• 締切済み

MovieShakerが起動しない

PC初心者です。 Sony Vaio PCV-RX52 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX72K/spec.html を若干パーツ交換しながら騙し騙し使っています。 OS:Win XP Home SP2(upグレード版) CPU:Athlon XP 2400+ メモリ:1GB(PC133 512MBx2枚) グラボ:ELSA FX5200(128MB/128bit) ↑(*1)で使用中にブルースクリーンになり、エラー内容からMicrosoftのサイトで検索したところ「このエラーは現在原因不明です~中略~再インストールしてください」との事でしたが、純正リカバリディスクでリカバリしても改善しないためパーツをさらに変更し、 OS:Win XP Home SP2(upグレード版でクリーンインストール) CPU:Athlon64 X2 6000+ メモリ:2GB(PC6400 1GBx2枚) グラボ:ELSA 8600GT(512MB/128bit) ↑(*2)に変更したところほぼ全て復旧しましたが、 Vaio付属のMovieShaker3.0が起動しなくなりました。 原因が解らないのでRX52の純正パーツを流用して(*1)の構成で別のPCを1台組み、市販リカバリソフトを使ってリカバリするとOS等は起動しましたが、やはりMovieShakerが起動しませんでした。 (*1)(*2)ともMovieShakerのみが動作しない感じです。全てをチェックした訳ではありませんが、MovieShakerが起動する状態のリカバリデータがないのでイーシャンテン状態です。 MovieShakerについて何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#85839

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.1

sony製アプリはVAIO上で動くように設定されております。マザーを交換していると思いますが、それが起因していると考えられます。どうしてもMovieShaker3.0にこだわるなら下記サイトを参照してください。 http://www.vaiosite.com/mb/dmi.htm

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご紹介のサイト拝見しました。 DMI関係は既にごにょごにょしてますのでDVgate等MovieShaker以外のソフトは動作しています。 補足になりますが、(*1)でのブルースクリーンの原因はPCIスロットに増設したUSB2.0ボードがお亡くなりになっていた為のようでした。これを取り外して窓から投げ捨てたところ正常に起動しましたが、純正マザーボードでもMovieShakerは起動しませんでした。 説明不足の点があり申し訳ありません。今現在の状況を書きますと、 USB2.0ボード故障→ブルースクリーン(この時点では原因不明) 市販ソフトでリカバリ→ブルースクリーン 純正リカバリディスク→ブルースクリーン (*2)の構成に変更→OSは起動するがMovieShaker起動不可 その後 (*1)のブルースクリーンの原因判明→USB2.0ボード除去 (*1)で市販ソフトを使いリカバリ→OSは起動するがMovieShaker起動不可 (*1)で純正リカバリディスクを使いリカバリ→改善せず OS上で純正リカバリディスクを見てみると巡回冗長エラー といった感じです・・・。 巡回冗長エラーってナンデスカ・・・。

質問者

補足

その後の報告と補足です。 MovieShakerは機能の一部にQuickTimeを利用していると判りました。 プリインストールされているQuickTime4を立ち上げようとしたところ反応しませんでした。 試しに最新版のQuickTime7をインストールしてみたらQuickTimeが正常起動し、MovieShakerも起動しましたがファイルを読み込んだ時点で強制終了してしまいます。QuickTime5もだめでした。 さらに調べたところMovieShaker3.0はQuickTime5以降に対応していないようでした。 現状ではQuickTime4.1.2は起動しない。 QuickTimeは5以降なら起動するが、MovieShaker3.0がQuickTime5以降に対応していない。 と言う状況です。 心なしかテンパイ気味な気がしますが、何か情報がありましたらよろしくお願いします。