• ベストアンサー

壊れやすい電化製品メーカー

私は以前SonyとパナソニックのMDウォークマン(使用環境は変りません)を使いましたが、Sonyの方は直ぐに壊れてしまいました。ソニータイマーなんて言葉が作られるぐらいだから、やはり壊れやすいのでは?メーカーごとに得意不得意があると思いますので、今後の購入する参考にしたいと思いますんで宜しくお願いします。ちなみにサンヨーのエアコンを使用しているのですが、止まってしまったのでサービスセンターに連絡したら、詳しく話を聞くこともなく新しく買う事を薦められました。しかしそのエアコンは復活し今も使用中。特に壊れやすいメーカーだけではなく、修理時などの対応が悪いメーカーなども教えて下さい。

• pp500
  • お礼率36% (52/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.4

ソニ-は確かに壊れ易いしユ-ザ-をモルモットにしているようです。 何度騙されたか分かりません。ソニ-製品から足を洗って良かったと つくづく思うけふこの頃です。何百万使ったろ? ●Lカセット・テ-プデッキ ●一体型カ-コンポ(助手席にシ-トベルトで固定。ブレ-キ踏むと、  あっち向いてホイ、転げ落ちてホイでしたよ) ●べ-タ一体型録画専用ル-ズ・フォ-カスビデオカメラ。兎に角焦点  が合わなかったので子供の映像はすべてボケている。これもベ-タの  ビデオデッキを買わないと役立たずの唯のゴミカメラ。ゴミにしては   ¥29万?高かった~。 ●8ミリ録画専用カメラCCD-M8(¥19万くらいしたような。買ったもの  の単体で役に立たずデッキを¥16万前後で買ったが詐欺にあった感じ) ●CCD-TRシリ-ズのカセットふたのベタベタとテ-プガイド脱落 ●〃TR1~3やゴムストラップ使用機種・・数年で劣化でプッツリ切れて  プ-ル内やプ-ルサイドタイル上にカメラ落下。ゴムは弱いのよ。 ●6インチCRT式一体型カ-ナビ(車は無理だったのでモ-タ-ボ-  トに取付けたが振動で使いものにならず半年でゴミ) ●一時停止機能の付いていない8mmデッキ(デッキでですよ。何に使う  のかしら) ●8mm+VHSデッキの故障の多かった事。ビデオなどの精密機器は造  るな! ●べ-タユ-ザ-を裏切りVHSに変わったが故障のディスカウントス  -パ-だったね。 ●赤外線の透け透け撮影でバッシングにあったが苦し紛れに子供の寝顔  を真っ暗闇で撮りませうと、きやがったがお前ら変態か?真っ暗闇の  寝顔を赤外線でないと駄目なのか? とにかく精密機器を造らせては駄目という会社です。

pp500
質問者

お礼

とても参考的な情報有難うございます。 メーカーは画期的な機能を開発するのもいいのですが、やはり使用するのに 重要な故障が少ないという所にも力を入れて頂きたいです。 しかし、現在電気製品を購入する時はメーカー重視ではなく、第一に価格となってしまう自分が寂しいですけれど・・・・。

その他の回答 (4)

• kanziron
回答No.5

家電?かどうかノートPCですけど... 私の知り合いの数名はSONYのVIOでさんざん泣いてましたね。 私自信ではVICTOR製品は一切買いません。 TV、VHSデッキ、VHS-Cビデオ かなりのハイエンド機を買ったにもかかわらず どれもこれもすぐ故障、修理、また同じ故障。 うんざりしました。 No.3の方も言っておられますが安い製品だとどこも同じような気がします。 TOSHIBAのDVDプレイヤーだって中身は韓国製でした。 これもよく壊れて1年間で3度目の修理の時型番の違う新品にしてくれましたけど。

pp500
質問者

補足

TOSHIBA製DVDプレヤ-ですか。私も先日パナソニックと悩みTOSHIBAを購入してしまいました。ちなみに型番などは? TOSHIBAは半導体、原子力と今話題だから大丈夫と思ったのに・・・・。

• dora7075
回答No.3

私は同じスペックの家電製品を購入する際に、一番安いのを避けるようにしております。 同じスペックなのに価格は安い。やはりどこかで手抜き(?)や部品の作りがしっかりしていないことが多いような気がしているからです。 安物買いの銭失いと言いますが、家電のように長期使用するものは基本機能に重点を置いた製品が良いでしょう。 また、Sonyやパナソニックなど特定メーカーが壊れやすいということは無いと感じております。どこのメーカーでも低価格製品が壊れやすい気がします。

• debukuro
回答No.2

今はどのメーカーも共通の素材を使っているし部品もカスタムパーツ以外は部品も共通です 問題は素材や共通部品にあってメーカー毎の違いはほとんどありません 修理屋をやっていた経験から 修理の対応がよかったメーカー シャープ、三菱、三洋

回答No.1

ソニータイマーは大昔の話。今は他のメーカーと同レベルですよ。 いとこ(家電量販店に勤務してた)の話によると、 サンヨーとシャープは壊れやすく購入者から販売店への苦情が多いとのこと。 安心して売れるのは、東芝・松下電器・三菱電機、などだそうです。