• ベストアンサー

AU携帯電話の画像について

パソコンからデジカメでとった画像を 携帯に送りたいのですが どうすればいいのでしょうか 教えてください

• ws10
  • お礼率30% (33/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takafu
回答No.2

フリーソフトで画像ファイルを携帯の形式に変換してくれるものがあります。 型式を選ぶとその携帯の画面の大きさやファイル形式にしてくれます。 壁紙なんかも簡単に作れたり。 vectorとかで探してみては? ちなみに↓は私が使用している画像変換ソフトです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/ysk/ktaipic.html

その他の回答 (5)

回答No.6

あまり詳しいこと知らないのですが、 先ほどAUのサイトでこんなのを見つけました。 どの携帯でも、おそらくホームページに行けばこういうのあるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/download/index_c.html
  • fchar
回答No.5

こんにちは。 みなさまお答えのとおり、機種に依存する部分が大きいです。 基本的には、以下の4点(メインは3点)に注意すれば送れますよ。 【ファイル形式】  C5001Tなどの機種でしたら、JPEG形式でも、GIF形式でも受け取れると思いま  すが、C40××シリーズより前だと、png形式でないと受け取れないと思います。 【画像サイズ】  これも機種によってまちまちです。高さ160×幅120ピクセルなどのものが多い  ですが、120×120ピクセルなら間違いないと思います。 【画像のファイルサイズ】  EzWebのプランによるのかもしれませんが、9KB以下の画像しか受け取れなかっ  たと思います。なお、メールで送るときにはサイズが少し大きくなるので、パ  ソコン内で5~6KBのサイズにしておいて、それで送ればちょうどいいのでは? 【ファイル名】  同じ機種でいくつかの現象が出ているので何ともいえませんが、私のケータイ  に送ったとき、サイズもファイルの大きさも何もかもOKだったはずなのに受  け取れないことがありました。  その時、ファイル名が「看板.jpg」でした。コレを「kanban.jpg」に変えて  送ったところ受け取れたということがありました。  半角カナのファイル名もだめなようです。ただ、友人の携帯(同じ機種)では  できたので、何ともいえません。  「どーして送れないの?」と困ったら試してみて下さい。 では、失礼します。

• kokushi
回答No.4

先に回答されてる方の方法で、OKです。 端末機種(電話機)によっては、 jpegやgif、ビットマップに対応したものもありますし、 減色数も変わってきますので、 使用機種を教えていただけると、 もう少し詳細をお答えできるかもしれません。

• kaneta
回答No.3

自分の場合は CASIO の C409CA を使っていますが、画像を下記の形式に変換して、パソコンからメールに添付して自分の(もしくは相手の)携帯に送っています。ただし、古い機種によっては添付メールを受け取れない場合があるようです。 形式:  Portable Network Graphics (*.png)  パレット/256色(8ビット) 機種によっても携帯が受け取れる画像形式が違うようですので、その辺はお使いの携帯電話の説明書や開発企業のHP、もしくはネットで検索などされると分かると思います。また、携帯電話の画面の大きさに合ったサイズに変更してからでないと、うまく見れない(画像の一部しか表示されない)かも知れません。少なくとも僕が使っている携帯はそうです。 ちなみに、Windows で使える Microsoft Photo Editor という機能を使うと結構カンタンに画像のサイズや形式を変更できますので便利ですよ。その場合の画像形式の変換の仕方は『名前を付けて保存』でセーブする時に変換できます。参考までに。

• imp1555
回答No.1

電話機の型番が分かればいいのですが。。 png形式にしてメールに添付して送信すればいいのでは ないでしょうか。 私は C5001T使ってますが これでOKでしたよ