• ベストアンサー
  • 困ってます

たらい回しにされています。ネットワークパスワードの入力ダイアログボックスが…

  • 質問No.367184
  • 閲覧数359
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 83% (5/6)

OSはウィンドウズme('98からヴァージョンアップしています)
機種はFMV-BIBLO NE/36L です。
インターネットブラウザはIE6.0
メールソフトはMicrosoftOutlook2002を使用しております。

17日にフレッツISDN⇒フレッツADSLに変更し、インターネット接続、メールの送受信共にできております。
回線変更して以来、メールの送受信時にネットワークパスワードを聞いてくる鍵のマークが入ったダイアログボックスが出てきてしまいます。
メール送受信時以外にはこのダイアログボックスは出てきません。

《1》ツール⇒電子メールアカウントから『パスワードを保存する』にチェックを入れたりしてみましたが効果はありませんでした。
《2》コントロールパネルのネットワークの設定でウィンドウズにログオンを選択してあります。
《3》*.PWLファイルを削除しました。
《4》TCP/IP LANカードのプロパティ、バインドタブ内のチェックマークをはずしてみました。

送受信する度100%の頻度ではありませんが、その日初めて立ち上げたときは必ず、その後も2~3時間つないでおくと30分に一度程度の頻度で出てきます。10分に一度送受信をする設定にしてあります。
ダイアログボックス内、□このパスワードを保存する にチェックを入れても入れなくても、両方試してみましたが、変わりはないようです。
尚、このダイアログボックスのOKを押しても押さなくても、メールは送受信されます。OKを押さないとこのダイアログボックスが消えない為、多い時は一度に10個以上の全く同じダイアログボックスを処理します。

過去ログを検索して、以上の方法を試してもだめでしたので、NTT、プロバイダ、富士通とサポートに問い合わせましたが、たらい回し状態です。
何とか解決方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (88/330)

「たらい回し」は間違っています。これはプロバイダの
サポートすべきことであって、NTTや富士通は何ら関係ありません。
それくらいのサポートができないプロバイダは解約することを奨めます。
鍵のマークはメールパスワードです。
アカウントが複数設定されていませんか?
ツール ->アカウント ->メールのタブをクリックすると
アカウントが複数ありますでしょう?
送受信はできるとのことですので当たっているのと間違って
るのがあるはずです。
各アカウントをクリックしてプロパティをクリック
メールの受信・・・・のチェックを外すと、この設定については
受信が実行されません。それで間違っているのがわかります。
補足コメント
IENA

お礼率 83% (5/6)

早速のご回答、ありがとうございます。
確かにアカウントは複数ありますが、全てユーザー名パスワード共に間違っておりません。
説明が難しいのですが、複数(3個)のアカウントは元は一つで、他の二つはニックネーム扱いですので、全ての送受信ができるのです。
kumochinさんに補足を書いている内に、本アカウント以外の送受信を中止してしまう、というアイディアが浮かびました^m^
それでもニックネームアカウントの送受信できますので、やってみます。
これでネットワークパスワード入力要求が出なくなることを祈って。。。
またご報告しますね!
投稿日時:2002/09/27 19:05
お礼コメント
IENA

お礼率 83% (5/6)

本アカウント一つ以外、二つのニックネームアカウントに関してアカウントは残したまま、送受信のみ実行しない設定に変更後、ダイアログボックスが出なくなりました(^o^)//"""
上記の設定でニックネームアカウントでの送受信も無事にできております。
大きなヒントを頂戴し、本当に助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/28 12:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (88/330)

「たらい回し」は間違っています。これはプロバイダの
サポートすべきことであって、NTTや富士通は何ら関係ありません。
それくらいのサポートができないプロバイダは解約することを奨めます。
鍵のマークはメールパスワードです。
アカウントが複数設定されていませんか?
ツール ->アカウント ->メールのタブをクリックすると
アカウントが複数ありますでしょう?
送受信はできるとのことですので当たっているのと間違って
るのがあるはずです。
各アカウントをクリックしてプロパティをクリック
メールの受信・・・・のチェックを外すと、この設定については
受信が実行されません。それで間違っているのがわかります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

以前のメールアカウントが残っていて
それのパスワードを聞いているのかも。
お礼コメント
IENA

お礼率 83% (5/6)

早速の書き込み、ありがとうございます。
今回、ISDN⇒ADSLに変更時メールアカウントの変更はありませんでしたし、アカウントは複数ありますが、全て確認済みです。
投稿日時:2002/09/27 19:05
関連するQ&A
ページ先頭へ