• ベストアンサー

キーボードについて。

バンドでキーボードをやることになってキーボードを買おうかと思っています。 いろいろカタログを集めてみて、メーカー、大きさ、予算などを考えるとローランドのMIDIキーボードPC300がいいかなぁと思っているのですが音楽入力以外のライブなどのときにも使えるでしょうか? また、他にオススメの楽器があったら教えて下さい。 普段電車・バスで持ち運びをすることになるのであまり大きくないものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so2ro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こんにちは。 えーと、たぶんそのキーボードではステージ上で演奏することはできません。 MIDIキーボードはDTMの入力用キーボードであるため、PCなしでは音は出ません。MIDI信号が出るだけです。だからあんなに安いんです。 ローランドでステージ用キーボード(新品)を買おうと思うと、どんなに安くても10万以上すると思います。 あくまで新品がいいなら、安いのはカシオやヤマハのキーボードですが、「デモ演奏」とか「光る鍵盤」とか、そんなんばっかです(^-^; なので、お勧めなのは中古楽器専門店。秋葉原ソフマップなどに行くと、中古キーボードがずらずら並べてあり、ローランドやコルグも安く置いてたりします。 店員さんも詳しい方ばかりなので、分からないことは丁寧に教えてくれると思いますよ。 一応ローランドのURL乗せておきますね。 製品情報→BANDで、ステージ用キーボードのページに飛べます。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/top.html
panyann
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりダメなんですかー。値段ももちろんですが小さい!軽い!ってのが私にとってすごく魅力だったんですけどね(>_<) 確かにスピーカーないよなぁ・・・と思ったんですよ(^^; ヤマハやカシオってほんとにどれもこれも「デモ演奏」とか「光る鍵盤」とかばっかですよね。どっちも私には全然必要ないのにその分の値段や大きさも含まれてると思うとどうも買う気になれなくて。 その中でヤマハのPSR-290っていうのがとりあえず鍵盤は光らないし値段もお手ごろなのでいいかなぁと思ったんですが専用のソフトケースの大きさを見て「これを持って満員電車には乗れない・・・」と思いました(泣) ちゃんと使えるのであれば中古でも全然かまわないので今度中古楽器店行ってみたいと思います。 今調べたら秋葉原のソフマップって○号館とかたくさんありますよね? できたら何号館に行けばいいのかと、ソフマップ以外にもオススメの中古楽器店があったらもう1度教えて下さい!!

その他の回答 (6)

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.7

再びXeon501です。 KORG X5Dとはいいものを見つけましたね。音も太いし、どんなジャンルの音楽にも良く合うでしょう。 同じようなスペックの中古機種としてはRoland XP-10なんてのもありますが、X5Dに比べると音は若干細めです。 蛇足ですが、たいていの練習スタジオではキーボードが借りられるので、とりあえず練習はそれでやって、ライブ本番は自分のキーボードを持っていけばいいんじゃないでしょうか。 では、楽しいバンド生活(?)をおくってください。

panyann
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 先日結局中古のKORGのX5Dを買いました。 使ってみて音の種類もたくさんあるしかなり気に入っています♪ まだ説明書を読んでも私には理解できないことが多くてせっかくの機能をほとんど使えていませんが、いつかばっちり使いこなして良い演奏をしたいです!! この場をお借りして、いろいろとアドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。本当は全員に20ポイント差し上げたい気持ちなのですが・・・。 またキーボードのことで質問する時があるかもしれないのでその時はよろしくお願いします。

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.6

ちなみに、こういうのもあります。イギリス製です。 Novation K-Station http://www.emu-ensoniq.co.jp/novation/products/kstation/kstation.html これはモロに「シンセサイザー」的な音・・・「ビヨーン」とか「ミャオーン」とかいう音しか出せませんが、MIDIで他の音源とつなぐことで普通(?)の音も出せます。価格は9万くらいかな?都内だと石橋楽器などで売ってます。 ただ、弾きやすさを考えるとある程度の大きさはやはり必要だと思いますよ。

参考URL:
http://www.emu-ensoniq.co.jp/novation/products/kstation/kstation.html
  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.5

ヤマハ S03 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s03/index.html ヤマハ CS2X http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/cs2x/index.html ヤマハ EOS BX http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/bx/index.html ローランド RS-5 http://www.roland.co.jp/products/mi/RS-5.html いずれも重量は6kgほどなので、持ち運びは充分可能だと思いますよ。(女の子だとちょっと辛いかな???) 楽器屋さんに頼んで、担がせてもらうといいと思います。 あとはキータッチとか、ルックスで決めればいいんじゃないでしょうか。 もちろん、すべてMIDI端子付きです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s03/index.html
panyann
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽器屋さんに見に行くとほとんど家庭向けの「光る!」とかいうのなのでとても参考になりした。 6kg・・・辛いけど気合で頑張ればギリギリな重さな気がします。(私は女の子。) 昨日秋葉原・その他の楽器屋さんに行ってみて目をつけたのがKORGのX5Dというキーボードです。 値段も大体希望通りで他のに比べてコンパクトでしかも61鍵。 とにかくせっかく買うんだからいろいろ見比べて後悔しないよう、自分に1番合ったものを見つけたいと思います! どうもありがとうございました。

  • so2ro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

度々申し訳ないです・・・。 なんだかURLから飛べないみたいです。 そこで、下のURLから 店頭ニュース→4号館で飛んでみてください。 それでもダメだったら・・・秋葉原の中央通り沿いにあります(笑) その一帯にソフマップがたくさんあり、そこに必ず全店舗のマップが置いてありますので、そちらを見てください。 本当にすみません。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/default.asp
panyann
質問者

お礼

こちらこそ度々すみません。 参考URLからおっしゃる通りにしたら4号館にちゃんと飛べました! 私は東京の多摩地区に住んでるので秋葉原・お茶の水はちょっと遠めですが 休みの日にでも行ってみたいと思います。 すごく助かりました。 ありがとうございました。

  • so2ro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

NO.1の者です。再びお邪魔します。 中古楽器は4号館です。下のURLに、店舗情報や店の場所ののった地図がありますので、参考にしてください。 中古楽器店は、本当にたっっくさんあるんですよね。 panyannさんの住んでらっしゃる地域にもよりますし、一度「中古楽器」で検索をかけてみてください。 きっと1日じゃ見きれないほどたくさん出てきますので(^-^;; あと、おすすめスポット(店じゃなくてごめんなさい・・・)としてはやはり秋葉原とお茶の水です。 いたるところに楽器専門店がありますから、きっと自分に合った1台が見つかると思います。 行く前に、「どんな目的で」「どのくらいの予算で」など、欲しいキーボードの詳しい希望内容を整理しておくと、実際お店に行ったときに店員さんに伝わりやすいですよ。 それでは、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://tenpo.sofmap.com/tenpo/shop/tokyo_4.htm  
  • Khazad
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

PC300は、1の方が答えているとおり、音源はありません。 ただ、外部音源(ローランドならサウンドキャンバスなど)とMIDIで接続すれば音は出ます。 実際私の知り合いに、(音源内蔵だが、内蔵音源がよくないので)サウンドキャンバスをつないで 演奏していたひとがいました。 ただ、PC300側には音色切り替えのスイッチはないみたい (多分鍵盤で操作するのでしょうが、曲の途中で切り替えるなどはむずかしいのでは?) なので、音源側操作パネルの使い勝手が問題になってきます。 あと、その外部音源を演奏時にどこに置くかとか… あと、ローランドのSK500は、キーボードつきの音源ということなので、 それだけで音が出ます。大きさ、値段もほぼ希望どおりだとおもいます。 ただ、上と同様に音色を切り替えるときの操作性がどうか… 要するに、あくまでもDTM用なので、ライブで使うには何らかの制限がある (鍵盤数なども含め)ということです。 で、結論としては私も中古店をお勧めします。 ただ、本当に大きさにこだわるのなら、PC300やSK500なども ありかもしれません。楽器店などで現物を確かめてみては? それも含めて、実際にその楽器を触って、確認した上で、納得のいく形で購入すればいいのでは? >確かにスピーカーないよなぁ ちなみに基本的にスピーカー内蔵のキーボードはバンド用ではなく家庭用なはずです。

panyann
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の知識不足でちょっと理解できないところがあるのですがSK500だったら本体とアンプをつなげればとりあえず音は出せるってことでよいのでしょうか? あとSK500はお店に見に行った時音を聞くことってできないんですか? トンチンカンな質問をしているようだったらすみません。 大きさは私にとってかなり重要なんです。 ライブは大抵平日の夜なので一旦学校に持っていって授業を受けて終わったらライブハウスに向かうってことになり、家から学校まで1時間半、学校からライブハウスまで1時間、電車・バスでかなり持って歩かなければいけないので・・・ とにかく楽器店でSK500見てみます。 中古店もぜひ行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンドで使うキーボード選びについて(小型のもの希望)

    はじめまして。バンド活動のためのキーボードを買おうと思っているのですが、 今のところ「Alesis micron」と、「microKORG」を候補に挙げています。 持ち運びという点、ピアノ的な伴奏ではなく歪んだ音・変わった音で単音~3音位で弾くという使い方をしたいという点から、 鍵盤は3オクターブほどで十分かと考えています。 また、こちらの質問を読んでいる中で「KORG X5D」が使いやすい・軽量・値段も安いということで、これも一応視野に入れています。上の2つより持ち運びは大変そうですが… シンセサイザーを扱った経験はなく、音作りを極めてみたい!とまでは思っていません。 ビジュアルの可愛い小型のキーボードに、コンパクトエフェクターをつないでやれたらいいな、というのが当初の考えでした。 microKORGは同時発音数が4つだから使いにくい?micronは操作がしにくい?などレビューを色々読みましたが、いまいち判断がつきかねて困っています。 扱いやすさや特徴などなど、判断の助言をいただければありがたく思います。 また、他にオススメのものがありましたら教えてください。予算は5,6万円までのつもりです。 上記の文章と重複しますが重視する点は、 ・ライブでの演奏(打ち込みでの曲作りよりもバンド形態で鍵盤楽器として使用) ・持ち運び(小柄な女子が徒歩+電車で持ち運べるくらい) ・シンセ初心者がとっかかれる です。こちらで質問するのが初めてなのでうまく書けたか分かりませんが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • Roland MC-707とmidi キーボード

    midiケーブルを、707側のmidi in,midiキーボード(RD800)側のmidi out をつないだが、トラック1のdrum-kitのみが反応するのみ。 あと、707側のEXT in(スイッチをmic→LINE),midiキーボード側のoutputをつないだが、まったく反応せず。 リファレンスを見ても載っていなくて困ってます… ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA06とMIDIキーボード

    初心者です。 最近FA-06を購入しました。 演奏の時、鍵盤がちょっと弾きにくいのと鍵盤数が足りないので、88鍵盤のMIDIキーボードを買おうと思っています。 そこで事前に教えて頂きたいことがあります。 本体(FA-06)とMIDIキーボードとで同時に別々の音色を出すことは可能なのでしょうか? 例えばFA-06の方はストリングス、MIDIキーボードの方はピアノで演奏することは可能なのでしょうか? 分かるかたよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • これからキーボードを始めたいのですが。

    趣味として、キーボードをやろうと思っています。おそらく、バンドを組んだりピアノやエレクトーンをやるとは、今後ないはずです。 そこで質問なのですが、予算が2万円台までで、初心者にも扱いやすいキーボードはどんなのでしょうか?鍵盤の数が60くらいあったほうがいいのか、40くらいでいいのかも教えてください。 ちなみに、楽器をひくことに関してはまったくの初心者です。学校の音楽の授業を聞いてたぐらいです。 よろしくお願いします

  • MIDIキーボード 300pro

    Roland a300pro MIDIキーボードを買ったのですが なぜか ドライバのインストールができません ディスクをいれ 指示に従ってクリックしたあと キーボードをUSBケーブルでコンピューターにつないでも そこから、反応しません 誰か助けて下さい(つД`)ノ ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • A49 MIDIキーボード Mac アップデート

    A49のMIDIキーボードを利用しているのですが、Macを10.15(最新)のものにアップデートしたら音が鳴らなくなりました。 どうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【バンド】キーボードはどれがいいのでしょうか

    軽音楽部でバンドを組もうと思っています。担当楽器はキーボードです。 楽器を買おうと思ったのですが、どれがいいのかどうにもわかりません。 色々と調べて以下の3つに絞りました。 ROLAND JUNO-Gi http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Gi/index.html ROLAND JUNO-Di http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/ KORG X50 http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X50/index.html 用途は ・バンドでの練習 ・ライブ ・自宅で簡単な演奏(耳コピ、弾き語りなど) ライブや練習で持ち運ぶため重量は最大でも7kg程度が望ましいです。 居間にはエレクトーンがあるのですが、部屋にも1台置いていつでも弾けるようにしたいと思うので、楽器単体でもある程度の音作りができるととても嬉しいです。リズムにはあまりこだわっていません。 以上を踏まえ、どの楽器がいいか、また他にオススメや意見などあれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思って

    初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思っています。ピアノ経験あるので、弾くことは大丈夫ですが、持ち運びできるキーボードを用意しないといけません。いろいろ調べていますが、たくさん機種もあり迷います。ローランドかコルグで探そうと思っています。 音作りなどよりは、演奏重視(音重視)のモノでいいのでいろいろな機能はあまり必要ではないと考えています。希望は5万から8万位です。もちろんケースやスタンドは別売りで買う予定です。おすすめ機種を教えてください。 中古楽器を扱うサイトなどもよければ教えてください。

  • 動画に出てくるMIDIキーボードはA-49ですか?

    下のYouTube動画で途中で登場する白いMIDIキーボードはローランドのA-49でしょうか? 間違っていたらごめんなさい。 同じキーボードでしたら憧れているので購入したいと考えております!!! https://www.youtube.com/watch?v=vOC5HJqVCkY&t=44s ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • キーボードってどんな楽器?

    もちろんキーボードの見た目はわかります。しかし、音がわからないです。キーボードにはキーボードの音があるんでしょうか?それとも設定か何かで他の楽器の音を擬似的に出せる楽器なんでしょうか?あるバンドのライブDVDを持っているんですが、キーボード担当の人がいろんな音色を出しているんです。 それはキーボードとは別種の楽器なんですか?

専門家に質問してみよう