• ベストアンサー

○○にまたがり、お馬の稽古・・・

金太郎は熊にまたがってお馬の稽古をしましたが、他にはどんなものでお馬の稽古が出来そうでしょうか。 馬以外であればどんな動物でも、或いは動物以外の物でも結構です。 ついでに、それで稽古した場合の上達度のレベルを、  A.馬並み B.熊並み C.並み D.気休め並み E.冗談並み で評価を付けていただければ、ありがたいです。 もし、取り扱い上の注意があれば、それもご記載願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.2

♪じぃ~じ(おじいちゃん)にまたがりお馬のけいこ 金太郎のようなプクプクした息子をじ~じは初孫が喜ぶからと よく背中に乗っけていたっけ… あれから十数年じーじの背をもうじき追い越します。 気持ち的にはAでも現実はEマイナスってとこでしょうか(笑)

be-quiet
質問者

お礼

♪じぃ~じにまたがりお馬のけいこ・・・小さい時には可愛いんですけどね~ 大きくなると、♪孫に背負われ病院通い・・・(汗) しかし、Eマイナスとは厳しいですね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.8

某デパートのシンボルライオン像。 上達度…E.冗談並み。(ただし、世相見学可能という効能付) 取り扱い注意…間違っても動きません。なお、痔主の方はご使用前に医師または薬剤師にご相談の上おまたがり下さい。

be-quiet
質問者

お礼

あのライオン像は迫力満点ですから、是非一度試してみたいですね~ あ、渋谷のハチ公もいいかも・・・ しかし、どちらもたくさんの人が通りますし、周りからの奇異の目に耐えなくてはいけないという方がずっと難しそうです(笑)。 乗馬でも痔になることが多いようですから、そちらの稽古としてはいいかもしれませんよ。 ありがとうございました!

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.7

すぐにエッチな方向へ思考が行ってしまうんですけど(爆) あ~ダメダメ、真面目に真面目に・・・ 回転椅子にま~たがり おウマのけいこ 会社にあるような、背もたれの付いたキャスターつきの回転椅子に逆向きに座って、足でこぎながら進む。 会社ではよく見る光景ですよね。でも女子社員にやられると男としては対処に困ります(←コラコラ) 上達度は確実にE.冗談並み

be-quiet
質問者

お礼

そういう妄想を抱いているうちは、乗馬への道は遠いですよ(笑)。 回転椅子なら会社で練習できるので、便利ですね~ 重役椅子では難しそうなので、平社員の方が上達が早そうです。 女子社員は・・・なんて考えているようでは、やっぱりムリですよ(笑)。 ありがとうございました!

  • tsuy04
  • ベストアンサー率50% (95/187)
回答No.6

ゲーセンのジョッキーゲーム レベルは…Eですかね(^_^;) でも、以前やったことがあるのですが体力的には結構ハードでした。

be-quiet
質問者

お礼

ゲーセンのジョッキーゲームはやったことがないのですが、傍から見ているとB~Cくらいの効果がありそうですけどね~ まあ、乗馬も相当な体力が必要だそうですから、その鍛錬にはよさそうです。 ありがとうございました!

回答No.5

 アイアンホース =バイク Dでしょうか、、、。  ニーグリップも必要ですし、モトなどバランスも大事ですからね。

be-quiet
質問者

お礼

バイクも乗馬との共通点は多そうですね。他ではないバランス感覚の育成に、特に効果がありそうです。 ハンドルを手綱に代えたら、Cくらいにはアップできるかも?(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 メリーゴーラウンドの馬     D気休め並 気持ちに余裕のあるときにしか、稽古は出来ません。 夜間は、稽古できない場合が多いので日中限定です。 BGMが変化しないので、ipodなどを持参しましょう。

be-quiet
質問者

お礼

メリーゴーラウンドの馬は、かなり本物っぽいんですけど、確かに稽古するには制限が多そうですね~ さすがに自宅に置くのは無理ですし・・・ IPodでも「♪まさかりかついだ金太郎~」を聴き続けたら、少しは上達・・・しませんね(笑)。 ありがとうございました!

noname#67989
noname#67989
回答No.3

NO2です。 取り扱い上の注意を書き忘れました。 骨粗しょう症のじーじには乗らないこと。 体重制限10kg もっともっとと言わないこと ete

be-quiet
質問者

お礼

骨粗しょう症ではもちろんですけど、じーじには体重制限10kgでも結構きつそうです(汗)。 もっともっとを止めさせるには、お菓子も必要だし、取り扱いがなかなか難しいですね~ ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.1

ロデオボーイ 上達度:E 私はジョーバ派である。 取り扱いの注意:子供さんが騎乗の場合、保護者監督の下で行う

be-quiet
質問者

お礼

ロデオボーイって、痩せるだけの道具ではもったいないですよね。せっかくジョーバと名付けたのなら、馬にも乗れるようになりたいものです。 子どもの方が、お馬の稽古になりそうですけどね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金太郎は何故、熊にまたがりお馬の稽古なのか

    金太郎の童謡に「熊に跨りお馬の稽古」とあります。 素朴な疑問ですが、馬に乗るよりも熊のほうが難しいのでは。 何か意味があるのですか?

  • お爺さんと暮らし馬を恐れる金太郎

    昔何かで読んだ金太郎は山でお爺さんと暮らしており、お爺さんは常々「熊は大したことない」など色々な野生動物を侮るような発言をしていました。それを真に受けた金太郎は熊や野生動物と遊ぶようになりました。それを見たお爺さんは肝を冷やし、「このような恐れ知らずではいつか命を落とす、何か他に教えていない動物はなかっただろうか」と考え、ただ1つ教えていなかった動物が馬だったので「馬は恐ろしい動物だ」と金太郎に教え込みました。 そしてある日、金太郎は馬に乗った源頼光に出会い「恐ろしい馬に乗るなんてすごい人だ」と源頼光の家来になりました。 このバージョンの金太郎の詳細をご存知の方はいますか? 近代の創作なのでしょうか?それとも金太郎伝説の1つとして存在しているのでしょうか?

  • うろ覚え歌詞の確認

    <質問の経緯> 孫に金太郎の絵本を読み、歌を教えてあげています。 そしたら、娘や女房にお爺ちゃん、歌詞が間違っていると言われました・・・ 私:「まさかり担いだ金太郎、熊にまたがり相撲の稽古、ハッケヨイヨイハッケヨイ」 女房:「まさかり担いだ金太郎、馬にまたがりお馬の稽古、ハイシドウドウハイシドウ」 娘:「まさかり担いだ金太郎、おんもにまたがりお馬の稽古、ハイシドウドウハイシドウ」 皆、正確には覚えていないのであんまり自信が無い・・・ 坂田金時の幼少時の足柄山の話だとか童話だとか、起源やエピソードもマチマチ、地方や年代で違うのではと言う意見や耳で聞いただけの随分昔の記憶なんで、誰の歌詞が正確かは分らない。 <質問> そこで、面白いので安易に調べず、皆さんの情報・知識を聞いてみようと言う事に成りました。 皆様の記憶・情報をお教え願えませんか?

  • ちょっと変だな、昔話・・・

    子供の頃に読んだ、昔話・童話・おとぎ話、当時でも「ちょっと変」と思うところがありました。 ・金太郎さん、熊に乗ってお馬の稽古にはならないんじゃあ・・・ ・白雪姫の魔法の鏡、お后に「世界で一番きれいなのは、あなた」・・・おいおい、もっときれいな人は、たくさんいるだろう! まあ、昔話だから、変なところがあるは当たり前と言ってしまえばそれまででしょうが、お気楽にお暇な時にお答え下さい。

  • インターネット販売を始めます。色々教えて下さい。

    来月の1日よりホームページを作成してインターネットでの販売を考えています。 売る商品は、「動物生体」と「動物の手作り服」と「動物のカゴやエサ」です。 動物取扱業の登録は問題ありません。 事業所なしで繁殖所での生体販売となります。 ホームページに記載するものは、「動物取扱業の登録番号」「特定商取引法の表示」以外に何かありますでしょうか? また、同じような服を売っているホームページに「意匠権」という物もありましたが、これは必要なのでしょうか? また、動物のカゴを近くの安いペットショップ(他の通販価格より500円以上も安い)で買って、それを少し高値で販売するというのはいけない行為なのでしょうか?エサも同じ事を聞きたいと思っております。 何分、ネット販売においては初心者ですのでご教授頂けましたら幸いです。

  • 英語のスピーキングについて

    いくつか似た質問を見てみたのですが、しっくり来たものがなかったので質問させていただきます。 夏にアメリカに行くこと、また春休みまでに外人と普通レベルまで話せる必要があることから、スピーキングを上達させたいのですが、なかなかやり方がわかりません。 参考までに、5月時点のTOEFLで、reading18、listening13、speaking15、writing18、6月時点でのIELTSで同順それぞれ7.0、5.5、4.5、5.0でした。 お恥ずかしながらどちらも勉強しなかったので、限りなく現時点での実力に近いと思います。お金の無駄をしてしまったと後悔しました…。 2月に受けた英検準一級も、一次は通ったのですが二次で1点足りず、落ちてしまいました。 部活でそれだけは鍛えられたので、日本人に足りないといわれる自分の持っている知識でなんとかしゃべろうとする、ということはできていると思います。受験もしているので並の文法力、語彙もあるかと。 それでも伝わらないので、明らかに細部がごちゃごちゃしているのだと思いますが、やはり英会話スクールなどに通って第三者に直してもらうのが一番効果的なのでしょうか。 個人的には、出来るだけ独学でできたらな、と思っているので何かアドバイスなどあったら伺いたいです。方法や参考書など…。 自分でも参考書を探しましたが、しっくりくるものを見つけられませんでした。 また、スピーキング以外でももし何かあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • やってて良かったと思うお稽古は?

    お稽古を新しく始めたいと思います。 自分の興味のある分野ばかりだと偏るので、 せっかくだから、新しい分野にチャレンジしたいと思います。 まずは、「お試し体験」みたいなのから始めようと思いますが、 お試し体験だけでは、長く続けたからこそわかる良さ、 まではなかなか気付けないこともあろうかと思います。 そこで、やってて良かったと思うお稽古と、その理由を教えて頂けないでしょうか。 R30女性ですが、年齢や性別にはあまり拘らず、ご回答下さるとうれしいです。 もちろんR30女性に、特にお薦め、というのがあれば、理由も含めて是非知りたいです。 参考までに、今までやった事がある/やっているのは ピアノ、お茶、お花、お習字、お料理、水泳、バレエ、ベリーダンス、フラメンコです。 この中のものでも、「こういう形態のものがお薦め」とか 「もっと深く追求した方が、より良い」とかあれば教えて下さい。

  • お稽古を始めるとしたら…

    何をやりたいですか? 私はヴァイオリンかドラムです 出来たらカッコイイなぁーって思います ミナさんは如何ですか? たくさんの回答お待ちしております、ペ…

  • 稽古場を変わりたい

    今通っている茶道のお教室は、自分としては、修行の場と考えて、道楽気分ではやりたくないのですが、先生がしょっちゅう他の方とおしゃべりしていたり、あまりよく見てもらえてない?ような気持ちを持ち続けながら、お稽古しています。 教室も先生も変わりたいのですが、通える範囲の場所に同じ流派の先生はおらず、まったく選択肢がなく、でも、お茶は大好きでと悪循環に陥っています。 近所に違う流派はあり、いっそうのこと流派を変えて、再挑戦してみようか・・・・とも考えていますが、 皆さんでしたら、どういう行動をとられますでしょうか。

  • スキー板選択ついてアドバイス願います

    はじめまして、50歳男性です。 スキー板購入について、アドバイスいただきたく質問します。 昨年から、妻と今年6歳になる息子とスキーを始めました。昨年は借り物で20日ほど滑走、スキーが好きになり上達意欲が湧いたので今シーズンは新調しようと思っています。 基本に忠実で、腕を上げられる板の種類と長さについておすすめありましたらご教授いただきたいです。 ブーツは試着した結果、ダルベロのDS-AX100にしました。 身長 168 体重 68 体力 並 運動神経 鈍 現レベル インチキパラレル 目標レベル 今シーズン中に2級 60歳までに1級(夢) 今シーズンはスクールに入って基本から学ぶ予定。 長野県在住、近所のスキー場(富士見パノラマ)でシーズン券購入したので、保育園送迎ついでに毎日数本は滑るつもりです。 ただいま楽天セール中ですので、その中での候補は ・VOLKL DEACON 75 ・VOLKL RACETIGER SRC ・HEAD V-SHAPE V8S 昨年試乗済み、軽くて好印象 ・HEAD V-SHAPE V8 ・オガサカ KS-GX ・オガサカ KS-GZ 今年妻が購入済み これ以外でもオススメあれば。予算は6万円くらい。(多少前後可) 今週末からスキー場オープンのため、なる早回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。