• ベストアンサー

メールアドレスの移動?

新しくパソコンを買い、今使っているパソコンと2台とも使用しようと思ってます。 2台になると、今使っているパソコンのメール機能は使用しないと思うので、 今使っているパソコンのメールアドレスを新しいパソコンで使いたいんですが、可能なんでしょうか? 新しいアドレスでしか出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9werty
回答No.3

パソコンのメールアドレスは、機械に付随するものではなく、 プロバイダやサービスに付随するものです。 プロバイダとはインターネットに接続する為の回線提供元 サービスとはHOTメール・Gmailなどです。 つまりパソコンを変えても、プロバイダ・サービスを変えなければ 新しいパソコンにメールの設定をすれば、そのまま利用できます。 (設定方法は各プロバイダ・サービスのホームページにあると思います) 旧データの移し変えはメールソフトの差がでますので、 一概には言えません。 一番カンタンな方法は、 古いパソコンからメール内容を*自分宛に*送信して 新しいパソコンでメールを受信すればいいでしょう。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

設定すれば使えますよ。 設定方法は今までと同じです。 また、今まで使っていた方の設定は削除して下さい。

• cool_
回答No.2

電子メールアカウントをエクスポートし、フロッピー・CD・USBメモリーなどに保存し、 異動先のパソコンにインポートで 出来ます。

• PPancho
回答No.1

メールボックス(すでに送受信しているメール、アドレス帳、 メーリングリスト)をPC-AからPC-Bに移行することは できます。 ただし、パソコンのOSが何か(WindowsXP,Vista,2000, MacOS)、 メールソフトとして今何を使用しているのか(Outlook,Outlook Expressなど)、 メールのプロバイダはによって移行方法が違いますから、 そのへんを質問に書いてください。 プロバイダのホームページではメールソフトの設定方法が書いて ありますし、メールソフトのサポートサイトには移行方法が 書いてあります。