• 締切済み

VISTAの動作が突然遅くなった

FMVのCE50X9を使用しています。 今まで快適に動作していたのに、昨日から突然動作が遅くなりました。 CPUのクロック周波数が今まで最大2.6GHzほどあったのですが 今は最大1GHzになってしまっています。 設定等で直るのか色々調べてみたのですが、結局分からず仕舞い。 DirectXをインストールした後から遅くなったような気がするのですが…関係ないのでしょうか? CPU:Core 2 Duo E4400 2GHz メモリは2GBに増設済みです。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 もしかしたら、DirectXに限らず、何かのソフトウェアと競合している可能性があります。 面倒でも、一度OSの再インストールしてみてください。 あと、もう一つ考えられるのは、PCがきちんと放熱されていないかもしれませんので、涼しいところにおいてみて、きちんと動作するかどうか様子を見てみてはどうでしょうか? それでもだめなら、ハードウェアの故障かもしれませんので、メーカーに問い合わせてみるといいかもしれません。

回答No.2

BIOSの設定を標準値に戻してみてください。 BIOSをリセットすると、CPUのクロックが元に戻るかもしれません。 PCの説明書を参照し、BIOSを標準値に戻してみてください。

Shin68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSを基準値に戻してみましたがダメでした。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

こちらのページでご確認下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx

Shin68
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 そのページは見ましたが分かりませんでした。 DirectXが原因とも断定できないのでどうしたらいいのか悩んでいます…。

関連するQ&A

  • Pentium 4とCore 2 Duo について

    自分のパソコンは凄いというほどのCPUは使ってなく、 Pentium 4の1.40GHzでメモリが1.50GBです。 最新のCPUと比べたことはありませんが動作も結構、快適です。 最近、注目のCore 2 Duoですが とても速いのでしょうか。 私自身、Core 2 Duoというものがあまり分からないのですが、なんでPentium 4よりクロック数が少ないのに、速い速いといわれるのでしょうか? Core 2 というぐらいなので、表示されているクロック数の二倍もの速度なのでしょうか。 また、Pentium 4の最大クロック数3.8GHzは速いのでしょうか。 Core 2 Duo の今一番とされる、3.0GHzとどっちが速いですか? 多分、メモリによって速度が変わると思いますが、メモリが一定であったとしたら どっちでしょうか? 詳しく教えてください。 この質問により、買い替えもすると思いますのでよろしくお願いします。

  • CPUの動作結果について

    クロック周波数が、500MHz、1GHz、2GHz で動作している同一種類のCPU があり、これらのCPU が12 クロック必要となる仕事を実行した時に、結果はどうなるのでしょうか? 出来れば、図で表したいのですが、結果だけでも教えて頂けますと助かります><

  • EISTってどれくらいまで効果がありますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4926192.html ここで一度質問させて頂いたのですが、 Core 2 Duo E8400 BOX 3GHzのCPUをつかっていて、EISTを有効にすると 2GHzほどまでクロック周波数を下げることが出来ます。 ・これよりもっとクロック周波数を下げて使いたいのですが、 EISTではこれくらいが限界なのでしょうか? ・例えば、500 MHzほどのクロック周波数だけで十分なので、EISTを有効にしつつBIOSでCPUのクロック周波数を500MHzまで下げれば、電気代を抑えることが出来るのではないかと予想するのですが、これは可能でしょうか?そしてこの方法で電気代を下げることは可能でしょうか?

  • Windows Vistaで給与奉行が重過ぎる

    Windows Vistaで給与奉行の動作がとても重いのですが、何か解決策はあるでしょうか?CPUはCore2Duoの2.2Ghz、メモリーも2GB積んでいますし、他のオフィスアプリケーションやIE等は快適に動作するのですが、給与奉行だけが重過ぎです。

  • CPUの動作周波数

    私はレッツノート(CF-R6)でVistaを動かしています。 CPUはCore 2 Duo U7500なので1.067GHzで動くはずなのですが WindowsサイドバーのCPU&MEM meter IIというので動作周波数を 見てみると大抵0.80GHzになっています。パソコンを1.067GHzで 動かすには何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、電源管理は高パフォーマンスになっています。

  • Vistaの動作について

    Lenovo ThinkCentre 8800-DMJを使用しています。 動作が非常に重く、メモリを増設し、2Gにしたのですが変わりません。 CPUの問題なのでしょうか? CPUはCore2 6300 1.86Gです。 チップセットはIntel® Q963 Expressです。 CPUを交換したら、早く動作するものなのでしょうか? ちなみに今はシステムの詳細設定でパフォーマンスを優先しています。

  • Core2Duo

    Level-Rというオンラインゲームがやりたいと思ったのですが、今使っているパソコンがあまりにもしょぼくて起動すらできないので自作しようと思っています。 そこで質問なんですが、必要環境がPentium4 2GHz以上で推奨環境がPentium4 2.5GHzなんですが、Core2Duoの1.8GHzのCPUでも動作するのでしょうか。快適に動作させるためには、Core2Duoの2.5GHz以上のCPUが必要でしょうか。それともソフトがCore2Duoに対応していないという事もあるのでしょうか。もちろんグラフィックボードは追加します。

  • 快適動作なPCの条件て?

    新規でデスク買おうと思ってます。 画像編集、オンラインゲーム(どっぷりとはやりません)、 音楽鑑賞がメインです。 できればどれも開きっぱなし、動かしっぱなしにしたいです。 そこで、購入の参考に教えていただきたいのですが 複数の重めアプリケーションを同時に動作させるとして 快適に動作するPCの条件てなんでしょう。 CPUの種類、クロック値? メモリ容量の多さ?  グラフィックボード? バランス的なところ? 教えてください。 ちなみに できるだけ予算内で高いスペックを調べたんですが CPUは聞いた話だとCore2duoの3.1ghz より Quad2.5ghzが 能力高いって聞いたのでQuadの2.5ghz以上を考えてます。 メモリ4G HDDの容量は320~500G位を予定してます。 グラフィックはGeForce9600GTあたり という感じの構成です。 上記の構成は客観的にどーなのかも教えてください。 お願いします。

  • GTA SA 動作環境

    GTA SAを昔友達にやらせてもらったことがあるのですが、とってもおもしろかったのでやってみたいです なので、動作環境のチェックお願いします 動作環境 CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @ 2.10GHz [2.10 GHz] メモリ 2037 MB ビデオカード Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family 358 MB OS Windows Vista 32bit DirectX DirectX 11 です ビデオカードが本当に不安で、、、 とにかく、お願いします(-m-)”

  • パソコンについて

    1. EPSON Endeavor NJ2150 Core 2 Duo P8600 2.40GHz のビスタモデルと、 2. FMV-C8250 Core 2 Duo T5500 1.66GHz のWin732ビットホームモデル、 いずれもメモリ2Gの場合ですが、 単純にCPUを比較すればNJ2150の方が優っていますが、 ビスタであるという事グラフィックがしょぼいという事などを考慮すると、 どちらの方が快適に動作するでしょうか? また、別な候補として、 3. FMV-K5280 Core 2 Duo P8600 2.80GHz のWin732ビットホームモデル、 こちらもメモリ2Gのモデルですが、 1.2と比べて数段快適に動作するでしょうか? お金がないので1.5万円前後のパソコンを探しています。 よろしくお願いします。