• ベストアンサー

Master B/Lの入手タイミング

NVOCCで働く初心者です。 弊社が船社へBookingし、HouseB/Lを発行する場合に船社からMasterB/LもしくはSeawaybillを入手できるのは本船の入出港日になるのでしょうか。 韓国の弊社代理店からは入出港日以前にMasterB/LのCOPYを送るよう催促されます。通関手続きの為だと思うのですが。 船社には無理をして入出港日以前にCOPYを発行してもらっている感じなのですが、通常の流れはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

一般的な話です。 1) コンテナー船 コンテナーヤード(FCLの場合)又はコンテナーフレイトステーション(LCLのとき)に荷物を搬入すればドックレシートDock Receiptが発行され、それと交換に船会社からB/Lを受取ります。 原則として、 本船が未入港ならReceived B/L、 入港済みならShipped/Shipped on board on xxxxx(日付)表示のB/Lが 発行されます。 2)在来線 本船に貨物を積み込むとMate Receiptが発行され、それと交換にB/Lを受取ることが出来ます。  船社とShipperの関係によっては、荷物を本船に横ずけ(Along Side)した時点でB/Lが発行されることもあります。

aeroakira
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 1)に関して、 弊社は乙仲からD/Rを入手しますので基本的にはこのタイミングで船社からB/Lの入手が可能ということですね。ただ、船社によっては「まだ入力が終わっていない。」などの理由で入港日ギリギリまで入手できなかった記憶があります。 また、港諸経費の入金のタイミングはどうでしょうか。やはり入金後の発行でしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• hakkoichiu
回答No.2

補足欄のご投稿拝見しました。 支払:- FCL Freight Prepaidなら海上運賃入金が前提。 LCL Freight CollectならCFS Charge、Freight Prepaidなら運賃とCFS Charge入金が前提になります。