• ベストアンサー

自転車通勤未経験者に自転車選びのアドバイスをお願いします!

今まで自家用車で通勤していたのですがダイエットと節約を兼ねて 自転車通勤をはじめようと思います。 ただあまりお金が無いので高額な自転車は買うことが出来ません。 具体的には予算二万円位です。 現在検討しているのが以下のリンク先のクロスバイクタイプとMTBタイプ なのですがどちらの方がよろしいでしょうか。 通勤距離は約13キロでかなりアップダウンがあります。 クロスバイクタイプ http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al_cr/ MTBタイプ http://item.rakuten.co.jp/good-choice/0277-99-0025/ また、他に低価格な物ででおすすめの自転車はありますでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47256
noname#47256
回答No.3

質問拝見しました。 上記の2種、とても微妙な違いですよね。 一応ですが、トレック(メーカー名です)のロードとクロス等を乗っていますのでそのような観点からでよろしければ あえて選ぶなら、最初のクロスバイクもどきの方ですかね(質問者様もモデルと表記しておられますので、スポーツ車のクロスバイクとは違う物とご理解されていると思いますが)。 理由としては、単純に重量が軽いと言う事と(実際は車重の軽さ=乗車時の軽さではないのですが、今回は基準として考えているので)、ギア比の表示がしっかりされていると言う二点につきます。 MTBもどきの物は21段変速を売りにしてますが、ギア比の説明を前面に押し出していないので、少し怪しさを感じます。 ただどちらでも13キロの通勤に使えない事はないと思いますよ。 前者は軽さで、後者はよく分かりませんがとりあえずの多段ギアで (何処の製品かは分かりませんが、少なくともホームセンターの物よりは若干ですが手が入っている物ですのですぐに壊れてしまうと言う事はないと思いますよ。私も10年以上前に、8000円ほどで購入した普通の自転車をいまだに乗っていますので) ただ前者の方は軽さは実感できるとは思いますが、後者は本当に微妙だと思います。もしかしたら普通のホームセンターなど売られている、軽快車(ママチャリ)より重い可能性もありますので、そのあたりを考慮に入れてください。 しっかりとした、スポーツ車(クロスバイク)を購入しようと思うと、やはり5万円以上の予算が必要となってきますので 通勤だけですと、上の物で充分だと思います。 もしも休日サイクリングに利用しようと思うのでしたら やはりしっかりとしたクロスバイク入門モデルを購入されるべきだと思います。 一例としてあげると、GIANTのESCAPE R3などです。 この程度ですが参考程度になっていればうれしいです♪

sige883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり休日も使えたほうがいいかな、と思ってます。 やっぱりもうちょっと予算を上げた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.9

コストを考えるのであればやはり軽快車がいいように思います。消耗品も運動自転車のものは性能は良いですが値段は高めです。なので日本のメーカーのもので多段変速のものはいかがでしょうか。 参考のものはちょっと予算オーバーですがホームセンターでは別のメーカーのものでもうちょっと安いものがあります。

参考URL:
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/index.html
sige883
質問者

お礼

ちょっと大き目のホームセンター等に行けばこの手の自転車って 色々置いてありますよね。明日見に行ってみます! ありがとうございました。

  • maetaka
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.8

予算2万円ですか。丁度私もその価格帯の自転車を購入したところです。下記の自転車を先月購入しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/36606800002.html 女房の自転車を購入する為に付き添いで自転車屋へ行った所、丁度目に入った自転車でした。自分の通勤用自転車も老朽化が激しく(8年ぐらい乗っていますか)、何とか泣きついて女房の自転車と同時購入した次第です。 通勤に使用していますが(他にクロスバイクも所有)、全く問題なく乗っています。同価格帯のシティサイクルなんかに比べ2kg前後軽量ですし、ギアも坂道で問題ない軽さ。造りもしっかりしています。 駅やスーパーの駐輪場でのイタズラや盗難などの心理的不安も高価な自転車(あなたの相談内容から推して4万円以上かと・・・)より軽いかな?この点は通勤に使う自転車において重要と思います。 自転車購入の際の予算は人それぞれですし、予算をはっきり提示して此処に相談されたんですから、それを尊重してこの自転車を推します。 余談ですが、仮に価格が3万円だったら、女房の購入許可は出なかったはず(涙

sige883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先、参考になりました。 たぶん自分も駅の駐輪場に止めておくこともありそうです。 たしかに高額な自転車をおいとくのは不安ですよね。。。

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.7

 こんにちは。  他の方も書かれているように、出来ればもう少し予算を増やして選択の幅を広げるのが良いと思います。  3万円台であればかなりしっかりしたクロスバイクが購入できます。  シティーサイクルを購入するにしても、国内メーカーのちゃんとしたものだと3万円以上は出さないと重かったり、シングルギアだったりします。  GIANTのESCAPE R3は既に紹介されているようなので、他に1台リンクを貼っておきます。  PROGRESSIVE FRD-120 (2008年からは130かも)  http://www.progressivebike.co.jp/sports/2007hp/frd/frd120spec.html  車重10.8kgのクロスバイクで、だいたい3万円台前半、安いお店なら3万円以下で購入できます。  逆に予算はこのままで割り切って乗るのであれば、躊躇せずに前者のクロスバイクをお勧めします。  アップダウンが多い道では車重の軽さは大きな武器になりますし、この価格帯の自転車に付いているサスペンションは走りを重くするだけでの意味しかありません。  また、ギアの組み合わせも前後のギアの数をそのまま掛け合わせて「21段変速」と言っていますが、全ての組み合わせで使えるわけではありませんし、前後の組み合わせによっては同じギア比になることも普通にあります。  大切なのは必要な組み合わせのギアがあることです。  クロスバイクのフロント40tはロードバイクのフロントギアの軽い方(39t)に近く、リアの14-28tはロードバイクの基準だと軽め、マウンテンバイクの基準だと重めのギアが中心です。  マウンテンバイクのようにオフロードの急斜面を登る必要が無いことを考えると、これくらいのギアの組み合わせはかなり現実的で使いやすいと思います。  それと、ライトや鍵などを購入するお金も必要なのでご注意を。

sige883
質問者

お礼

PROGRESSIVE FRD-120よさそうですね。しかも軽い! たしかに以前GIANTのMTBに乗ってたときも一般道で全部のギアを使うことが 無くて逆にわずらわしく感じましたね。 ありがとうございました!

noname#47256
noname#47256
回答No.6

ANo.3の者です。 補足等ではないのですが、とんでもない間違えを書き込んでいましたので訂正させていただきます。 >そのような観点からでよろしければ ではなく >そのような観点でないのでよろしければの 間違えです。申し訳ありませんでした。

sige883
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

ANo.4です。 2万円という予算が絶対なら、私もANo.1さんが仰るように 普通の国産の内装3段ギヤでチェーンケースが付いている物をおススメします。 「私もANo.1さんが仰るように」が抜けてしまいました>すいません。 せっかくなので、いくつか。 2万円前後だと軽快車(いわゆるママチャリ)から選ぶことになると思います。 軽快車でも平坦な道なら13kmの距離ぐらい、慣れれば何てことないと思います。 ただし坂は、程度によってはキツイかも知れません。 そんなとき、7段変速ぐらいあると随分違うかと思います。 例えば、このあたり↓。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau08/tr3.html

sige883
質問者

お礼

ルイガノ…知りませんでしたがコレも良さそうですね。 3万円台でも今まで自動車に掛けていた費用を考えると安いですよね。 検討します。ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

> やっぱり安物はダメですかねぇ。。。 > 見た目に拘らなければ安くてもそれなりにいい物はあるんでしょうね。 大雑把な目安として クロスバイクは4万円から、MTBは6万円から、ロードバイクは8万円から といった感じじゃないですかね。 例えば2万円で売っているMTBは、見た目だけがMTBで 走行性能は価格相応、品質は価格以下だと考えるべきでしょう。 http://okwave.jp/qa1148306.html http://okwave.jp/qa1672112.html http://okwave.jp/qa2203732.html もちろん、MTBのような走行性能が要らなくて あくまでMTBの見た目が欲しいというなら「アリ」だと思いますが 13キロの通勤で使うには品質面で不安を感じます。 2万円という予算が絶対なら 普通の国産の内装3段ギヤでチェーンケースが付いている物をおススメします。 速度は出ないし、坂も楽ではないと思いますが、頑丈です。 ダイエット目的なら構わないのではないでしょうか? 13キロ(片道ですよね?)でアップダウンのある舗装路を軽快に走りたい場合は もう少し予算を上げて、この辺りを買うのが一番無難だと思います。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.html

sige883
質問者

お礼

リンク先にあったGIANTって学生時代乗ってました!懐かしい! 当時乗ってたのはMTBだったんですけどなかなか快適だったのを覚えてます。 >走行性能は価格相応、品質は価格以下だと考えるべきでしょう せっかく買うんだから長く使えたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

  • VANEYCK
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

通販で購入する場合、メンテナンスは自分ですることになります。 これって初心者には、まず無理です。 地元の自転車屋さんで購入された方が、 いろいろアドバイスを受けられますし、 メンテナンスなど後々の事を考えると無難かと思います。 因みにスポーツ自転車は、ほぼ値段と性能が比例しています。 あまりに安い自転車は、寿命も乗り心地も悪いです。 大きなお世話かもしれませんが、 安物買いの銭失いになってしまいますよ。 多少値段が高くても、良い自転車を買った方が長続きするのではないでしょうか。 例えば5万円の自転車を10年乗ると、1年あたり5千円です。 パンクの修理代などを追加するとしても、経済的だと思います。 私も自転車通勤片道14Kmしてます。(雨の日は電車です。) 片道13Kmでアップダウンありだと、 全部が舗装道路ならクロスバイクがいいと思います。 お互い頑張りましょう~。

sige883
質問者

お礼

メンテに関してはバイクは経験あるんで工具類はそろってるんですけど 自転車とバイクは違いますもんね。 う~ん、やっぱりもうちょっと高いもの買ったほうがいいですか。 ありがとうございました!

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.1

予算二万円位ではまともなクロスバイクやMTBは買うことができません。 普通の国産の内装3段ギヤでチェーンケースが付いている物で充分ではないでしょうか。 通勤用として使うのであればメンテナンスが簡単で故障が少ない方が良いでしょう。 どんな自転車でも中国製の安物は部品の材質や精度が桁違いなので決して購入してはいけません。

sige883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり安物はダメですかねぇ。。。 見た目に拘らなければ安くてもそれなりにいい物はあるんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入!

    今、クロスバイクを購入しようと検討中です。 用途は通勤用(10k)程度を走る予定です! ネットで色々探してて、2つの候補があり、どちらにしようか 迷い中です。 クロスバイクについては初心者なので(T□T) 1つはこちらのタイプ。 http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al-ldb/ これはサイズが2つあるみたいです。 私の身長は178cmです。 ハンドルの角度調整も気になってます。 もう1つはこちら。 http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al_cr/ こちらは1サイズです。 ギアは6段。 サイズ的に小さいでしょうか?? どちらにしようか困っています。。。 買って失敗はしたくないので・・・ 皆さんの意見を聞かせてください! それぞれのタイプの見解を聞かせてくれると、とても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 通勤用自転車選び

    30分くらいの通勤で 自転車を使用するとして 以下のものを考えているのですが シェボートレッキングアルミ Fサスペンション・ドロヨケ付き-[自転車][クロスバイク] http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/36606800010/ 価格的に無難と考えているのですが、 他におすすめありますでしょうか?

  • 通勤用の自転車選びで・・・

    今まで、乗ったことがある自転車は本当にその辺を走ってるママチャリでした。 このたび、自転車で通勤しようと考えてます。 で、職場まで7キロほどあるので、ちょっと スピードが出る自転車を考慮中です。 自転車についてさっぱりメーカーなど良くわからない私は、今色々調べてる状態です。 種類は、シティより、クロスというのが速く走れそうだなくらいしかわかってません。 ちょっと検討中の自転車は、プジョーの クロスバイクで「CRUISER」というものです。 700X38Cのサイズです。 自分は女性で155センチくらいなのですが、 この自転車の特性、サイズが自分に合ってるか よくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 自転車通勤と自転車選びについて

    先日、懸賞で自転車を当ててしまい おいておくのももったいないので ダイエットと健康も考え、 自転車通勤に切り替えようかなと思っております! しかし当てた自転車がよくよく調べてみると 「自転車好きの人が見たら苦笑」みたいなコメントをたくさんみました。 自転車はこれです↓ アルミWサスFD-MTB26 http://item.rakuten.co.jp/amorous/cn-33390/ 笑われる理由としてはランボルギーニの名前が付いているけど ランボルは自転車を作っておらず名前を借りている自転車のため 傍からみると「名前だけの自転車」にのってると見られるということなんでしょうか…。。 懸賞で当てた身分としては ブランドなんてどうでもいいのですがちょっぴりショックです。 それでも別に乗れればいい!と思ってましたが知り合いに相談すると 『これはフルサスペンションだから街乗りするには重たい』 と言われてしまいました。 せっかく当たったのに…とまたしても軽くショックをうけています(・・;) 大した額にはならないかもしれないけど 下取りに出して自分にあった自転車を探してみては? なんてアドバイスももらいました。 自転車通勤については片道約9キロです。 運動神経のとことん悪い私を心配して両親は反対しています。 また、事故はもちろんですが女性ひとりでの夜間の帰り道をとても心配しています。 気持ちもわかりますが、過保護にされていると感じることもあるかな…(-_-;) 私は仕事柄帰りも遅く、あと心療内科にかかっていて 夜は決まった時間に睡眠薬を飲まないと寝起きが困難で なかなか夜遅くや早朝に運動の時間をとって行うことが難しいです。。 運動を習慣付けるためにも外の空気に触れて気分転換にもなるし 自転車通勤をへのあこがれが捨てられません‥! そこで質問です、 【1】 この自転車に乗ってて笑われる場面ってどこでしょう? 【2】 自転車通勤には適していないでしょうか? 【3】 女性の自転車通勤、気をつけることはなんでしょう? どうかアドバイスをおねがいします…。。

  • 自転車通勤のための自転車の選び方

    自転車での通勤をしたいと思っており、どんな自転車を買おうか検討中です。 少し調べた結果、通勤にはクロスバイクという種類が適しているということがわかりました。 ですが、私は自転車は初心者なので、どれがマウンテンバイクでどれがクロスバイクなのか区別が付きません。 そこで、通勤にオススメのクロスバイクのメーカーや車種を教えていただけないでしょうか?

  • 通勤で使いたい自転車を探しています

    30代男性です。 健康のため、ガソリン代節約のため、自転車通勤を考えております。 片道6kmほどの道のりで、今、マウンテンバイク、クロスバイク、折りたたみ自転車で検討中です。予算は5万ほど。 希望は ・スタイリッシュ ・軽量であること(アパート3階まで持ってあがりたい) ・あまり負担にならないようにすること(負担が大きいと使わなくなる) です。 折りたたみ自転車は乗ったことがないのですが、普通のマウンテンバイクに比べてタイヤが小さいので漕ぐ力はかかるのでしょうか?? 漕ぐ力が小さく、折りたためれば折りたたみ自転車なのですが、でなければマウンテンバイク、クロスバイクになります。 正直、今の自転車業界に疎く、高校生のときに乗っていただけなので、よい情報をいただけたらと思います。

  • 通勤用の自転車選び

    片道10kmの職場に自転車で通勤したいと考えています。 その際の自転車選びに困っています。 ○20代女です。 ○ママチャリしか乗ったことありません。 ○なので自転車に対する知識は皆無です。 ○予算は2万円くらい… 普通のママチャリで片道10kmは無謀でしょうか。 最初はちょっとぱっと見おしゃれなシティバイクを2万円 位で購入しようと考えていましたが、色々検索していく内に ママチャリでいくのは負担になるかも…と思いはじめ、 悩んでいます。クロスなんちゃらとかにしたほうが良いでしょうか。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 通勤用の自転車購入に関してアドバイス頂きたいです

    現在電車通勤なのですが、自転車通勤に変更しようかと考えています。 早速、今日試しに自転車で行ってみました。距離は8km(坂が多い)、30分で着きました。運動不足のせいもあり、かなり足がキツイです。明日はおそらく筋肉痛になりそうです… でも電車で行くよりも早く着いたし、運動不足解消の為にも続けてみようかなと思っております。 今日、乗って行った自転車は15年前に購入した中学生や高校生が乗るような自転車です。 (シティサイクルと呼ばれているものだと思います)一応、3段の変速はついていますが、登り坂は 耐えられずに歩いてしまいました。 自転車通勤している人の自転車をみると、カゴなど付いていないスピードが出そうな自転車でした。 (クロスバイクと呼ばれているものだと思います) 私も、このまま自転車通勤になるならクロスバイクを購入しようかなと思っているのですが、クロスバイクでは、こぎ易さ、スピード、登り坂などはシティサイクルと比較した場合、劇的に向上するのでしょうか? 8km自転車をこいでみて感じたのですが、「こんなに前に進まなかったかな」という印象を持ちました。自分の体力がないのが一番の原因だとは思いますが、15年も乗りつくした自転車でアップダウンの激しい道のりを行くのは厳しいでしょうか?最新のシティサイクルなら、楽になるでしょうか? また購入するとした場合、お勧めの自転車(こんなメーカの***という自転車がお勧め、クロス以外の方がいい等)がありましたらご紹介頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • 街乗りで20数段もの変速なんて使いますか。

    クロスバイクは21段とか24段変速が有るものだとか言いますが、実際街乗りでそんなにガチャガチャと多段変速なんて必要ですか。 ↓このクロスバイクみたいに7段でいいんじゃないですか。 http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al_cr 勾配のきつい山の中を走る訳でもないのに多段変速なんて要るのでしょうか。

  • 通勤 原付から自転車へ 自転車購入のアドバイスを

    片道6キロ程の通勤に原付で通っていましたが 免停になりそうなので自転車通勤にしたいと思っています そこで自転車購入にあたり自転車に詳しい皆さんの ご意見をお聞きしたく質問させてください 今悩んでいるのは ○ブリジストンのアルベルトロイヤルもしくはDXの27インチ ○知り合いはサスペンションつきが良いというので調べたらこれがhttp://item.rakuten.co.jp/kurohige/ysp-dg/ ○6段ギアも使いこなせないかも素人、でも速そうでいいかなと   http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700-n/ ○電動自転車 普通のママチャリで通えない事もないのでしょうが 今まで原付で通っていたので、なるべく通勤が楽な自転車を購入したいです 当方40歳160センチの女性です