• 締切済み

Excelで、日時を自動で表示したいのですが。。。

エクセルで、あるセルに文字等を入力すると そのセルの隣りのセルに、その時の日にちと時間を 自動で表示されるようにしたいのですが。。 どうすればいいのでしょうか???? お願いします。教えて下さい!!

みんなの回答

• mu2011
回答No.6

NO3です。 誤った回答をしました、読み捨て下さい。

• merlionXX
回答No.5

> C1セルに入力した文字をコピーを使用して、C2セルに貼り付けをすると、A1セルに入っている日時も一緒に、A2セルにコピーしてしまい、C列のコピーが使えません。。 ???? ひょっとして、その行全体をコピーしてませんか? あるいはA1も含めてコピーしていませんか? C1を単独でコピーしたのならそのような現象は起きないと思うのですが・・・・。

qtjgh105
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます。。 また分からない事等ありましたら、よろしくお願いします。。

qtjgh105
質問者

補足

確かに!!自宅のパソコンで試すと、その現象は起きません。。 でも会社のパソコンではそのようになるんですが。。

• merlionXX
回答No.4

No3さんの方法だと、他のセルに何か入力しただけで、A列の時刻はその都度更新されてしまいますよ。再計算時にNOW関数が働くためです。入力(変更)時刻を保存しておくためにワークシート関数は使用できません。

• mu2011
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 (1)A列選択→セルの書式設定→表示形式タブの日付で日付・時刻形式を選択 (2)数式バーに=IF(C1<>"",NOW(),"")を設定→enter 尚、A列セルが#####が表示された場合、列幅を拡げて下さい。

• merlionXX
回答No.2

qtjgh105さん、おはようございます。 > C1セルに文字を入れるとA1セルに日時が入ったり、 > C119セルに文字を入れるとA119セルに日時が入るようにしたいのですが。 それでしたら、さっきのをちょっと変えればOKですよ。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column <> 3 Then Exit Sub Target.Offset(0, -2) = Now() End Sub これで、C列に入力があった場合、A列に日時が入ります。 お試しください。

qtjgh105
質問者

お礼

ありがとうございました!! 大変参考になりました!! また分からないことがあったときはどうぞ よろしくお願いします。。

qtjgh105
質問者

補足

上手くいったのですが たとえば、C1セルに入力した文字をコピーを使用して、C2セルに貼り付けをすると、A1セルに入っている日時も一緒に、A2セルにコピーしてしまい、C列のコピーが使えません。。どうすればよいのでしょうか??

• merlionXX
回答No.1

エクセルのマクロで、チェンジイベントを利用すれば可能ですね。 たとえば、その「あるセル」がA1だった場合、以下の手順でやってみてください。 1.そうしたいシートのタブを右クリックし、「コードの表示」を選択。 2.出てきたVisualBasicEditor(白い部分)に下記のコードをコピペ。 '*****ここから下をコピペ***** Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub Target.Offset(0, 1) = Now() End Sub '*****ここより上までをコピペ***** 3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。 A1セルに入力してみてください。 B1に日時が入ります。

qtjgh105
質問者

補足

確かにB1に日時が入りました!! A列のセル全部に日時を入れたい時はどうするのでしょうか?? 例えば C1セルに文字を入れるとA1セルに日時が入ったり、 C119セルに文字を入れるとA119セルに日時が入るようにしたいのですが。。