• ベストアンサー

出産祝いの相場

出産祝いですが、世間一般では 第1子と第2子以降で 差を付ける物でしょうか? 差を付ける場合どのくらい? 1人目が男で、2人目が女の場合は?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もたくさんの出産祝いをしてきましたがまあ、ひとりめとふたりめで 差はつけないですね。親にしてみればひとりめだろうがふたりめだろうが 可愛い子どもに違いないので。男女の違いによって差をつけることも ありません。ただ親しい人なら「欲しいもの」を聞いてリクエストに 答えることが多いです。現金が一番いいのでしょうけど、人によっては 「使っているとお祝いにもらった」って覚えていられるから愛着がわく という人もいるので。 グループでお祝いする時は「おもちゃ券」などにして「お返し」は いらないよ、というかたちをとることもあります。 その場合はひとりあたり3000円くらいと比較的少ない金額です。 (それでもお砂糖とかお祝い返しされますけど) お住まいの地域によってもしきたりなどありますから、どうすればいいか 年長の方のアドバイスを受けられるのもいいかもしれませんね。 私の周囲もほとんどそのような感じで対応されています。

その他の回答 (2)

• Yumikoit
回答No.3

私も、第ニ子以降は 「全くしないか、もしくは第一子と同等に扱う」 だと思います。 男女の差、については 地域差もあるでしょうが 封建社会の時代とは違いますから やっぱり同等に扱ってもらった方が 親御さんは嬉しいでしょうね。 先日、親友に第2子が生まれたのですが ウチの子(1人目ですが)もらった直後だったので やっぱりあげちゃいました(^^)v でも 選ぶ時にふと 「下の子ばかりにもらって、おねぇちゃんが寂しいんじゃないかな?」 と思ったので、二人分、贈りました。 「おねぇちゃん」になった記念も含めてね。 勿論、第1子でもらったもので 下の子で使えるものもたくさんありますから 第2子以降では無理に「使えるものを...」とアイディアを絞るのは大変かもしれませんね。 第2子以降でお祝いするなら あるいは、 「ゆくゆくは下の子も使えるけど 上の子がさしあたり使えるもの」 を贈る、というのも 第2子以降での一つのプレゼントの方法かと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

変えないものじゃないでしょうか。 男児と女児で変えるというのも聞かないですね。 私の友人間では第1子のみお祝い、2子以降はなしで統一していますが、そういうことでなければ同じ金額で贈るでしょう。 よく「2人目の子はお祝いしてもらえない」と母親はいいますよ。 お祝いするなら同じようにすればよいと思います。

KIMV
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。