• ベストアンサー

自律神経失調症で自宅療養中ですが、何もできない毎日が苦痛です。

夫が職場でのストレスから自律神経失調症になり、毎月2回病院に通っています。発症してから6ヶ月ほど休職中だった会社も退職に追いやられ、それから3ヶ月が経とうとしています。(現在、31歳。私は28歳。結婚1年目です) お医者さんからは、無理をせずやりたいことをやればいい、散歩するとか少しずつでも体を動かして好きなことをしてください。と言われていますが、病気のせいか楽しいと思う事もないし、やりたいことも思いつかないそうで毎日一人で(私は朝から8時間仕事なので家にいません)時間を過ごすのもストレスなんだそうです。 何をやる気力も沸いて来ないけれど、何もしないで一人でいるのも暇でイライラする・・・ バイトとかするにしても、ブランクなどからの仕事への不安がものすごくあり、体調も日によって違うのでやっていける自信がないそうです。もともと仕事への責任感がものすごくある人なので、やるんだったらしっかりと!という気持ちが強く、それと同時に「行かなければならない」というプレッシャーがかかってしまい、そうなるのが今は辛いそうです。 ボランティアなども調べてみましたが、やってみたいと思うものがなく、次のやりたい仕事も思い浮かばないそうです。 このまま社会復帰できないのでは?という不安もあり、いつもいつも頭から「不安」の文字が消えないそうです。 何か出勤時間を気にしなくていい、できれば体を軽く動かせるような、仕事という感じでないものはないでしょうか? あるいは、「毎日こんなふうに過ごしてみては?」などありましたら教えてください。わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

• CJ2A
  • お礼率49% (26/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

私も激務やショックが原因で抑うつと診断された当時は御主人と同じでした。(睡眠障害もありました)普段はスポーツサークルやボランティアに行っていましたので支えになっていると思います。先生からお話は伺っていると思いますが、規則正しい生活を送る・朝日を浴びて歩く は大事だと思います。買い物に行くだけでも気分は晴れるのではないでしょうか。やることがないときは昼寝しましょう。といっても私は少量の薬でも副作用で眠気がきますので寝てます。かなり気分的に元気になってからNHKの10分英語を見るようになり、けっこう良い刺激を受けています。漢字を書いたり・字の練習をしたり、短時間でできることもお勧めします。深い眠りも健康の元なので寝るときはお二人でストレッチをしてください。今は「充電期間」と思いましょう。

CJ2A
質問者

お礼

ストレッチを今日からでも早速やってみます。朝の散歩もすすめてみみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimmyo
回答No.3

CJ2Aさん、こんばんは。  私もウツで、ご主人と似た状況でした。医師や友人など周囲からのアドバイスも同じで、好きなこと・やりたいことを して下さいでした。そこで、何があるだろうとアレコレ考えたり、試したりしてみましたが、ある時疲れ果てている自分に 気づきました。そうなんです、好きなこと・やりたいことにはついつい入れ込んでしまうのでエネルギーが要るのでした。 しかも、好きなことをしていても元気なときに比べれば楽しくないし、思ったほどの効果も感じられずに、かえって自分が 普通じゃないんだというのを思い知らされた感じで、余計落ち込んでしまったのでした。そこでヒラメイタというか悟った のは、考え方を根本から変えなくてはということでした。私の場合、とにかく今は、何もやる気が起きず心身ともに弱った 状態なので、その時の自分に「できること」、さらに言えば「負担にならないこと」を探してやってみました。当時、手先 を動かすだけならできそうに思えましたので、折り紙とか編物をしてみました。折り紙も編物も作ったモノが残りますから 時間を無駄にしているという罪悪感はとりあえず減りました。どちらも、これまでほとんどしたことのないことでした。  こういう考え方をするようになってから、少しずつ変化が起こってきて、ウツも快方に向かいはじめました。今では、ウツ になる前とは全く別の仕事に就いています。これも、したいことではなく、できることをという考え方をした結果の選択です。 心を病む前と現在では、生活・価値観・人生観も全く変ってしまって、自分でも驚いています。  CJ2Aさんのご主人もですが、まじめで責任感の強い方ほど休養していることに罪悪感と焦燥感を感じてしまうんですよネ。 神様から、もう一度自分と向き合って自分自身や自分の人生についてじっくり考えるための時間をもらえたんだと思っては どうでしょう。病気のあとは、大げさでなく人生をもう一度生きなおすぐらいの気持ちで、日々を過ごさなくてはなりませ ん。ご主人もですがCJ2Aさんも、どうぞくれぐれもご自愛くださいね。

CJ2A
質問者

お礼

「負担にならないこと」を探してやってみます。今の状態から抜けられたとき、全く別の仕事に就いているのか、違う場所に住んでいるのか、どういう風になっているのか今は予想がまったく出来ませんが、これからも主人と一緒に生きていきたい気持ちは変わっていないので、あせらず前向きにやっていこうと思います。ありがとうございました。

noname#48461
noname#48461
回答No.2

何よりも病気を治す事をお勧めします。 私は医師ではないので、○○した方が良いとは言えませんが、よくお医者様とどうやって病気を治して行くか検討するのが一番だと思います。 やる気がでてくれば、家でできる仕事もあるでしょうし(書類の作成やDMの発送、デザイン等)、私の知人には朝どうしても起きれない人がいて(病気ではありません)昼過ぎ出勤で皆さんと一緒に帰宅しているそうなんですが、それでも十分に定時で出勤している人よりも使えるそうです。 なので、自宅で休養してる期間も前向きにプラスに考えていけるように、病気をどう治していくか、医師と相談し、それから考えていくのが良いと思います。 今、考えるべき事は病気を治す事です。 病気の時は、考えもまともに考えられなく消極的になるのは誰しもあると思います。 それから、仕事のことを考えても良いと思います。 今できることをやっていきましょう。

CJ2A
質問者

お礼

確かに、病気を治すことが一番ですよね。無理をする方向にならないように気をつけます。ありがとうございました。