• ベストアンサー

スーパーファミコン

スーパーファミコンでオススメのRPGがあれば教えてください。 最近プレステ2に飽きて、スーパーファミコンばかりやるようになりました。 FF、ドラクエ、テイルズ、聖剣、トレジャーハンターG、ルドラあたりはプレイしてみました。 違ったメーカーでも構いませんので、おもしろいRPGがあれば教えてもらえるとうれしいです。

noname#93632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.3

アクションが苦手じゃないなら、ゼルダの伝説はやって損は無いでしょう。 あと、クインテット開発エニックス販売のクインテット三部作『ソウルブレイダー』、『ガイア幻想紀』、『天地創造』の三作は面白いからぜひやってみてください。スタッフは、イースシリーズを3まで開発した人たちです。 それと、コマンド系だと「ヘラクレスの栄光3」は途中までは普通のRPGですが後半のドトウのシナリオは秀逸だと思いますよ。そうそう、クロノトリガーもお勧めです。好き嫌いは分かれますが、ロマシングサガ2も私は好きですね。 洋ゲーOKなら、ダンジョンマスターがシナリオは皆無ですが中毒性が高くお勧め。 http://www.super-famicom.jp/data/ta/danjon.html

質問者

お礼

ロマサガ、クロノは書くの忘れてました。 天地創造、ヘラクレス3、ゼルダは気になってました!

その他の回答 (8)

• jugger
回答No.9

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は外せないでしょう。 完成度は完璧です。ゲームバランスもちょうどいいと思います。 それにこのゲームのプログラマーは、私のちょっとした知り合いです。 もう今は交友が無くなりましたが、とてもやさしい好青年でしたね。 攻略本に名前と写真まで載っています。メインプログラマーの下にプログラマーとして一番に名前が出ていました。 http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/zl/ シミュレーションRPGになりますが、絶対に面白いのでお勧めです。 「タクティクスオウガ」 http://ogre.org/ogrebattle/treasure/ 「ファイアーエムブレム」 スーファミでは「紋章の謎」と「聖戦の系譜」の2種類出ています。 下の任天堂のサイトで動画で確認できます。 ぜひご覧ください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/fe/few_howto/few_howto01.html
質問者

お礼

ゼルダはやってみたい気がします! シミュレーション系は、そんなに得意じゃないんです(^o^;

回答No.8

クロノトリガー ひょっとしてプレイ済みでしょうか? 結構名作みたいですし私も大好きです。 スーパーマリオRPG アクションも楽しいですがこちらも意外とハマりました。

質問者

お礼

クロノトリガーは書き忘れてて、プレイ済みです(^o^; マリオは面白いみたいですよね!

• origy
回答No.7

ブレスオブファイア、大貝獣物語、どっちもチョイお子様向きですが 面白いです。

質問者

お礼

ブレスオブファイア、大貝獣物語は未プレイです!参考になります。

回答No.6

スーファミは今でも結構普通にやっていますが、おもしろいかどうかはやってみないと判らないので(人それぞれですし^^;)ひとまず今やってるゲームをあげといて見ます。 ガデュリン(確か最初にでたスーファミのRPG?) METAL MAX2とMETAL MAX RETURNS ←一押し ラブクエスト(弓月光って漫画家がキャラデザインしてます)漫画だと甘い生活とか書いてる人です。ただゲームはおもしろいとは・・・あんまり言えない^^; スーマリ(有名なゲームです。購入するならマリオコレクションがいいですねぇ) 今やってるのはこれくらいでしょうか。

質問者

お礼

ガデュリンって名前は知ってるけど古いんですね! 意外にマリオを見落としてました。マリオも確かに面白いですよね(^-^)

• KO1014
回答No.5

当方がはまりにはまったゲームに「LIVE A LIVE」という旧スクウェアが出したゲームです。世間では"クソゲー"と言われているようですが、結構ファン(マニア?)もいるようです。 最近になって再びこのゲームがやりたい衝動にかられ、所有のSFCが接触不良なので[FCX2]というゲーム機を購入することにしました。現在納品待ちでして、非常にワクワクしております。

質問者

お礼

名前は知ってますよ!友達も「やりたいんだけど、持ってないよね?」って電話してきたことあります(^-^) 相当やってみたくてオークションとか楽天とかで探してるんですが、なかなか安く出回ってないですよね(^o^;

• zwi
回答No.4

あっ「METAL MAX2」と「METAL MAX RETURNS」を忘れてました。 http://www.super-famicom.jp/data/me/mm2.html 戦車をカスタマイズするのがとても楽しいRPGです。

質問者

お礼

メタルマックスは名前は聞いたことあるんですが、やったことないですねぇ。

• to2323
回答No.2

スーパーマリオRPG マザー2 有名なのでプレイ済みかもしれましんが、オススメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!どちらもアマゾンの評価が高かったので気になってました。 マリオは子供向けっぽいんでしょうか?大人でも普通に楽しいでしょうか? マザーは1作目は少しプレーしたことあるくらいですが、もう内容は忘れました(^o^;

• blazin
回答No.1

半熟英雄なんかはどうですか?

質問者

お礼

半熟英雄はやったことないですね。 たしかシリーズ化してましたよね? 昔、知り合いでやってた人がいたような気もします。