• ベストアンサー

毛穴の開きが…(ver.男)

こんにちは。 二十歳の大学生(男)です。最近頬から鼻にかけて毛穴の開きが目立つようになり、かなり気になっています。。 このgooの過去の類似した質問などを見たところ、 クレンジング ↓ 洗顔(現状はこれしかしていません^^;) ↓ 収れん化粧水 ↓ 乳液   という順番で続けるのが最も効果的らしいのですが…具体的に皆さんがオススメのクレンジング(オイルやジェルなど)、化粧水、乳液など、または上記の他に効果的な治療法(というと大げさですが…^^;;)はありますか?   ちなみに、肌は乾燥肌兼敏感肌です。   gooの過去の質問例を見てみると、オルビスやファンケルの評判はいいみたいなのですが。   特に急ぎの事でもないので、お時間のあるときにでも、ご回答して下さると幸いです。

• mt-to
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dearallow
回答No.1

こんにちわ(^^)22の女です♪ 私も鼻から頬にかけて毛穴が大きくてすごく悩んでいました!! そのとき、美容部員の人にきいたのですが、 洗うこともだいじだけど、肌が十分な水分をあげていないと、肌が乾燥することによって干からびてしまうことによって、毛穴がパックリあいてしまうそうです!! なので、十分な水分を吸収させてあげることによって、肌をもっちりさせてあげることによって毛穴が目立たなくなるそうです☆☆ そこで、教えてもらったのは、佐伯チズさんがしている化粧水パックです♪これはほんとうにいいです!! ■化粧水パック■ (道具)コットン(何枚かに裂けるタイプもの ex無印のコットン)     化粧水(たくさん使うので安いやつでいい←無印の化粧水が一番いいですよ!!安くて、結構効き目あるし) (1)コットンに水をつけ、水がぽとぽと落ちない程度に優しく絞る (2)化粧水をまんべんなくコットンにしみこませる (3)コットンをさく!!無印やと4枚に割けます。 (4)さいたコットン繊維にそって伸ばして、コットンを大きくする。 (5)顔にパックのようにまんべんなくコットンをのせる (6)3分程度待つ(あんまり長くするとせっかく肌にしみこんだ水分がまたコットンに戻ってしまう) (7)コットンをはずすときは肌に抑え込むように折りたたみながら、顎に向かって外していく。 (8)手でもう一度肌についている化粧水を押し込む (9)このあとに、化粧水や乳液をつけるなどいつものデイリーケアをしてください ほんとうに肌がかわりました!! まだ、するようになって1か月ですが、だんだん毛穴も目立たなくなりましたし、肌触りが劇的に変わりました。 あと、プラスにビオレの鼻パックを定期的にして、毛穴の汚れを根こそぎ取ることをおすすめします★ 予算も無印で、化粧水とコットン合わせて1000円以内で用意できるので、1週間でもいいので試してみる価値はあると思います☆     

mt-to
質問者

お礼

dearallowさん、ご回答ありがとうございます~   肌が乾燥することによって干からびて、それで毛穴も開いちゃうんですか…。勉強不足で…初めて知りました(^^;) 佐伯チズさんの化粧水パックも初耳で…コスト的にも全然軽いですし、ぜひ試してみます。 詳細に書いていただき、本当にありがとうございました。