• ベストアンサー

生理前は何故便秘に?

慢性便秘ではないのですが、生理4~5日前から必ず便秘になります。始まると治ります。何故便秘になるのか、メカニズムが知りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

生理前や妊娠初期に分泌される黄体ホルモンは、 大腸からの水分吸収を促進させるので、 その頃の便は硬く、出にくくなりがちになるそうです。 http://www.charmcafe.com/column/onaka/lacto_3.html http://www.happywhisper.com/clinic/conference/a02.html

参考URL:
http://www.charmcafe.com/column/onaka/lacto_3.html
noname#4148
質問者

お礼

ありがとうございます。大腸の水分云々は初耳でした。これからはなるべく多めに水分を取ることにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mariba
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

月経前症候群(PMS)だと思います。 私も生理の始まる1週間前から肌が荒れたり、便秘になったりして 体重も増えます。生理が終わると2kgくらい体重が減ります。 排卵後のホルモンバランスの変化によると考えられている ようですが、原因はまだはっきりしていないそうです。 検索サイトで「PMS、月経前症候群、便秘」など入力すると沢山でてきます。 ひとつを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/theme/20011212.html
noname#4148
質問者

お礼

私も同じです!一時的に体重が増減します。と、同時にむくみ、眠気、イライラ・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前~生理中の相談

     私は生理前~生理中便秘や下痢になります。  私は慢性的な便秘ですが生理前の便秘はいつもよりつらいのです。  生理前~生理中たまに下痢っぽくもなったりします。あと、おなかが張ったり。  これを少しでも軽減できるいい方法はありませんか?  教えてください。  ちなみに生理痛はあまりありません。

  • 生理前の頑固な便秘

    こんばんは。 私はいまかなり頑固な便秘で困っています。 便意はあって、したい~とはなるのですが、 便が硬くなりすぎて出てくれません。 ガスがたまってたまって・・・大変です。 生理前は便秘になりやすいとよく言いますが、 私も予定通りだとあと4,5日ほどで生理がくると思います。 でもそれまで待っていたら大変なことに・・・ それでなくても赤ちゃんの頃からの頑固な便秘症で、 本当になんとかしたいんです。 せめて今のおなか周りパンパン状態をなんとかしたい・・・ 食事は玄米にヨーグルトにたっぷりの温野菜と水分、 コーヒーに粉寒天をいれて・・・と 便秘のことばかり考えているのに、生理前は何をしても治りません。 私を同じく、生理前の頑固な便秘にお困りの方、 また普段からも便秘で悩んでいる方、これは効いた、というものを教えてくださいませんか。 お願いします。

  • 生理痛と便秘って…

    少しはずかしぃのですが。 ずっと前から生理痛がひどいです。普段から便秘(というか数日出ないのがずっと普通だった)のですがある時、便がすっきり出た時は生理痛がだいぶ軽くなるような気がしました。 便が出ないことと生理痛がひどくなる事って関係あるんですかね?

  • 生理中の便秘

    ハタチを越えて、体質が変わったのか、それまでは生理中は下痢気味だったんですが、最近は生理中は便秘になっています。 今まさに生理で・・・便秘で悩んでいます。 お腹も張っていてかなりつらい・・・ こういうときってどうしたらいいですか? 普段も便秘症なんですが、普段はヨーグルトとファイブミニをとれば解消できるんですが、今回はそれをしても通用しなくって・・・ アドバイスお願いします。

  • 便秘と生理の関係について

    お世話になります。 タイトルにある通りなのですが、生理が終わった途端に便秘になってしまいます。 生理が近づいたり、生理中だったりするときちんと毎朝出るのですが、生理が終わったあとは、早起きして牛乳を飲んでも出ず、どうしても便秘をしてしまいます。 女性ホルモンの関係でなる、生理前症候群の一種だからしょうがないとはおもうのですが、やはり便秘はつらいです。(ましてや快調な時期が1,2週間続いたあとに急に便秘になるので) なので、サイクルに合わせたいい解消法はありませんでしょうか? お力添え願います!!

  • 生理がこなくなったり便秘になる

    生理が(3週間)来ないのと便秘とで悩まされています。 最近、仕事が忙しく毎日深夜まで残業でストレスがたまっているのかなと思っていました。 心配だったので休みをもらい、いつも通っている婦人科、胃腸科へ行きました。 婦人科では基礎体温表を見せて先生と少し話しをしただけで帰されました。 特に触診やエコーなどはしていません。先生からは「(基礎体温表を見て)このままでも生理はくるだろうけど「生理がくる注射する?」と言われましたがしていません。 胃腸科では検査キット?(よく健康診断などで家で採取して持って行くもの)を渡されました。結果は異常なしです。 でも、数日前に仕事も一段落つきましたが未だに生理は来ませんし便秘も続いています。(便秘薬を飲むと下痢をしてしまいます) これはおかしいですか? 他の病院で検査してもらうべきでしょうか?

  • 生理中の便秘

    今17歳なのですが、 生理中で、初めて便秘になりました。 便秘になったのは初めてなので どのように対処して良いか分かりません(;_;) 簡単にできる対処法を教えて欲しいです!薬とかには、まだ頼りたくないので… またこれは珍しいことなのでしょうか? 色々わからないことばかりなので、 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理・妊娠と便秘について

    20歳の大学生です。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 私は生理の5日ほど前から便通が悪くなります。 お腹は張ってくるのですが、特に腹痛等はありませんし、生理がくれば便通も通常通りなので、あまり気にしていませんでした。 また、生理前便秘は良くあると聞いています。 唐突なのですが、5日前に彼氏と初体験いたしました。 そのときは彼氏も初めてでしたが、ゴムは挿入前からつけていました。 5日前というのは生理予定日の前日で、便秘気味でした。 それから5日たっても生理はまだきていません。 私はたまに生理不順になるときがあるのですが、最近は35日前後周期くらいでしたので、そろそろ40日になります。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私は今日から便通が戻りつつあります。 今までの生理による便通回復は「生理後」でした。 また、妊娠中は便秘になりやすいという話を聞いたことがあります。 私も彼氏も生理が来ないことで、妊娠していたらどうしようと心配です。 便通が戻ってきたということは、妊娠の可能性は低いということなのでしょうか? 今週中に生理が来なければ、妊娠検査薬を使ってみるべきでしょうか? ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 生理が遅れて便秘に…?助けて下さい…!

    汚ない話で申し訳ないのですが、 昨日の夜に生理が来始めてから (と言っても本格的に来たのは今日) 何故か便秘になってしまいました…。 昨日今日とまともに便が出ていません。 まさしく便秘状態です…。 私は普段、生理期間に便秘になる事は あまり無いんですが 今回思いあたる節があるとすれば 生理が1週間近く遅れたのと、 私は普段、マグミット錠という 便に水分を含ませて柔らかくする薬を 毎日、昼夜食後に2錠ずつ飲んでいるのですが 昨日今日と昼に飲むのを忘れてしまい、 今日で言ったら水分もあまり取っていません…。 どうしたら良いのでしょう? 先ほどトイレで頑張って力んでみたのですが 固い便の頭がやっと出るくらいで、 このまま出すとなると確実に お尻が切れてしまうので(過去に切れ痔経験あり) 怖くて出すのをやめてしまいました。 やっぱり無理矢理は良くないですよね…。 私はどうしたら良いのでしょう? それに生理が遅れて便秘になるなんて事があるのでしょうか? あるとしたら私は何をしたら良いのでしょう…。 アドバイスよろしくお願いします。;;

  • 痩美王妃(便秘薬)を飲んで生理が来なくなった?

    教えて下さい。私は慢性の便秘症のため、定期的に便秘薬を飲んでいます。 最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから 生理が来る兆しがありません。 痩美王妃はハーブのブレンド茶ということで身体には影響がないということでしたが、大丈夫なのでしょうか? もちろん、妊娠の可能性はありません。  また一時、コーラックを飲んだ時に、生理の量が多くなり半月以上も続いたことも あり、コーラクはやめました。 便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか? 33歳ですがこれから出産をしなければならないし、とても不安です。 よきアドバイスをお願いします。