CGI.pmを複数の自作モジュールで使用する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • CGI.pmを別の複数の自作モジュールで使用する際の注意点について説明します。
  • 複数の自作モジュールでCGI.pmを使用する場合、標準入力STDIN経由での間接的な複数回読み込みは問題ありません。
  • 各モジュールから重複してCGI.pmを使用しても、CGI.pmは複数回読み込まれてもうまく処理されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGI.pmを別の複数の自作モジュールでそれぞれuse。標準入力STDINのCGI.pm経由での間接的な複数回読み込みは大丈夫?

CGI.pmを別の複数(少なくとも2つ)の自作モジュールで それぞれのuseします。 別の複数の自作モジュールは 別のcgiファイルから一回のcgiのプロセスで 両方(あるいは全部)useします。 この場合、標準入力STDINのCGI.pm経由での 間接的な複数回読み込みは大丈夫でしょうか? 通常はSTDINは一回のcgiのプロセスで一回しか読めないはずですよね? 各モジュールから重複useしても (もちろん複数の各モジュールで重複useしているのであり一つのモジュール内ではuse CGI;は一回のみです) CGI.pmのほうでうまく処理して複数回読んでくれるのでしょうか?

noname#179638
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。文意を間違えました。すみません。 package abc; use CGI; ・・・ package def; use CGI; ・・・ と言うことですよね? CGI.pmのソースコードがうまく追えなかったので確実ではありませんが、一度目にnewしたCGIオブジェクトでSTDINを読んでしまうので、二度目にnewしたCGIオブジェクトではパラメータが何も読めない ということになると思われます。 モジュールの汎用性から考えても、モジュール内でCGI.pmを使うということは避け、モジュール側にメインパッケージで取得したパラメータを渡す と言う実装にしたほうがよいと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1 の補足に回答いたします。 STDINに関係ないメソッドを呼ぶ文には全く問題ありません。 実証済みです。 > perl -MCGI -e "$c = new CGI(); $c = new CGI(); print $c->start_html;" < なお、useについてですが、Perlは内部でuseしたライブラリ名を記憶していて、同じモジュールをuseしない(2回目のuseは無視)ようになっているので、二カ所で同じモジュールをuseしても、全く問題ありません。

質問者

お礼

TakamiChieさま、本当にありがとうございました。 実験してみたところPOSTやSTDINではなく GETの$ENV{'QUERY_STRING'}であれば 一回のcgiのプロセスで何度でも読めるようです(少なくとも2回は読めました)。  直接のご回答であるANo.2のほうに20ポイント出しておきます。

回答No.1

解析はしていないので詳しいことはわかりませんが、CGI.pmをuseした地点で、ほかのコードからSTDINをさわるという行為は避けたほうが良さそうです。 CGI.pmはコマンドラインからのオプション指定も簡単に拾えるため、以前デスクトップ用のスクリプトで使ってみたことがありますが、use後最初にSTDINから読み込みを行おうとした時点で動作がおかしくなりました。 ――うまく使えば可能なのかも知れませんが、バグが発生する可能性が高いため、そのような処理はしないほうがいいと思います。ループなどをうまく使い、それ以外の方法を検討することをおすすめします。

質問者

補足

TakamiChieさま、ご回答ありがとうございます。 一回のcgiのプロセスでCGI.pmの2回目のnewの場合、 start_htmlなどのPOSTやSTDINと無関係なCGI.pmのメソッドの動作は どうなるのでしょうか?