• 締切済み

VistaをXPに戻す方法とOEM版OSについて

Windows XPに戻す方法をどなたか教えてください。 Windows XPからVista Businessにバージョンアップしました。 XPはOEM版でFDDとセット購入です。VistaはXPにアップグレード権添付で購入しました。昨年ウイルスに感染しOS動作不良になり再インストールしたらマイクルソフトからOEM版のため認証不可と言われました。XPの上書き認証可能ですか。 Vistaの動作が不安定で立ち上げ5分前後、キーボードの入力と日本語変換休み休み、タスクバーやデスクトップアイコンの消滅など発生します。 システム→プロパティ→パフォーマンス 「設定」で一部の動作チェックをはずしましたが大きな改善になりませんでした。 プログラム書換なしで出来る改善方法ありましたら教えて下さい。 CPU:Celerom  2.6GHz メモリ    1023M HDD:     120GB ビデオボード  NVIDIA Geforce FX5200   

みんなの回答

回答No.1

ハードデスク交換か、ハードデスク抹消ソフトで丸ごと抹消したあと、再度OSのインストールされてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.aos.com/
lotterywin
質問者

お礼

他のサイトでVistaの良好動作はCeleronでは能力不足ということを教えてもらいました。 ご指導いただいたデータの抹消処理も考えましたがハードデスクのフォーマット、再インストールを行いました。 USBデバイスを取り付けて再インストールしてしまいHDDがHドライブになってしまいました。再立ち上げが大変でしたが問題なく動作しています。 しばらくHDDがHドライブで使用することにしました。 ご指導ありがとうございました。

lotterywin
質問者

補足

このサイトでドライブ名を変更する方法を見つけました。 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→デスクの管理と進みます。 CD-ROMの評されているドライブ名を「D」にすればOKでした。 sunarashi様ありがとうございました。