• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スーパーファミコンでお勧めのRPGを教えてください

最近スーパーファミコンのゲームに凝っているんですが 何かお勧めのRPGはありますか? とりあえずメジャーなのは大抵やりました ドラクエ FF等 回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数565
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • senri9
  • ベストアンサー率14% (7/48)

サンサーラナーガ2なんてどうでしょうか? ラストがかなり泣けますし、音楽がすごくいいです。 竜使いと、その竜の話です。 途中、子竜が生まれて育てていきます。楽しいですし、愛着が湧きます。 とにかく泣けますよ、ラストは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (16)

  • 回答No.17
  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)

んー、他の方の回答に対する反応を見てから回答したかったのですが… ただ、他の回答で折角「バズー!魔法世界」「ヴェルヌワールド」「龍機兵団ダンザルブ」に ついて答えたのを埋もれさせるのが勿体ないので、リンクを張っておきます。 ↓「面白いRPG教えて!」の#7です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543339

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

BUSHI 青龍伝がおすすめです。 敵との戦闘にはいると高低があるマップでの風来のシレンのようなターン制の戦闘にはいるのがいいです。 マップ上の敵の位置はかわらないのでいかに戦闘を短く終わらせるかでやりこみの要素もあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tarenosuke/g-bushi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

『エナジーブレイカー』はいかがでしょう。 SFC衰退期の名作として名高いらしいです。 内藤泰弘さん(トライガンの作者)がキャラクターデザインを手がけたというのもポイント? ストーリーもシステムも、かなり好きな作品です。 既出のものでは、 ・エストポリス伝記2 ・ルドラの秘宝 ・マザー2 ・ライブアライブ が特に印象深かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

ロマンシングサ・ガ3なんかはどうでしょうか? 個人的にはとても面白かったのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • mjesty
  • ベストアンサー率0% (0/1)

エストポリス伝記1&2 自分的には、史上最強RPG。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

まだ挙げられてないタイトルで。 ・カブキロックス ・ルドラの秘宝 ・スラップスティック ・ダークハーフ は楽しめました。万人受けするソフトではないですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

『マザー2』『聖剣伝説(たしか3)』がおもしろかったです。 聖剣~は友達と2人でできたりします。 あと、3段階に変身?するんですが、なりたいジョブみたいのを自分で決められて楽しかったです。 主人公も何人かいる中から選べて、しかもストーリーも主人公によって若干違って何通りもやって楽しめるゲームだと思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • a67
  • ベストアンサー率34% (17/50)

クロノトリガー、スーパーマリオRPGこれに限る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

『イデアの日』、『天使の詩 白き翼の祈り』などは面白かったです。ややマイナーで手に入りにくいかもしれませんが^^; 個人的には『真・女神転生』シリーズが気に入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

エストポリス伝記2(タイトー) 1もありますが、2の方が面白いです(システム的に)。 今や両方とも安く買えますので、両方プレイしても損はないと思います。 ちなみに1は2の未来の話で、なんと2のラスボス戦が1の出だしです。当時はかなりのインパクトがありました。 携帯のアプリで、2の古の洞窟だけ遊ぶことができます。エストポリス伝記を知らなくても楽しめますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!