら充分に可能です。 手提げも肩掛けもできますから、三脚が必要なら手持ちで運べます。 カメラ店でそのようなバッグは選べると思います。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ店で、たまたま手に取ったバックには、中に三つの仕切りがあって、こんな小さな中に入りきるのだろうか、と不安になってしまいました。 ほこりがついてしまうと恐れてばかり、まだ本体を箱に入れたままにしてあったので、いまだカメラの大きさがよくわかっていないのも、よくなかったのだと思います。 いただいた回答によって、ようやくレンズをつけることが出来そうです。 もう一度お店へ行って、よく探してみたいと思います。 収納についても、ご丁寧にアドバイスいただいて、本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.10

カメラ1台、レンズ1本だけなら特にカメラバックでないといけないと言う事も無いと思います。 要は、取り出し易く、多少の雨や外圧、ショックなどからもカメラが守られる様なものなら、後は好みですね。 三脚の場合は、ケースよりストラップの方が便利です。 エレベ-タの下部にもネジ穴が切ってあるタイプなら、此処にヒートンの様な金具を付けて、此処にストラップ先端のベルトを結びます。 もう一方のベルトは、エレベータと雲台の結合部に結びます。 三本足を足を束ねてベルトで止めると、使う時に一々ベルトを外さなければいけませんが、エレベータに結んでおくと迅速にセットできるので便利です。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店へ行って、自分に合うものを探してみようと思います。 三脚についても、アドバイスを参考にさせていただきます。

noname#60215
noname#60215
回答No.9

 どうも失礼ながらたいへんな心配性とお見受けいたします。  撮影場所が1キロも離れていないのでしたら、特別なバッグなどいらないのではないでしょうか。  私は、カメラケースに入れたデジタル一眼レフをサムソナイトの肩掛け旅行バッグに押し込んで機内に持ち込み、 海外旅行に出かけていますが別に不都合は感じていません。  冬の寒さ対策も気にしておられるようですが、極地や冬季の高山に行くのでもない限り、特別なことは必要ないと思います。 >三脚と一緒に、というのは、あまりに厳重に扱いすぎるのもおかしいのだろうかと思い  私にはこの、あまりに厳重に扱いすぎるのもおかしいのだろうか、とおっしゃることの意味がわからないのですが、 三脚なんてそのままむき出しで運び歩いてもかまわないような道具ではないでしょうか。  いずれにしろ、あまり細かいことを気にせず、もっと気楽に構えて撮影を楽しまれたほうがよいと思いますよ。  

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです。これほど大きなお買い物は初めてで、大切にしようと思うあまり、何から何までが心配なのです。本当に、お恥ずかしい限りなのですが……。 コンデジを買った時は、これほどまでに悩むことはありませんでした。特に専用ケースも用意せず、布製の小さなポーチに入れて持ち歩いています。 「厳重に扱いすぎるのもおかしいだろうか」の意ですが、カメラとレンズをまるで生卵であるかのように、丁寧に包み込む必要性がはたしてあるのか?とも考えた時、三脚と一緒に……という言い方になった次第です。 かならず三脚とカメラをバックに入れたいわけではないのです。 いただいた回答によって、すこし気が楽になりました。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.8

私はLoweProのトップロードズーム1を使っております。 たすき掛けにしてバッグが腰の辺りに来るように調節しております。 カメラのストラップは外して、幅約1cmのひもをハンドストラップ用に付けています。 レンズキャップを外して、広角用の短いレンズフードを付けて入れます。 (レンズに指が当らない様に。フード本来の役目は無視) 撮影したいものを見つけたらすぐに取り出して撮影できます。 参考サイト↓ http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/toploading.html

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいたバック、とても使いやすそうですね。 もう一度、お店でこのタイプを探してみたいと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

普通のバックを使用しても構いませんが、カメラを裸のまま収納して持ち歩いていると普通に考えるとあり得ないところにホコリが入ってしまいます。私の経験ではフォーカシングスクリーンの裏側に糸くずが入ったことがあります。ファインダーを覗くたびにホコリが見えて嫌でした(笑) デジタル一眼に90mmマクロレンズはそう大きくはありません。 70-200mmF2.8をつけたカメラがそのままはいるバックもわりとあります。 三脚が入るバックって凄く大きくないですか?それとも三脚は卓上タイプのミニ三脚なのでしょうか?ミニ三脚+デジタル一眼自体お勧めできる組み合わせではありませんが… 足を伸ばすと胸まであるような三脚ならカメラと一緒にバックへ収納するのはお奨めしません。カメラが壊れる可能性があるし、その様なモノは保証修理が出来ないはずです。 カメラを入れるバックは現物を見ないと失敗するので、ヨドバシとかキタムラに行って現物を自分の目で確認して購入してください。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほこりを恐れるあまり、まだ本体とレンズをつけていないのです。 とにかくバックを買わないことには、どうやって保管すればいいのかも思いつかず、未だに箱の中に入っています。 早く試し撮りをしてみたくて、保護フィルターを買ってきたのですが、肝心のバックは、どれがいいのか皆目わからずにいます。 不安に思ったところを、さらに父に、そんなつけっぱなしにしたままで、入るケースなんてあるのか?と言われてしまい、ますます混乱して、こうして質問させていただきました。 三脚を一緒、と言いますのは、普通のトートバックのようなものを考えたからです。 まだ三脚は購入していませんが、ローアングルだけの、高さは必要ありませんので、それほど大きなものにはならないのかなと思っています。 いただいたアドバイスを参考に、もう一度お店へ行ってこようと思います。 ご丁寧に、ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

 普通のバックでも大丈夫ですよ。 カメラバックも持っていますが大きいので、ちょっとした移動の時はショック吸収とキズ防止を考え私は梱包材のプチプチシートにくるんでディバックに入れています。 注意)カメラレンズは湿度が高い所に保管しているとカビが生えます。    長期使わない場合はバックの中は危険です。      三脚ですが。 バックに一緒に入るような小型三脚ですか? 小さくて華奢ではありませんが? カメラレンズをセットして不安定ではありませんか? 高価なカメラレンズです。 しっかりした三脚を使用してください。 http://dejikame.jp/jikken/sankyaku.html

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 プチプチシートというのもいいですね。 実は、自宅から撮影場所まで一キロも離れていないので、それほど厳重なカメラバックも必要ないのだろうか、とも考えています。 ただ、気温変化のことも考えなくてはならないので、冬期に持ち歩く際は、やはりきちんとした厚手のバックが必要になってくるのでしょうか? カビが大敵とのこと、除湿剤などと一緒にして、保管するべきなのでしょうか?二、三ヶ月程でも、注意した方がいいのでしょうか? 本当に、こんな撮影以前の初歩的な質問で、すみません。 三脚については、これから購入を考えています。 ローアングルでの撮影ですので、小型で十分なのかなと思っています。 三脚の使用は、腕力も無いので、必須だとわかってはいるのですが、土を傷めるのではないかと、ためらいがあります。 安定性については、よく検討したいと思います。 ご丁寧に、ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ヨドバシカメラのようなカメラ店の量販店ならカメラバッグが色々ありますよ。コジマのような元々が電機屋さんだとそういう用具は充実していません。ロープロとか、f64なんかでちょうどいいのがあると思います。 なお、私はカメラバッグを持ち歩かないときはレンズはレンズカバーをつけて、タオルでカメラをくるんでカバンに入れます。さすがに三脚とは一緒くたにしないですね・笑。だって金属同士で傷がついちゃうもん。

annerose
質問者

お礼

すみません、補足の欄にお礼を書いてしまいました。 失礼しました。

annerose
質問者

補足

ありがとうございます。 保護フィルターの購入とともに、少しカメラバックのコーナーも見てきたのですが、まったくもって何がいいのかわからずに、帰ってきてしまいました。(ビックカメラです) 撮影場所は、自宅から一キロも離れていないので、立派なカメラバックを買う必要もないのかと思い、普通のバックにいれてもいいのだろうかと書きました。三脚を一緒にするというのは、あまりに厳重に扱いすぎるのも、おかしいのだろうかと考えたからです。 タオルで包む、というのは、とてもアイデアですね。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

>普通のバックに入れても、かまわないのでしょうか? >三脚などと一緒にしても平気なのでしょうか 収納できるのであれば専用バックでなくても構わないでしょうが 三脚と一緒じゃ確実にカメラ、レンズが傷つきます。 考えれば分かる事でしょうが・・・・。

annerose
質問者

お礼

すみません、補足の欄にお礼を書いてしまいました。 失礼しました。

annerose
質問者

補足

ありがとうございます。 三脚と一緒に、というのは、あまりに厳重に扱いすぎるのもおかしいのだろうかと思い、書かせていただきました。 ケースも無いのに、レンズをつけては、ほこりがついてしまうと考えるあまり、まだ箱から出していない状態でしたので……。 こんな初歩的な質問にお答えくださり、ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

キスデジに単焦点レンズの組み合わせがカメラバッグに収まらないのなら、アタシの持ってるEOS40Dにシグマ15~30mmの組み合わせなど、巨大すぎて台車に乗せて運ばなきゃならないですねぇ(これでも、”やや”大きめ程度ですね)。まして、EOS-1DシリーズやNikonD3ならトラックで運ぶ かな? 質問者サマの組み合わせは、「こんなに大きいもの」どころか、レンズを装着しても1眼レフとしては小さい方です・・・また、カメラと三脚を一緒に飲み込むようなバッグは相当大きくなりますよ・・・まさか、俗に”アンテナ三脚”なんて呼ばれる”ブレ写真製造用”8段三脚じゃないでしょうね。8段三脚に1眼レフの組み合わせは無風でもブルブルカメラが震えます、三脚は多少大きくなってもしっかりしたモノを選びましょう・・・即応性を考えると、三脚は専用のストラップがお勧めですが、電車での移動なら専用ケースが良いかな。 大型カメラ店のバッグコーナーを除くと、ショルダー型もデイパック型もありますし、色も増えてきています。また、お気に入りのバッグをカメラ用に変身させるインナーバッグもいろいろな大きさがあります。まずは、お店に行ってみましょうね。

annerose
質問者

お礼

すみません、補足の欄にお礼を書いてしまいました。 失礼しました。

annerose
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 家電店へ行ってみたのですが、皆目判らずに帰ってきてしまいました。 それから父に聞いてみたところ、普通は標準ズームをつけるのだから、そんなに長いレンズをつけっぱなしにして入れるケースなどあるのか?という話でした。 ですから驚いてしまって、こうして質問させていただいた次第です。 ソフトケース、ハードケースというものもあるそうですね。 三脚を一緒にというのは、あまりに厳重に扱うのもおかしいのだろうか、と思ったからです。実は心配のあまり、購入してまだ、レンズをつけていないのです。ほこりがついては大変だと思いましたので……。 三脚については、ローアングルに対応できるものを、これから探していきたいと思っています。カーボン製には、手が届きそうにありませんが……。 本当に、こんな初歩的な質問に、一から答えてくださって、ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

レンズを付けただけで、他の用品がなければ、小型のカメラバッグで十分ですね。 普通のバックに入れるのであれば、カメラケースを使うと良いでしょう。 下記URLのものが安くて便利です。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_14468600_88_14469434/71466526.html
annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう形のものがあるのですね。 電気店では、カメラバックばかりにとらわれてしまっていました。 もう一度、よく探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • デジタル一眼レフのレンズの被写界深度に関して教えてください

    最近デジタル一眼レフの価格がだいぶ下がってきました。 カタログを色々と見ていると、カメラ本体の受光するCCD等の大きさが36ミリより小さい、ASPサイズの機種ですと、焦点距離が1.5倍相当のレンズになることが分かりました。 60ミリのマクロレンズの画角が90ミリ相当になるのは、なんとなく分かりましたが、被写界深度はどの様になるのでしょうか。 a)60ミリのレンズの標準レンズ的な被写界深度の特性になる。 b)90ミリのレンズの望遠レンズ的な被写界深度の特性になる。 2つのうちのどちらになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフとは

    デジタル一眼レフと、デジタルカメラの違いについて。 写真趣味の友達が一眼レフで撮影した写真を見せてもらうと、 本当に良く取れていると思います。 私は、それは、単にカメラの性能が良いのではなく、 そもそも撮影している人の腕が良いのだと思っていました。 しかし、全く同じ条件で、同じ人が、同じ対象を、 同じ画素数で撮影したとき、どういう違いがでるのだろうと、 思ったので、質問させていただきます。 5万程度のデジタルカメラと、 12万弱するデジタル一眼レフでは、 L版程度の大きさにプリントアウトしたとき、 はっきりと違いがでるものなのでしょうか。 周りの人に一眼レフで普通のカメラと、、 どこが違うのか聞くと、 レンズが交換できる、 という答えが多いのですが、 違いは他にもあると思います。 また、ビッグカメラなどの店頭には、 よくサンプル写真が置かれています。 素人からみると、本当にきれいに写っていると思うのでが、 一眼レフなら、もっときれいに取れるのでしょうか。 教えていただければと思います。

  • 一眼レフのレンズは、メーカー共通?

    一眼レフ初心者でsy。 初歩的なことですが教えてください。 EOSKISSDigitalNのカメラをオークションで購入し、 もっと、望遠がきくレンズがほしくなりました。 タムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di  を検討していますが、これにはキャノン用とかペンタックス用とかあるのですか? それとも、各メーカー共通で使えるのでしょうか? また、オークションで探していますが、自分のカメラに使えるのか、いまいちわかりません。

  • このような写真は、一眼レフしかないでしょうか??

    (手前のもの)ある物にピントを合わせて、バックのものをぼやかした写真を撮りたいのですが、 やはり一眼レフのカメラを買うしかないでしょうか?(デジタル一眼レフ) 普通に撮った写真をソフトを使って加工!なんて・・できませんよね?! デジカメ一眼レフは、高いイメージがありますが、どのくらいから買えますか?

  • 一眼レフとカメラの相性?

    一眼レフド素人のコンデジユーザーです。 11月までにデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 用途はディズニーランドでの撮影 候補は電気屋で勧められた NikonD60? kiss X2ダブルズームキット? を検討中で多分キスデジにすると思うのですが・・・ 祖父がカメラ好きでどうやら一眼レフやらレンズがいくつか自宅にあるようなのですがこれってデジタル一眼でも使えるんでしょうか?? やっぱり同じメーカーじゃないと無理ですか?? 祖父が亡くなって4年くらい放置されているのでまだ使えるかも謎なんですが・・・ レンズのメンテナンスとかすれば使えるのかもわからない素人です。 使えるならレンズナシの本体のみの購入も検討しています まず何からすれば良いのかさっぱりわかりません(⊃Д`) 他力本願ではなく本などで勉強した方が良いとは思うのですが11月までと時間がないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフをもらいました。

    私はカメラはcanonの一眼レフを使っていますが、マクロレンズを持っていません。 知人が、それを知りマクロ用にとカメラをくれました。 オリンパスE-3デジタル一眼レフとレンズは古い50mmf3.5のマクロです。 e-3は機能がすごいと思いました。 質問はこのカメラの性能は、私が持ってるcanonのkiss x7iと比べるとどちらが良いのでしょうか。 また、e-3用のレンズを買い足すのはどう思われますか? 画質が良い写真をうつしたいですが、特にレンズまで買う必要はないでしょうか? 私の写真のレベルは、単なるアマチュアです。

  • デジタル一眼レフについて

    鉄道や航空機を撮る目的で、デジタル一眼レフの購入を検討していますが、どのようなものがいいのでしょうか? 現在検討中ものは下記のとおりです。 ボディ Sony α330・350・550 レンズ タムロン 300mm程度      Nikon D3000・5000   レンズ メーカー製レンズキット 回答よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの有効画数について

    初心者で、現在、デジタル一眼レフのカメラの購入を検討しております。 最近、多くのカメラが発売されていますが、正直、どのカメラがいいのか分りません。 私自身、初心者ですので、そこまで機能に重視するということはないのですが、 (1)夜景(三脚あり) (2)人物 (3)風景 などを重視して、撮影したいので、そこそこの有効画数が必要ではないのかと考えております。 予算はできるだけ安くで、何かいいカメラはありますでしょうか? ご意見お待ちしております。