• ベストアンサー

ネットワークドライブのごみ箱の場所

ネットワーク上のファイルをローカルマシンで削除すると、その削除したファイルはどこに行くのでしょうか?ネットワーク、ローカルともにごみ箱の中には存在しませんよね。あとUSBメモリーのファイルも削除した場合、Cのごみ箱に中にはありません。ゴミ箱の設定は削除したファイルは一時的にゴミ箱に保存する設定になっていて、即削除の設定にはなっていません。うっかり削除してしまったファイルを捜したいのですが、お分かりになる方いらしゃいますか?

noname#105570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

ネットワークドライブにもUSBメモリにもごみ箱はありません。 ごみ箱の設定とは無関係に、直接削除されます。 USBメモリの削除ファイルは、ファイル復旧ソフトを使用すれば復帰できる可能性は ありますが、ネットワークドライブの場合、ドライブのファイルシステムを直接 覗ける訳ではないので、ファイル復旧ソフトも無力です。 サーバ機にファイル復旧ソフトをインストールしてあれば、サーバ機自身でファイル復旧 ソフトを起動すれば絶対に不可能とは言えませんが、クライアント機からは無理です。

質問者

お礼

ごみ箱という概念がないのですね。 良くわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

直接削除されてしますので探すことはできないですよ。 事前にバックアップを取るようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

ローカルなHDDやFD以外はごみ箱を使わないのが仕様のようです USBメモリの対策 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/12/10/okiniiri.html ネットワークドライブの対策 http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/online/softtrash.htm ごみ箱のから削除したのものの対策 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

質問者

お礼

詳しい解説が見れて助かりました。 ありがとうございます。