• ベストアンサー

自動的に日時を表示させる方法

エクセルでA列の1番目のセルに文字を入力すると、文字を入力した日時(システム日時)が自動的にB列の1番目に表示させることは可能でしょうか? もし可能でしたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

そのシートのラベルを右クリックしてコードの表示を選んで Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Row = 1 And Target.Column = 1 Then Cells(1, 2) = Now End If End Sub と入れてください。

fujiyamax
質問者

補足

pbforce様、さっそくのご回答ありがとうございます。 さっそく試しましたところできました。 ところで、A列の1番目のセルの文字を削除すると、日時が残ってしまいます。B列の1番目の日時も削除したいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら、ご教授ください。 急ぎませんので、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.2

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Row = 1 And Target.Column = 1 Then If Cells(1, 1) = "" Then Cells(1, 2) = "" Else Cells(1, 2) = Now End If End If End Sub A1が空白ならB1を空白にする、空白でなければ、現在の時間を入れる。 最初の質問にくらべると、この質問は自己解決できるレベルのものです、しっかり調べてから質問しましょう。

fujiyamax
質問者

お礼

pbforce様、ご回答ありがとうございました。 これからはVBAを勉強していきたいと思います。 どうもありがとうございました。