• 締切済み

Windows Vistaで給与奉行が重過ぎる

Windows Vistaで給与奉行の動作がとても重いのですが、何か解決策はあるでしょうか?CPUはCore2Duoの2.2Ghz、メモリーも2GB積んでいますし、他のオフィスアプリケーションやIE等は快適に動作するのですが、給与奉行だけが重過ぎです。

みんなの回答

• siba3621
回答No.2

次のようなものが考えられます。 原因1(私の場合はこれなのでウィルスソフトを変更しました) SQL2005を使用していますので、TCP/IPプロトコルでの情報伝送速度の問題だと考えられます。 まず、ウイルスソフトでノートンを使用しているとWindowsのファイヤウォールと協力してきわめて厳重なチェックをするようになります。 確認方法:ノートンを削除する。 これで正常に動作するなら、本来の問い合わせは、ノートンの設定についてと言うこととなります。 原因2 奉行シリーズをWindowsXP 上でご利用頂いていて、かつWindowsXP のコンピュータ名に全角文字を使用している。 WindowsXPにおいて奉行シリーズの起動と動作が遅い場合の対処方法 http://www.obc.co.jp/pdf/00001039.pdf 原因3 Windowsのファイヤウォール原因の場合。 http://support.tatsuzin.com/winxpsp2/

circleback
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ノートンは使用しておりませんし、ファイアーウォール等をない状態にしても 改善は見られません。 原因2の点ですが、こちらはVISTAではSQLのバージョンが変更されており、 この対策を行なっても機能は改善しません。というか、DBが読みにいけなく なって使用が出来なるんですけどね。 原因3についてですが、ファイアーウォール機能を無効にしても改善しない ので、こちらも違うようです。 VISTAは何かと最悪な製品になっているようです。

• assault852
回答No.1

Vistaに対応していることが前提ですが、メーカーサポートに問い合わせした方が宜しいと思います。