• ベストアンサー

元彼クリスチャンに貰ったマリア像入・・・

別れて六年ほど経ちます。元彼からプレゼントで頂いた物や手紙など結婚を機にほぼ処分しましたが、マリア像の入ったハート形のシルバーペンダントと彼がしていた十字架のペンダントはどう処分しようか・・考えてしまいます。(関係ないですがハート形の方は彼のお母様がつき合う前に”今度本当に好きになった人に・・”と言って彼に渡した物で、思い入れもあると言えばあるのですが・・。)

noname#2330
noname#2330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.3

こんにちは。 すでにご結婚されて、新たな生活をスタートされています。 この手のプレゼントは、好意で頂いた物ですし、さらにハート形や十字架であったり、マリア様の像があったり、彼のお母さんの念が入っていたり・・・。いろんな意味でむやみに捨ててしまうのは考え物です。 昔の良い思い出として大切にしておけば、何れもお守りとなるでしょう。 どうしても手放すなら、教会の方に事情を説明して引き取ってもらいましょう。

noname#2330
質問者

お礼

処分しようとしなくて良いのでしょうかね?教会へ・・というのは良い考えですね、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。ええっと、処分なさりたいのでしょうか?でも・・・といったかんじなのでしょうか?確かにマリア様の柄が入ってるとなると、というお気持ちもわかります。あと6年という月日も・・・また会ってお返しするのも難しそうですもんね。 そうですねー私でしたら、近くのカトリック教会のシスターに相談します。割と話しやすい方々ですし。manimoniさんがどちらにお住まいかわからないのですが、東京でしたら四ツ谷の上智大学の隣に聖イグナチオ教会というかなり大きな教会がありまして、その敷地内にいろいろそういったグッズが売っているお店があります。そこにシスターがいらっしゃいますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ignatius.gr.jp/
noname#2330
質問者

お礼

なるほどそういう手もありますね、どうもありがとうございました。

回答No.1

えーと、処分しなきゃいけないモノなんですか?なら困ると思いますが、 別にとっておいても良いんじゃないかなぁ~と思ってしまいます。 わかれて六年ほど経つんですか・・・・・ものもちがいいというか(^^;

noname#2330
質問者

お礼

ちょっと旦那に引け目を感じてしまったりするのですが、そういうこと無いのですか?

関連するQ&A

  • マリアのペンダントがほしいんですが

    マリアのペンダントがほしいんですが 教会に売っているのですか?  なるべく安いのがほしいです。クロスはなくてもOKです。そしてシルバー。 丸くて薄くて中にマリア像が描かれているもの。シンプルなものがいいです。 また教会で売っているなら普通にチャームをくださいと言ったらいいのか? できれば女性用で。

  • Tiffanyのスターリングシルバーって錆び安いのでしょうか?

    Tiffanyのハート形のペンダントをプレゼント用に購入しようと思っていますが,素材のスターリングシルバーというものは通常のシルバーと同じく錆び易い性質なのでしょうか?Tiffanyのペンダント等お使いの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです.

  • ティファニーのペンダントの中で

    20代後半の女性にティファニーのペンダント(シルバー)をプレゼントする予定です。 どうも彼女はメディアに影響されやすい人で、「CanCamに載っていた物が欲しい」と言っていたのを耳にしたことがあります。 一体どれが掲載されたのでしょう? 特によく出ていた商品はありますか? その中でもお勧めはどれでしょう?(できたら長く使ってほしいので、オープンハートのように甘すぎるのは除いて)

  • 別れた元彼のお母さんへの手紙

    はじめまして、質問させてください。 2ヶ月ほど前に、1年間付き合った彼と別れました。 彼のご両親とは一度だけ、実家にあそびに行ったときにお会いしたことがあり、そのあとに一度別れて、 二度目の復縁の末、先日お別れしました。 彼の妹とも私は仲がよく、お互いの家に泊まったりするほどの仲なのですが、彼のお母様は私のことを大変気に入っており、一度目の別れの後も妹に『どうにか戻らせることはできないのか』『嫁にきてほしかった』とずっと言っていたようです。 別れた後に、観劇のチケットが2枚あったので、たまたま妹が行きたいと言っていた公演だったので、お世話になっていたお礼も兼ねて『お母さんとどうぞ』と、妹にことづけました。 その後、お母様からはお土産を頂いたり、プレゼントを頂いたりしました。その間もずっと私のことを妹に言っていたようです。 私としては、そこまで私のことを覚えていてくださり、気に入ってくださったことがとても嬉しかったです。 プレゼントを頂いたので、別れている期間ではありましたが、礼儀としてお礼のお手紙だけ書きました。 その後、彼とは復縁をしましたが、彼のお母様には会っておらず、そのまままた別れてしまいました。 彼とはいまは連絡もとっておりません。 妹とは別れた期間中も別れた後も、変わらず仲良くあそんでいます。 そこで質問です。 もうすぐ年末年始です。 手紙を書くことが、私の中で習慣化しているためか、何のためらいもなく、彼のお母様の分のクリスマスカードと年賀状も購入してしまいました。 彼とは別れておりますが、妹とは変わらず仲良くさせていただいている… 元彼の母親ではあるが、友達(妹)の母親でもある… 送ってもよろしいのでしょうか? もちろん、一人間として、お世話になり感謝しているので、季節のお手紙を出したいだけなのですが… (ちなみに彼はいまは彼女はおりませんし、家族と同居もしておりません) いかがでしょうか?

  • 取り扱っている店を教えてください

    画像のメンズペンダントを取り扱っているお店を教えていただけないでしょうか。 ペンダントトップの青い部分がガラスになっていて、 シルバの裏側に「AN」という文字が彫られています。 遺品のため、これとは別の似た物をプレゼントしたいと思っているので、 よろしくお願い致します。

  • 元カレからもらったプレゼントの後始末

    去年の12月25日、世間はクリスマス。 カップルではクリスマスのプレゼント交換は当たり前ですね。 その当時彼氏がいたのでもちろんプレゼント(BLOOMのピンクゴールドのオープンハートのネックレス値段6000円超え)は頂きました。しかしプレゼント交換直後に別れ話になり別れてしまいました。元カレへの未練はありません。しかし手元にあるクリスマスプレゼントがどうも引っかかっています。復縁など望んでいません。むしろ新しい恋にまっしぐらです。 物に罪はありませんが、まだ私たちは甲斐性もない高校生。もちろんバイトもしていません。わたしにとっては元カレからもらった6000円超えのネックレスが私自身を苦しめています。ネックレスをネットオークションにかけようと思いましたが高校生が購入するようなブランドなのでお金にはならず、元カレに直接返すのも抵抗があり、まだ私の手元にネックレスはあります。 正直手元から元カレからもらったネックレスを手放したいと思っています。 元カレに返す方法がよいのか、他の方法がよいか意見をください。 本当に悩んでいます。長文になって申し訳ありません。

  • 20代後半への彼女への誕生日プレゼント

    来月に付き合って初めて、彼女の27歳の誕生日を迎えます。 プレゼントはネックレスを考えています。 最初は、「パロマ・ピカソ ラビング ハート ペンダント ピンク サファイヤ スターリング シルバー」 にしようと思いましたが、ティファニーのシルバーは年齢層低めなイメージがあると聞きました。 その後再考し、現在候補に挙げているのは… ・スタージュエリーK18(WG)ダイヤモンドハートネックレス ・組曲のK10ホワイト ハート&パール2連ネックレス 予算としては3万円~4万5千円を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2つなのに1つのようなアクセサリー

    例えば、「2つをあわせるとハート型になるペンダント」なんてありますが、あれは見るからに、「2つあわせると1つになるのね」ってのが分かってしまいます。 そうではなく、手にとっても、知らない人は「1つのもの」って思うんだけど、知ってる人は「これは実は、ほら、二つに分かれるのです」と。 アクセサリーではないけど、イメージとしては、「フランス人形だと思ってたら、ロシア人形だった」というような驚きがある物ってことなんですが。 宜しくお願いします(そんな物ないってことなら、アクセサリーでなくても、プレゼントできる物ならかまいません)。

  • 元カレとの友達としての接し方がわかりません。

    元カレとの友達としての接し方がわかりません。 「今度会う時は友達として遊んで欲しい」という事で別れをつげました。 理由は元カレの考え方が友達と彼女に変わりはなく約束をドタキャンして友達と遊びに行く(女友達と2人で行くのは私の性格では無理です)という事で以前から喧嘩する事も多く意見が合わず苦しい思いをするのが嫌だから、です。 未練は全くありません。 会う約束をしていて仕事の休みを取ってしまっていたしお互い借りていた物も返さないといけないし元カレの誕生日も近くプレゼントも買ってしまっているので渡すついでに友達として遊ぶ事にしてもらいました。(別れた人から祝っていらないものですか?) でも元カレは友達になるのは構わないが別れを切り出した理由がワガママだと言われ怒っています。 今まで好きで嫌われたくないと思って自分をあまり出さなかったし相手の行動に怒りを感じ嫌味を言う事もしばしばあったのですが、 今度会った時は自分らしく楽しく遊びたいと思っています。 今まで別れた人と友達として付き合った事がありません。 どう接しれば楽しく過ごせるでしょうか? 花火を見に行きます。 彼氏はあまり乗り気ではありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 元彼にもらった手紙や思い出の品を処分したい

    25歳女性です。 2年近く付き合った元彼と4ヶ月前に別れました。 彼は私の理想の人だったのですが、もう私のものにはなりません。 諦めて新しい人と出会うことを願うしかありません。 彼との写真やもらったぬいぐるみ、一緒に行った旅行のパンフレット、彼の住所や電話番号を書いた紙、手紙などを処分したいと思っています。 今はすべて箱にしまって開けられないようしっかりとめてあるのですが、きちんと処分しなければ先に進めないような気がするのです。 ゴミ箱に捨てて、他人に燃やされるのはすっきりしないので、 自分の手で処分したいと思っています。 川原で燃やすくらいしか思い浮かばないのですが、 ほかになにかいい案ありましたら教えてください。 (本当は個人が物を燃やすことは市で禁止されている気がしますが・・)

専門家に質問してみよう