• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDマトリックス

昨日マトリックスのDVDソフトを買って観ようとしたのですが、音声を英語、字幕を日本語に設定すると セリフが聞こえなく(微か)なってしまいます。 効果音は聞こえるんですが・・・。 DVDプレーヤーを使用しています。 原因・対処法を教えてください。 カテ違いかもしれませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の方が言われるように、音声が5.1chにして、スピーカーが2コということが原因ということもあると思います。 スピーカーは5つありますか? 5.1chは、最近良く聞くホームシアターシステムなどによってより劇場に近い 迫力あるサウンドを再現するシステムです。 これは、右後ろの音は右後ろに設定してあるスピーカーから、 左後ろの音は左後ろに設定してあるスピーカーから音がでるようになるシステムで、 DVDパッケージなどにある「5.1ch」とはこういった様式で音声が再生できるということなんですが、(知っていたらくどくど説明してすいません) 対応していないもの(つまりスピーカーが2コ)だったりすると、 右前の音と左前の音しか聞こえてこないということになります。 DVDソフト、プレイヤーによってはそんなこともないかもしれませんが、 こういった現象もおこることがあるということです。 ホームシアターシステムなどがないのであれば、「英語(ドルビー)」などというのが 音声3くらいにあると思うので、それを選択すればいいかと思います。 その他の原因としてはソフトとプレイヤーの相性が悪いということもあります。 良いプレイヤーの値段に関係なく、相性の悪いものだと 再生できなかったり、特典映像が見れなかったり、とんだりすることがあると聞きますので、 プレイヤーを替えて再生するというこのも手です。 (私は購入したお店に持って行き、お店のプレイヤーで確認してもらったことがあります。その時の店員さんの話で「家のやっすいプレイヤーだと再生できるものもあるんですよー」と言ってました)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • todo

DVDの音声は5.1CHなどで収録されているので アンプを通さない普通のテレビのスピーカーからの 音声になると音量が小さくなってしまうと 以前何処かで聞いた事が有ります。

• 回答No.1

音声が5.1chとかコメントモードで、スピーカーの片方が抜けてません?