• ベストアンサー

たらい回しにされています。ネットワークパスワードの入力ダイアログボックスが…

OSはウィンドウズme('98からヴァージョンアップしています) 機種はFMV-BIBLO NE/36L です。 インターネットブラウザはIE6.0 メールソフトはMicrosoftOutlook2002を使用しております。 17日にフレッツISDN⇒フレッツADSLに変更し、インターネット接続、メールの送受信共にできております。 回線変更して以来、メールの送受信時にネットワークパスワードを聞いてくる鍵のマークが入ったダイアログボックスが出てきてしまいます。 メール送受信時以外にはこのダイアログボックスは出てきません。 《1》ツール⇒電子メールアカウントから『パスワードを保存する』にチェックを入れたりしてみましたが効果はありませんでした。 《2》コントロールパネルのネットワークの設定でウィンドウズにログオンを選択してあります。 《3》*.PWLファイルを削除しました。 《4》TCP/IP LANカードのプロパティ、バインドタブ内のチェックマークをはずしてみました。 送受信する度100%の頻度ではありませんが、その日初めて立ち上げたときは必ず、その後も2~3時間つないでおくと30分に一度程度の頻度で出てきます。10分に一度送受信をする設定にしてあります。 ダイアログボックス内、□このパスワードを保存する にチェックを入れても入れなくても、両方試してみましたが、変わりはないようです。 尚、このダイアログボックスのOKを押しても押さなくても、メールは送受信されます。OKを押さないとこのダイアログボックスが消えない為、多い時は一度に10個以上の全く同じダイアログボックスを処理します。 過去ログを検索して、以上の方法を試してもだめでしたので、NTT、プロバイダ、富士通とサポートに問い合わせましたが、たらい回し状態です。 何とか解決方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.3

「たらい回し」は間違っています。これはプロバイダの サポートすべきことであって、NTTや富士通は何ら関係ありません。 それくらいのサポートができないプロバイダは解約することを奨めます。 鍵のマークはメールパスワードです。 アカウントが複数設定されていませんか? ツール ->アカウント ->メールのタブをクリックすると アカウントが複数ありますでしょう? 送受信はできるとのことですので当たっているのと間違って るのがあるはずです。 各アカウントをクリックしてプロパティをクリック メールの受信・・・・のチェックを外すと、この設定については 受信が実行されません。それで間違っているのがわかります。

IENA
質問者

お礼

本アカウント一つ以外、二つのニックネームアカウントに関してアカウントは残したまま、送受信のみ実行しない設定に変更後、ダイアログボックスが出なくなりました(^o^)//""" 上記の設定でニックネームアカウントでの送受信も無事にできております。 大きなヒントを頂戴し、本当に助かりました。 ありがとうございました。

IENA
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 確かにアカウントは複数ありますが、全てユーザー名パスワード共に間違っておりません。 説明が難しいのですが、複数(3個)のアカウントは元は一つで、他の二つはニックネーム扱いですので、全ての送受信ができるのです。 kumochinさんに補足を書いている内に、本アカウント以外の送受信を中止してしまう、というアイディアが浮かびました^m^ それでもニックネームアカウントの送受信できますので、やってみます。 これでネットワークパスワード入力要求が出なくなることを祈って。。。 またご報告しますね!

その他の回答 (2)

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

「たらい回し」は間違っています。これはプロバイダの サポートすべきことであって、NTTや富士通は何ら関係ありません。 それくらいのサポートができないプロバイダは解約することを奨めます。 鍵のマークはメールパスワードです。 アカウントが複数設定されていませんか? ツール ->アカウント ->メールのタブをクリックすると アカウントが複数ありますでしょう? 送受信はできるとのことですので当たっているのと間違って るのがあるはずです。 各アカウントをクリックしてプロパティをクリック メールの受信・・・・のチェックを外すと、この設定については 受信が実行されません。それで間違っているのがわかります。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

以前のメールアカウントが残っていて それのパスワードを聞いているのかも。

IENA
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとうございます。 今回、ISDN⇒ADSLに変更時メールアカウントの変更はありませんでしたし、アカウントは複数ありますが、全て確認済みです。

専門家に質問してみよう