• ベストアンサー

壊れやすい電化製品メーカー

私は以前SonyとパナソニックのMDウォークマン(使用環境は変りません)を使いましたが、Sonyの方は直ぐに壊れてしまいました。ソニータイマーなんて言葉が作られるぐらいだから、やはり壊れやすいのでは?メーカーごとに得意不得意があると思いますので、今後の購入する参考にしたいと思いますんで宜しくお願いします。ちなみにサンヨーのエアコンを使用しているのですが、止まってしまったのでサービスセンターに連絡したら、詳しく話を聞くこともなく新しく買う事を薦められました。しかしそのエアコンは復活し今も使用中。特に壊れやすいメーカーだけではなく、修理時などの対応が悪いメーカーなども教えて下さい。

  • pp500
  • お礼率36% (52/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.4

ソニ-は確かに壊れ易いしユ-ザ-をモルモットにしているようです。 何度騙されたか分かりません。ソニ-製品から足を洗って良かったと つくづく思うけふこの頃です。何百万使ったろ? ●Lカセット・テ-プデッキ ●一体型カ-コンポ(助手席にシ-トベルトで固定。ブレ-キ踏むと、  あっち向いてホイ、転げ落ちてホイでしたよ) ●べ-タ一体型録画専用ル-ズ・フォ-カスビデオカメラ。兎に角焦点  が合わなかったので子供の映像はすべてボケている。これもベ-タの  ビデオデッキを買わないと役立たずの唯のゴミカメラ。ゴミにしては   ¥29万?高かった~。 ●8ミリ録画専用カメラCCD-M8(¥19万くらいしたような。買ったもの  の単体で役に立たずデッキを¥16万前後で買ったが詐欺にあった感じ) ●CCD-TRシリ-ズのカセットふたのベタベタとテ-プガイド脱落 ●〃TR1~3やゴムストラップ使用機種・・数年で劣化でプッツリ切れて  プ-ル内やプ-ルサイドタイル上にカメラ落下。ゴムは弱いのよ。 ●6インチCRT式一体型カ-ナビ(車は無理だったのでモ-タ-ボ-  トに取付けたが振動で使いものにならず半年でゴミ) ●一時停止機能の付いていない8mmデッキ(デッキでですよ。何に使う  のかしら) ●8mm+VHSデッキの故障の多かった事。ビデオなどの精密機器は造  るな! ●べ-タユ-ザ-を裏切りVHSに変わったが故障のディスカウントス  -パ-だったね。 ●赤外線の透け透け撮影でバッシングにあったが苦し紛れに子供の寝顔  を真っ暗闇で撮りませうと、きやがったがお前ら変態か?真っ暗闇の  寝顔を赤外線でないと駄目なのか? とにかく精密機器を造らせては駄目という会社です。

pp500
質問者

お礼

とても参考的な情報有難うございます。 メーカーは画期的な機能を開発するのもいいのですが、やはり使用するのに 重要な故障が少ないという所にも力を入れて頂きたいです。 しかし、現在電気製品を購入する時はメーカー重視ではなく、第一に価格となってしまう自分が寂しいですけれど・・・・。

その他の回答 (4)

  • kanziron
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

家電?かどうかノートPCですけど... 私の知り合いの数名はSONYのVIOでさんざん泣いてましたね。 私自信ではVICTOR製品は一切買いません。 TV、VHSデッキ、VHS-Cビデオ かなりのハイエンド機を買ったにもかかわらず どれもこれもすぐ故障、修理、また同じ故障。 うんざりしました。 No.3の方も言っておられますが安い製品だとどこも同じような気がします。 TOSHIBAのDVDプレイヤーだって中身は韓国製でした。 これもよく壊れて1年間で3度目の修理の時型番の違う新品にしてくれましたけど。

pp500
質問者

補足

TOSHIBA製DVDプレヤ-ですか。私も先日パナソニックと悩みTOSHIBAを購入してしまいました。ちなみに型番などは? TOSHIBAは半導体、原子力と今話題だから大丈夫と思ったのに・・・・。

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.3

私は同じスペックの家電製品を購入する際に、一番安いのを避けるようにしております。 同じスペックなのに価格は安い。やはりどこかで手抜き(?)や部品の作りがしっかりしていないことが多いような気がしているからです。 安物買いの銭失いと言いますが、家電のように長期使用するものは基本機能に重点を置いた製品が良いでしょう。 また、Sonyやパナソニックなど特定メーカーが壊れやすいということは無いと感じております。どこのメーカーでも低価格製品が壊れやすい気がします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

今はどのメーカーも共通の素材を使っているし部品もカスタムパーツ以外は部品も共通です 問題は素材や共通部品にあってメーカー毎の違いはほとんどありません 修理屋をやっていた経験から 修理の対応がよかったメーカー シャープ、三菱、三洋

回答No.1

ソニータイマーは大昔の話。今は他のメーカーと同レベルですよ。 いとこ(家電量販店に勤務してた)の話によると、 サンヨーとシャープは壊れやすく購入者から販売店への苦情が多いとのこと。 安心して売れるのは、東芝・松下電器・三菱電機、などだそうです。

関連するQ&A

  • 電機メーカー9社で連想する製品ブランドは?

    電機メーカー9社(パナソニック・ソニー・日立・東芝・三菱電機・シャープ・三洋電機・日本電気・富士通)それぞれで代表的だと思う、社名からすぐに連想するような製品、製品ブランドを教えてください。「生活家電」などのようなあいまいな表現でもかまいません。 いくつでもかまいませんが、消費者向け製品でお願いします。 パナソニック製品でも、三洋電機発祥のものは三洋電機の方で。

  • どこのメーカーがいいですか

    家電製品はどこのメーカーがいいですか。 1、日立 2、松下パナソニック 3、ソニー 4、サンヨー  5、東芝 6、三菱 7、NEC 6、富士通 7、その他(   )

  • メーカー

    各メーカーが力を入れていることを、教えてください、メーカー名(日立、三洋、ソニー、ビクター、パナソニック、キャノン)です、それと、ビデオカメラの、下位、中位、上位の違いも教えてください。

  • MDウォークマンで一番安い価格は?

    もうこれは店によって差があるのは当たり前ですが、 みなさんが持っているMDウォークマンは、いくらで買いましたか??やはり1万を超えたりするのでしょうか?それとも6千や7千でおさまる品もあるんでしょうか?? 皆さんが買ったMDウォークマンの値段と、メーカー名を教えて欲しいです><(SONYやPanasonicなど...)

  • お勧めの製品

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 MDウォークマンを持っているのですが、MDを多くもって行くとかさばってしまうので、 ディジタルオーディオプレイヤー(ってゆーのでしょうか…)に買い替えを考えています。 10時間分くらい入ればいいとは思っているのですが、それがパソコンからではなく MDコンポやCDコンポから直接録音できる仕様のものを探しているのです。 が、SonyやPanasonicなどのホームページへいって探してみたのですが ネットーワークオーディオ?とかディスクオーディオ?とか 名前がいろいろ違って何がなにやら…となってしまいました(= =; ので、実際に皆さんが使っているものや、お勧めの商品がありましたら お聞きしたいと思いました。 ぜひ、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 音質が最高のポータブルウォークマンを探しています。

    私は、現在ipod miniを使っているのですが、音質が悪いので買い替えを考えています。以前は、SONYのMDウォークマンを使っていたのですが、そのMDウォークマンの方が音質が良かったように思います。本来、圧縮方法から考えると、MDの圧縮よりMP3や、AACの方が音質はいいはずですよね!?やっぱり、メーカーの得意不得意により性能が変化するのですかね?やっぱり、ONKYOや、DENONのような音響メーカーの方が音がいいのでしょうか? 今、最も気になるのがパナソニックのD-SNAPです。このウォークマンには、サラウンド機能がついているので音質がいいと聞きます。やっぱりサラウンド機能は重要ですか? 私が、ポータブルウォークマンに求める条件を下に記します。   1、音質がよい   2、首からかけられる軽量モデル   3、容量が大きいほうが良い(2Gは欲しい。少なくても1G)   4、壊れにくい   5、使用するソフトや、機器の機能など、大きな欠点がないもの 長々と書いてしまいました。音響に強い方、いろいろと指導お願いいたします。

  • メーカーに修理断わられました!

    20年前のソニーのCDプレーヤーcdp-11sが壊れたのでサービスセンターに修理を依頼したら、補修用光学ブロックが入手困難な為修理不可といわれました。どなたか復活への名案(多少なら修理技術もあります?)または、修理してくれそうな所、もしくは方を御存じでしたら教えて下さい。お願いします。

  • ウォークマンへのダビング

    Panasonic MDラジカセ RX-MDX81を持っているのですが、これを使ってMDをウォークマンにダビングできますか? 出来るならどのウォークマンがお勧めなのでしょうか(今ウォークマンは持っていません) 現在所持しているMDウォークマンが修理に出してもすぐに駄目になってしまうようになったのと、新しいMDウォークマンは非常に高価になってしまったので、今世間の皆さんが使用しているようなウォークマンに替えたいのです。 CDからダビング編集したMDが多量にあり、聞きたい音楽も多く入っています。それらもまだまだ聞きたいです。

  • 家電メーカーの修理対応等の体験談を教えて下さい

    家電量販店ではなくメーカーの対応についての体験談を教えて下さい。 サポート体制がいいと言われるメーカーはありますか?どこも同じですか?? 今後家電を購入するにあたりサポート体制や故障・修理の対応等も含め考慮したいので教えて下さい。体験談で、長期保証に入ればいいという回答以外でお願いします。 【検索ワード】 パナソニック、日立、東芝、三菱、サンヨー、シャープ、富士通、NEC、パイオニア、ソニー、ケンウッド、ビクター、ヤマダ電気、ビックカメラ

  • 携帯メーカー

    メーカー名でお答えください。 「シャープ」 「パナソニック」 「ソニー・エリクソン」 「NEC」 「三菱」 「京セラ」 「サムスン」 「富士通」 「日立製作所」 「東芝」 「モトローラ」 「カシオ計算機」 「ノキア」 「三洋」 「パンテック」 「その他」