• ベストアンサー

生理前は何故便秘に?

慢性便秘ではないのですが、生理4~5日前から必ず便秘になります。始まると治ります。何故便秘になるのか、メカニズムが知りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

生理前や妊娠初期に分泌される黄体ホルモンは、 大腸からの水分吸収を促進させるので、 その頃の便は硬く、出にくくなりがちになるそうです。 http://www.charmcafe.com/column/onaka/lacto_3.html http://www.happywhisper.com/clinic/conference/a02.html

参考URL:
http://www.charmcafe.com/column/onaka/lacto_3.html
noname#4148
質問者

お礼

ありがとうございます。大腸の水分云々は初耳でした。これからはなるべく多めに水分を取ることにします!

その他の回答 (1)

• mariba
回答No.2

月経前症候群(PMS)だと思います。 私も生理の始まる1週間前から肌が荒れたり、便秘になったりして 体重も増えます。生理が終わると2kgくらい体重が減ります。 排卵後のホルモンバランスの変化によると考えられている ようですが、原因はまだはっきりしていないそうです。 検索サイトで「PMS、月経前症候群、便秘」など入力すると沢山でてきます。 ひとつを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/theme/20011212.html
noname#4148
質問者

お礼

私も同じです!一時的に体重が増減します。と、同時にむくみ、眠気、イライラ・・・。ありがとうございました。