• ベストアンサー

エクセルで時間(時分秒)を自動で表示したい。

エクセルで時間(時分秒)を自動で表示したい。 エクセルの表を作成した時の時間か印刷した時の時間を自動で表示させる方法を教えてください。(多少の誤差は構いません) いろいろ調べたのですが、解説サイトはあるのですが、説明がさっぱりわかりません。 具体的にセルに入力させる式を教えていただけないでしょうか。 シート名は「アルバイト勤務表(2)」です。 そのシートのBN1のセルに時間をリアルタイムで自動で表示したいのです。 もし複雑でなければ、一つのセルに「TODAY関数+時間」を教えてください。 初心者ですのでわかりやすく教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.4

>「2010/6/11 14:08」と表示されます。 それが現在の日時です。 印字する際、その日時が入っているセルが印字範囲に入っていると印字時の日時に自動的に変ります。 これではダメなのでしょうか?

suto333
質問者

お礼

chubou3さん、ありがとうございます。 印刷をすると、印刷をした時の時間に変わっていました。 ありがとうございました。 シフト表で使おうと思っています。 シフトを決めいても、人数が多いので毎日変更が出ます。 その都度、印刷をして渡すのですが、どれが最新の情報かわからなくなってしまっていました。 これで、みなが迷わなくなります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chubou3
回答No.3

因みにEXCELは2000でサービスパック等は全て当ててます。 suto333様のEXCELバージョンは幾つですか? また、ワークシート内に=now()と入力すると表示はどうなりますか?

suto333
質問者

お礼

chubou3さん、ありがとうございます。 私のエクセルは2007です。 ワークシート内に=now()と入力しエンタを押すと、「2010/6/11 14:08」と表示されます。 この表示をされたセルにユーザー定義で教えていただいた式を入力したのですがだめでした。 なにか、違いがあるのでしょうか。 手間をかけていただいて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• chubou3
回答No.2

印刷するワークシートに=now()と入れて表示形式をユーザー定義のyyyy/mm/dd hh:mmとすれば、印字時の時間を印字してくれますよ。

suto333
質問者

お礼

chubou3さん、回答ありがとうございます。 教えていただいた、ユーザー定義のyyyy/mm/dd hh:mmで試してみましたが、うまくいきませんでした。 何か式のどこかが違うのではないかと比較したのですが、定義は間違っていなかったので、原因はわからないのですがだめでした。 お忙しいところ教えていただいたのに、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。 またわからないことがあれば教えてください。

• ziziwa1130
回答No.1

リアルタイム表示は無理ですから、再計算操作をしなければなりませんが、"=NOW()"で日付と時刻が表示されます。

suto333
質問者

お礼

ziziwa1130さん早速教えていただいてありがとうございます。 やはり、リアルタイムでは無理でしたか。(ざんねん) =naw()は調べていて理解できたのですが、この関数しかないことが分かりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 またわからないことがありましたら、教えてください。 本当にありがとうございました。