• 締切済み

Excelで、日時を自動で表示したいのですが。。。

エクセルで、あるセルに文字等を入力すると そのセルの隣りのセルに、その時の日にちと時間を 自動で表示されるようにしたいのですが。。 どうすればいいのでしょうか???? お願いします。教えて下さい!!

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.6

NO3です。 誤った回答をしました、読み捨て下さい。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.5

> C1セルに入力した文字をコピーを使用して、C2セルに貼り付けをすると、A1セルに入っている日時も一緒に、A2セルにコピーしてしまい、C列のコピーが使えません。。 ???? ひょっとして、その行全体をコピーしてませんか? あるいはA1も含めてコピーしていませんか? C1を単独でコピーしたのならそのような現象は起きないと思うのですが・・・・。

qtjgh105
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます。。 また分からない事等ありましたら、よろしくお願いします。。

qtjgh105
質問者

補足

確かに!!自宅のパソコンで試すと、その現象は起きません。。 でも会社のパソコンではそのようになるんですが。。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

No3さんの方法だと、他のセルに何か入力しただけで、A列の時刻はその都度更新されてしまいますよ。再計算時にNOW関数が働くためです。入力(変更)時刻を保存しておくためにワークシート関数は使用できません。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 (1)A列選択→セルの書式設定→表示形式タブの日付で日付・時刻形式を選択 (2)数式バーに=IF(C1<>"",NOW(),"")を設定→enter 尚、A列セルが#####が表示された場合、列幅を拡げて下さい。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

qtjgh105さん、おはようございます。 > C1セルに文字を入れるとA1セルに日時が入ったり、 > C119セルに文字を入れるとA119セルに日時が入るようにしたいのですが。 それでしたら、さっきのをちょっと変えればOKですよ。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column <> 3 Then Exit Sub Target.Offset(0, -2) = Now() End Sub これで、C列に入力があった場合、A列に日時が入ります。 お試しください。

qtjgh105
質問者

お礼

ありがとうございました!! 大変参考になりました!! また分からないことがあったときはどうぞ よろしくお願いします。。

qtjgh105
質問者

補足

上手くいったのですが たとえば、C1セルに入力した文字をコピーを使用して、C2セルに貼り付けをすると、A1セルに入っている日時も一緒に、A2セルにコピーしてしまい、C列のコピーが使えません。。どうすればよいのでしょうか??

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

エクセルのマクロで、チェンジイベントを利用すれば可能ですね。 たとえば、その「あるセル」がA1だった場合、以下の手順でやってみてください。 1.そうしたいシートのタブを右クリックし、「コードの表示」を選択。 2.出てきたVisualBasicEditor(白い部分)に下記のコードをコピペ。 '*****ここから下をコピペ***** Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub Target.Offset(0, 1) = Now() End Sub '*****ここより上までをコピペ***** 3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。 A1セルに入力してみてください。 B1に日時が入ります。

qtjgh105
質問者

補足

確かにB1に日時が入りました!! A列のセル全部に日時を入れたい時はどうするのでしょうか?? 例えば C1セルに文字を入れるとA1セルに日時が入ったり、 C119セルに文字を入れるとA119セルに日時が入るようにしたいのですが。。

関連するQ&A

  • 自動的に日時を表示させる方法

    エクセルでA列の1番目のセルに文字を入力すると、文字を入力した日時(システム日時)が自動的にB列の1番目に表示させることは可能でしょうか? もし可能でしたらご教授ください。

  • 時間の自動表示について(エクセル)

    こんにちは。エクセルを使ってアルバイトの時間管理をしています。このたび土曜日と日曜日のみ基本シフト時間が変更になり、月~金曜日は7時間(9:00-17:00)、土曜日は8時間(9:00-18:00)、日曜日は7時間30分(9:00-17:30)になりました。勤務予定時間をシフトからあらかじめ集計したいのですが、エクセルに曜日を入力したら隣のセルに7:00とか7:30と自動的に入力させることは可能でしょうか?(例:A1に「土」と入力⇒B1に「8:00」と自動的に表示)ない知恵を搾って関数を考えたのですが、どうしても設定ができずに煮詰まってしまいました。どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルでセルに入力した文字を自動で全部表示するには?

    よろしくお願いします。 エクセルでセルに入力した文字を自動で全部表示させたいと思っています。 セルから少しはみ出す文字を複数入力していくためです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Excelで曜日の自動表示をしたい

    先程、Excelで日付を自動で表示させる方法を質問したのですが、 今度は曜日も自動で表示させたくなったので、 再び質問させて頂きました・・。 Excelで年と月を入力しているセルを読み取り、 それに適合する曜日を自動で表示する式を教えて下さい。 例えば、 A1セルに、2003 A2セルに、5 A3セル~A33セルに、日付 が表示されている時に、 B3セル~B33セルに、A列に表示されている日付に合致した曜日を 自動で表示させるような式があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで時間(時分秒)を自動で表示したい。

    エクセルで時間(時分秒)を自動で表示したい。 エクセルの表を作成した時の時間か印刷した時の時間を自動で表示させる方法を教えてください。(多少の誤差は構いません) いろいろ調べたのですが、解説サイトはあるのですが、説明がさっぱりわかりません。 具体的にセルに入力させる式を教えていただけないでしょうか。 シート名は「アルバイト勤務表(2)」です。 そのシートのBN1のセルに時間をリアルタイムで自動で表示したいのです。 もし複雑でなければ、一つのセルに「TODAY関数+時間」を教えてください。 初心者ですのでわかりやすく教えてください、お願いします。

  • Excel 隣のセルの頭文字に応じて文字を自動入力

    Excelの質問です。 隣のセルに入力された文字列の頭の文字に応じて、セルに自動的に文字を入力するにはどうすればよいのでしょうか?関数初心者です。 具体的には、 A1のセルに「T○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がTなので、B1のセルに東京と自動的に表示する。 A2のセルに「N○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がNなので、B2のセルに長野と自動的に表示する。 です。 よろしくお願いします。

  • エクセルで\0と表示させたい。

    たびたびすみません>< エクセルに\0を表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 通貨のままでできればありがたいです。 また、0円の場合は自動で赤字にしたり、自動で指定したセルに文字を入力したりそんな高度なこともできるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルのセル入力と表示

    エクセルのセルへの文字入力でセルからはみ出しても、隣のセルが空セルであれば、文字列が隣のセルへもはみ出して表示できていて、隣に文字列がある場合はセル幅分だけしか表示できなかったものが、隣が空セルにも関らずセル幅分だけしか表示できなくなってしまいました。 [オプション]、[全般]の中でフォントサイズを10に変更してからこのようになってしまったようです。 前のように文字列が隣のセルにはみ出して表示できるように戻したいのですが、どうしたら良いか教えてください。

  • EXCELで日にちだけを入力するだけで自動的に入力した年月日が表示される方法ってありますか?

    EXCEL2003でセルに年月日を表示させる際、日にちのみを入力するだけで、 自動的にその入力した年と月がその日にちにくっついて表示される方法 あるいは関数などありますでしょうか? (例)2009/10/30と表示させたい場合、入力した時がが2009年10月であれば 30と入力するだけで自動的に2009/10/30と表示される。 ご教示よろしくお願い致します。

  • Excelで文字入力後に自動で入力月を表示

    Excelの使い方で質問させて下さい。 例えば、Excelで『apple』と入力した時、表示を『apple(4)』とすることができるでしょうか。 『apple(4)』の4は入力した時の月を表示したいです。5月にappleと入力したら『apple(5)』と表示したいです。 入力する文字は『apple』もしくは『apple()』で月数字を自動で表示できるようにしたいです。 セルの書式設定を使うと思うのですが方法が分かりませんでした。 説明が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスをもらえないでしょうか。