• ベストアンサー

自動的に日時を表示させる方法

エクセルでA列の1番目のセルに文字を入力すると、文字を入力した日時(システム日時)が自動的にB列の1番目に表示させることは可能でしょうか? もし可能でしたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

そのシートのラベルを右クリックしてコードの表示を選んで Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Row = 1 And Target.Column = 1 Then Cells(1, 2) = Now End If End Sub と入れてください。

fujiyamax
質問者

補足

pbforce様、さっそくのご回答ありがとうございます。 さっそく試しましたところできました。 ところで、A列の1番目のセルの文字を削除すると、日時が残ってしまいます。B列の1番目の日時も削除したいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら、ご教授ください。 急ぎませんので、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Row = 1 And Target.Column = 1 Then If Cells(1, 1) = "" Then Cells(1, 2) = "" Else Cells(1, 2) = Now End If End If End Sub A1が空白ならB1を空白にする、空白でなければ、現在の時間を入れる。 最初の質問にくらべると、この質問は自己解決できるレベルのものです、しっかり調べてから質問しましょう。

fujiyamax
質問者

お礼

pbforce様、ご回答ありがとうございました。 これからはVBAを勉強していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelで、日時を自動で表示したいのですが。。。

    エクセルで、あるセルに文字等を入力すると そのセルの隣りのセルに、その時の日にちと時間を 自動で表示されるようにしたいのですが。。 どうすればいいのでしょうか???? お願いします。教えて下さい!!

  • Excel関数で自動表示は可能でしょうか。

    最近Excelを始め仕事(道路関係)に使うため勉強しています。 質問失礼致します。 下記のようなExcelシートがあるとします。   A  B  C   D E 1    ○ × 2 a1  a2 a3   a4 × 3 a2  a3 a4    4 a3  a1 a4    5 a4  a1 a2      ここで質問ですが、D2のセルに、a4と入力した時に、下の計算式を通した上で、E2のセルに×と自動表示させためにはどういった数式がひつようでしょうか? 計算式 A列から、D列に入力した文字列(D2のセルに入力したa4)と同じ文字列をみつけ、(この場合はA5セルにあるa4が抽出される)。A列で抽出された一致する文字列の行から、文字列を入力した行のA列(D2のセルにa4と入力したので、その行のA列は、a1になる)に一致する文字列を判断し、さらに、○の列か×の列か、一致するほうの○×どちらかを、自動でE2セルに表示させる。   A  B  C   D E 1    ○ × 2 a1  a2 a3   a4 × 3 a2  a3 a4   a1 ○ 4 a3  a1 a4   a1 × 5 a4  a1 a2   a2 × その数式を使って、D列に文字列を入力していくと、自動にE列に結果を表示させたいです。 ややこしくて、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • Excel2007での自動連番の振り方

    Excel初心者です。 自動連番の振り方を教えて下さい。 宜しくお願いします! A列に連番 B列に文章 を入力したいのですが A1のセルが「1」として B1のセルに文字を入力したときに A2のセルに自動的に「2」と表示される B2のセルに文字を入力したときに A3のセルに自動的に「3」と表示される ↓ 以下、同じ方式で自動的に連番が振られていく・・・ この方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願いいたします。

  • エクセル2003で取り消し線を自動で付けたい

    エクセル2003で セルA1に文字列を入力したら セルB1からB10、C1からC10までの中から A1の文字列と同じ文字列に取り消し線が自動で付くようにたいのですが どのような方法があるでしょうか?

  • Excelで曜日の自動表示をしたい

    先程、Excelで日付を自動で表示させる方法を質問したのですが、 今度は曜日も自動で表示させたくなったので、 再び質問させて頂きました・・。 Excelで年と月を入力しているセルを読み取り、 それに適合する曜日を自動で表示する式を教えて下さい。 例えば、 A1セルに、2003 A2セルに、5 A3セル~A33セルに、日付 が表示されている時に、 B3セル~B33セルに、A列に表示されている日付に合致した曜日を 自動で表示させるような式があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで数字を入力すると日時を自動で入力することはできますでしょうか?

    A列に数字を入れると、その数字を入力した日時をB列に自動的に表示されるようにしたいです。 できますでしょうか?

  • 計算式を別のセルで文字列として自動的に表示させたい

    計算式を別のセルで文字列として自動的に表示させたいのですが、 例えば、A1セルで =2*3*2 と入力すると自動的に B1セルで 2*3*2 と表示される方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Excelでインデント?と()を自動でつけるには?

    Excelで議事録を作っていて、A列に発言者を()の中に入れ、B列に発言内容を箇条書きで書いています。 例: A列 | B列 (鈴木)|・この案件は推進していくべきだ。 (山田)|・しかし、そのためには人員が足りない。 毎回()の入力、・を入力するのがプチストレスです。 A列のセルに名前を入力するだけで、自動的に()の中に入るという設定、同じくB列のセルに文章を入力すれば自動的に最初に・が挿入される、という設定は出来ないものでしょうか。数字を入力するのであれば、セルの書式設定のユーザー定義で「"("#")"」とすれば自動的に()の中に数字が入るのですが…。 また、B列で、同じセル内に長い文章を入力し、「折り返して全体を表示する」設定にすると、2行目以降は1文字下げたインデントにしたいのですが、そういう設定は出来ないモノでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • エクセルでの( )の表示

     皆さん、いつもお世話になるばかりで恐縮です。エクセルでの「括弧」の表示方法について教えて下さい。  たとえば、A1セルに「被相続人」と文字列が入力されており、B1セルに「山田一郎」と入力されているときに、D5セルに「被相続人山田一郎」と表示させるには、「=A1&B1」という関数(?)式を入れると、自動的に「被相続人山田一郎」と表示されます。  この「被相続人山田一郎」を「(被相続人山田一郎)」と自動的に括弧でくくるにはどうしたらいいのでしょうか。このD5セルには、必ず、数字以外の文字列が入力され、その文字列の前後に自動的に括弧( )でくくりたいのです。  文字列の長さが決まっていれば、D5セルの前後のセル、D4とD6に「(」と「)」をあらかじめ入れておけばいいのかもしれませんが、括弧でくくる文字の長さが一定ではありませんので、それはできないと思います。  きっと、書式設定のユーザー定義で定義するのでしょうが、ちょっと分かりませんので、アドバイスをお願いいたします。

  • エクセル2000で算式結果を自動表示させる方法

    エクセル2000を使ってます。 入力例として以下の計算式(単純な足し算)があるとします。 A1セル【5】   B1セル 【5】 C1セル 【=A1+B1】 表示は【10】 A2セル【6】   B2セル 【5】 C2セル 【=A2+B2】 表示は【11】 A3セル【?】   B3セル 【?】 C3セル【=A3+B3】 表示は【??】 ここで、私はA3、B3に数値を入力してC2セルをC3セルにドラッグして C3セルの計算結果を表示させています。 ただ、友人からもらったエクセルではC3には何も表示が無く、 計算式も入っていないにもかかわらず、A3、B3に数値を入力 したと同時にC3の計算結果が表示されます。 入力だけで自動表示させる方法を教えていただけますか。

専門家に質問してみよう