• ベストアンサー

六星占術の+と-ってどう違うの?

最近、テレビで見てきになりました。 家族4人とも+でした。 そもそもプラスとマイナスとなぜ分けるのでしょう? 大きな違いがあるのでしょうか? ちなみに、息子(4才)が金星人の+で、甥っ子(3才)が その-なんですが、この二人は顔合わせるたびにけんかします。 たいてい、甥っ子からしかけてくるのですが、 血を出すほどのケンカになるので、目が離せません。 まだ小さいし、男の子同士だし、ケンカするのは当たり前かなとは 思うのですが、幼稚園でもめったにケンカしない息子なだけに ちょっと気になるところもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

××星人のプラスとマイナスが違うだけで仲が悪いということにはならないと思います。 東洋系の占いでは、木・火・土・金・水の5種類の要素があり、それに陰陽があると考えます。いわゆる「陰陽五行説」というものです。 六星占術では、陽の年に生まれた人は、プラスだとしているようです。もし家族全員プラスであれば、西暦で末尾偶数の日に生まれていると思いますが、合っていますか?4歳と3歳は1年違うので、普通はプラスとマイナスが逆になります。ちなみに、××星人というのは、甲子日から数えて最初の10日間に生まれた人を土星人(以下続く)としています。 この組み合わせで出しているわけです。12年間に「空亡」と言われる期間が2年あり、プラスの人は前倒しで1年、マイナスの人は後ろ倒しに1年の「不運」の期間があり、これが「大殺界だ」というのが、六星占術の基本です。 四柱推命などでは、相性や性格を見るのに、何年、何月、何日、何時に生まれたかを鑑定するようで、六星占術ではこのうちの一部分の要素を取り出して鑑定しています。よって、四柱推命や算命学を研究した人は、六星占術ではすべてを説明できないだろう、と考える人が多いのではないでしょうか。正確な相性までは分からないでしょう。 最後に、この占いを始められた先生は、今年の春頃にTVから身を引くといわれています。(TBSは降板が決まった様子です)「不運の年」から出たばかりで撤退するわけですが、なぜ不運の年にTVで視聴率を稼ぐのか、それが過ぎた時期に辞めてしまうのかと考えると、別の理由でお辞めになるのでは、と思えてきます。

関連するQ&A

  • 姑と夫との悩み

    結婚して三年で姑、義姉、甥っ子との同居、別居を繰り返しています。 結婚して同居し夫の浮気で追い出され別居、2年後2人目を妊娠し切迫流産で休職することになりまた同居。 その間に姑と義姉が喧嘩ばかりで姑が家出。私達が住むようになってから姑は家に帰ってきました。些細なことで姑と大喧嘩をしてしまい今度は姑、義姉、甥っ子が近くのアパートに住むことになりました。 この事で夫からは「おまえが家族を追い出した。」「家族から嫌われ者だ。」と言われます。姑が夫に嫁の事好きではないと言ったみたいです。姑は私に「あなたが原因で離れて暮らすんじゃないから」と言っていたのに気を使っての言葉だとわかりました。 息子が発達障害の多動症でただでさえ手がかかり毎日模索しながら息子と向き合って生活している中、毎日姑のひがみや愚痴を聞き、私の母親への妬みを聞きさらに夫のわがままを聞き甥っ子の話し相手になり甥っ子と息子が喧嘩すれば悪くなくても息子をしかりそんないっぱいいっぱいな生活をしてきました。別居した今子どもの事と夫のわがままだけになってホッとしています。私は夫と結婚したのになぜ姑や甥っ子に嫌われていると言われ好かれるように努力しないといけないのですか?好かなくてもお互い顔を合わした時に嫌な顔をしなければいいのでは?と思います。 離婚を考えたほうがいいのでしょうか?喧嘩をしなければ夫とは上手くやっていますが姑の事を考えたら私はいないほうがいいのでしょうか?

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 飼い猫 1対3で喧嘩します。

    7~8年から3~4年飼っている4匹の猫達についての相談です。 父猫(去勢済み) 母猫(避妊はまだ) 息子猫(去勢済み)娘猫(避妊済み)の親子の猫を飼っています。(4匹は家族でずっと一緒に暮らしています) 今まで仲が良かったのですが、一昨日から父猫 対 他3匹 で喧嘩するようになりました。(特に父 対 母) 好きなまたたびをあげてみたり1階と2階でわけてみたりしたのですが、効果がなく、今までは余り鳴かない猫達が大きな声で鳴くようになりました。 ご近所に迷惑をかけていますし、ひっかきあいの喧嘩は余り見たことがなく、大怪我をしないか心配です。 母猫がまた避妊手術をしていないからでしょうか? 以前 お世話になった病院にも相談してみますが、喧嘩にならない何かしらアドバイス等いただけると助かります。(無理でしょうか) 似たようなことがある方々からもお話をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 九ヶ月の息子が4,5歳の子に絡まれて叩かれてしまいました

    最近の出来事なのですが・・ 近くの別の棟の団地に棲んでいる義母の家に、旦那の甥っ子と、姪が来るという事で、 九ヶ月の息子を抱っこして息子と私だけで行きました。 その棟に着き、階段を上がって行くと階段に4,5歳くらいの男の子がいました。 目が合うなり、その子が階段の真ん中に立って 「赤ちゃん?」と聞いてきました。 私は「そうだよ、赤ちゃんだよ~」と答えました。 すると、息子の服に付けていたおしゃぶりを指して 「これ何?」 と聞いてきたので、私は 「おしゃぶりっていうんだよ、 この子はこれがないとダメなんだよ~」 というと、男の子がいきなり息子のおしゃぶりを掴んで 取ろうとしたので、 「ダメだよ、ほら口の中に入れてあげてね」 と言ったとたん息子の腕を握って、おもいっきり雑巾しぼりをしました。 私はビックリして「ダメだよ!!離して!!」と言い、 急いで旦那の実家の玄関に入ろうとしました。 すると男の子は追いかけてきて、 おもいっきり息子の顔面を二回、叩きました。 その時の息子の泣き声が凄くて、そして甥っ子との性格の違いに ビックリして私自身泣きそうになりました。 男の子はまた、息子に飛び掛りそうになったので、私は大声で 「おかあさん!!!」と助けを呼び、義母に息子を預けました。 あまりの出来事にビックリして怒りを超えて泣きそうになりましたが、 我慢して、義母に「あの子は誰なの?」と聞くと 甥っ子の保育所での友達とのこと。 甥っ子に「お友達だったの?」と聞くと 「お友達じゃないよ~」と言い、??な状況・・ にも関わらず、その子は 「○○君、あそぼ~」と甥っ子の 名前を呼んで遊ぼうと言います。ですが、ちょうどその時 テレビで映画がやっていたので、甥っ子はそれに夢中、 「今は無理!!」と甥っ子は答えていました。 相手にされないその子は、その後も玄関まで入ってきて 私の靴を持って、 「これ投げんぞ!!」 と言ったり、盛り塩を勝手に触ったり、 玄関の近くに置いた私の鞄を見て探ろうとしたり・・ 甥っ子がバイバイと言ってもなかなか帰らなく 散々でした・・・。 家に帰ってからは、旦那に一部始終を話しました。 すると、 「あぁ、その子なら知ってる・・さっき、 仕事から帰ってくるときに、ごみ置き場で遊んでた子でしょ」 と言いました。 ハッと思い返すと、その子の手のひらは真っ黒でした・・・・。 そんな手でおしゃぶりを触らないでおくれよ~~~と思いつつも、 何で話しかけられたときに、さっさと話を切り上げて 旦那の実家に入らなかったんだろう・・・と後悔しました。 ミルクをあげながら、なんだか息子を守れなかった自分が 悔しくて、むかついて泣けてきて、ダメ母親じゃない自分、と 泣いてしまいました。そしてその後 旦那に愚痴を言い続けました。 旦那が「そういえばその子、知ってた、この団地で有名な 悪ガキ兄弟の末っ子だった」 と言ったのです・・・。 私は単に、誰も遊んでくれないその腹いせに息子が犠牲に なっちゃったのかなぁ・・・と思っていたのですが・・・。 まさか有名な悪ガキとは知りませんでした。 そんな事があって以来、旦那の実家に行ったらまたあの子が 来るんじゃないか、と怖くて仕方ありません。 団地を散歩していても、同じ歳の子がいたら、また絡んできて 一方的に叩かれるのかもしれない、そうなったら私は 息子をたかいたかいの体勢で歩かないといけないなぁ・・ と考えたり。 旦那は「他人の子だろうが、怒っても説明してもダメな子は おでこを、こうポーーンと小突かないとダメだよ、お前 下に見られてるぞ」と言われましたが・・ 他人の子を小突くのもちょっと・・・と思い、 皆さんは同じ状況になったときどういう対応をするのか 意見を聞きたいと思い、今日質問をいたしました。 正直、私も目の前で息子が一方的に叩かれ、それ以上の事を されそうになってるのを見た時、激怒しそうになり、 頭をスパーーーンと叩いてやろうかと考えてしまいました・・・・ 一児の母親の考える事じゃないですね・・。 あなたはどうしますか??ご意見お聞かせください。

  • 子供の頃、喧嘩しましたか?

    最近は母親の目が厳しくて、ちょっと揉めても喧嘩になる前に終わる事が、多いように見られるので、男の子の気持ちとしては、「親に邪魔された」とか、思ったり、お互いの気持ちが不完全なままになったりしているんじゃないかと、思ってしまうのです。 喧嘩を知らない子が、大人になって刃物などで人を刺したりするじゃないかと私は思うのです。 私の父も兄も夫も喧嘩はするほうだったので、むしろ男の子は喧嘩ぐらいさせてやれと言います。 私も男の子は喧嘩するのが当たり前だと思っているので、息子(小学生)が喧嘩してもあまり怒りません。 でも他の母親の意見は反対です。 男の意見と女の意見の違いでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 同年代のいとことの付き合い方

    2歳半の息子がいます。 主人の妹が離婚し実家に帰ってきました。 2歳7か月の男の子がいて、よく私たちも実家へ孫の顔を見せにいくので遊ぶ機会もあります。 その子と我が家の食生活、育児方針がまったく違い困っています。 その子は11時起床、12時就寝。 1日にDVDを10時間以上見る。 1歳過ぎからコーヒー、炭酸飲料、スナック菓子ばかり食べる。 基本的にご飯は食べず、ちょこちょこお菓子を食べる。 ちなみに妹さんは仕事に打ち込んでいて、休日も出勤。実家に行ってもいないことが多く、私たち家族、じじ、ばば、その甥っ子という組み合わせになることが多いです。 最近息子がファンタをほしがったり(家では飲んだことがないはず(^^;)) テレビに執着したり。。夜寝なかったり。。。食べ物を粗末にしたり。。。 反抗期もあるのでしょうが、ついこちらもイライラしてしまい、実家に行くのがいやだなぁと思ってしまうことも。。。 おおらかに接したいと思っている反面、困っているのも事実。。 これからも付き合っていく人たちなので、どうやって折り合い?をつけたらいいか、我が家の方針を実家ではどのように、どのくらい示していけばいいかなーと思っています。

  • 四季報の読み方

    勉強しなおして来いと言われそうですが、 あえてお聞きします。 キャッシュフローについて、 営業CFが二期マイナスというのはかなりのマイナス イメージということですよね。 それなのに現金同等物なるものが二期プラス、しかも 営業CFより1-2桁多いというのがあるのですが、 どういう状態と考えればよいのでしょうか? そもそも営業CFと現金同等物の違いが良くわかりません。 具体的に書くと問題がありそうなので、端数は省略すると、                     百万円 営業CF   -600  (-5000) 投資CF   -3900 (-1300) 財務CF    3600 ( 1300) 現金同等物  17000 (17000) というものなのですが、どう判断できるでしょうか?

  • 美について

    30歳過ぎになってよく親に言われることがおばさんの顔になってきたとか甥っ子に30代40代50代?って聞かれることです。もう自分では自分の顔を見慣れているわけですから、何を言っているやらって感じで、もともと私の顔はこんな顔だったと言い喧嘩になってしまいます。目がたれ目で地味な顔なのでなおさら老けてみえるのかな?わかりません。リフトアップを始めたいのですが、美顔器や美顔ローラーより効果のあることはありますか?

  • 顔にひっかき傷が・・・

    こんにちは。 今年幼稚園年少と小学2年生の娘を2人持つ母です。 今日、幼稚園にお迎えに行った所、3歳の娘が泣いていました。 泣きむしなほうなので、また同じクラスの男の子に泣かされ ちゃったのかな?と思ったところ、やはり同じクラスの男の子 とロッカーを取り合って(どうもそのロッカーにすぽっと入る 遊びが好きみたいです)泣いていたようです。 娘の鼻筋のところにひっかき傷が2つあり「あれ?」と 思ったのですが、 先生がロッカーを取り合ってケンカしてしまって・・・と 言い、その場に相手の男の子のお母さんもいたので「○○! (男の子の名前)女の子を泣かしちゃ駄目でしょ!」と一喝 してくれたので、まぁ、自分でやったのかも・・と思い そのケガについては聞かずに帰って来てしまいました。 が、車に乗せる時、鼻筋の2つの傷プラス目頭のすぐ上の所 にもケガしていて(二重まぶただったからちょっと見、気が つかなかったのです)えっ・・と思いました。 全部の傷からでたばかりそうな血(固まってない)がにじんで いるし、娘は朝爪を切ったばかりだし、やはり先ほどのケンカで つけたのだろうなぁと思いました。 傷はひっかき傷のように見受けられるので、1週間もすれば 治るとは思いますが、目のすぐそばを傷つけられたのが、気に なります。 以前も同じ男の子に別の子の園帽をむりやりかぶらせられて わが子は「嫌~!」といい泣いているのをみかけた事があります。 基本的に泣き虫で、男の子がどちらかというと苦手な娘なので 入園すればこういうのは、きっとしょっちゅうだろうな・・と 想定はしていたのですが、実際ケガしてくるとどうしたものかな と考えてしまいました。 母として、ケンカはいたしかたない事と思いますが、やはり女の子 の顔にケガ(しかも目の近く)はいただけないですし、 (押されて手や足がすりむいたくらいなら許容範囲なのですが) できれば、相手にケガさせるぐらいの勢いのケンカの場合は二人を 引き離して欲しいと思いました。 しかしお迎えの時は先生も忙しく目が行き届かないのも判ります。 先生との仲は良好で、あまり言いたくない自分もいます。 が、やはり電話でケガの原因確認と、 もしその男の子が原因だった場合、お迎え時、目が行き届かない時は 二人を引き離して頂く様お願いしてもいいかどうか迷ってます。 上記の件、皆さんはどう思われますか?

  • こたつに乗る甥っ子(少し長いです。)

    今度の4月に小学校へ入学する、甥っ子(旦那の妹の息子)のことで相談させてください。 毎年、お盆とお正月に甥っ子に会います。 その際、『(甥っ子にとっての)両親や祖父母の言うことを聞いて、いい子にしてたら、プレゼントをあげる。』と約束をします。 このお正月もプレゼントをあげました。 ただひとつ、甥っ子の行動で気になることがあります。 それは、遊んでいたり、テレビを見るときにこたつに乗ってしまうことです。 腰を掛ける程度では無く、完全に裸足のまま乗ります。 何度厳しく注意しても、30秒後には乗ります。 元々、全く落ち着きの無い子供です。 小学校入学直前の男の子なんて、落ち着かないものでしょうが、だからといって、こたつに乗っていい理由にはならないので、 どうしても辞めさせたいです。 甥っ子の両親の同意があれば、『次に少しでも乗ったら、プレゼントは没収。返さないし、2度とプレゼントあげない。』と言ったことを、厳しく伝えてもいいと思いますか?