• ベストアンサー

かつらをやめたい

後頭部の髪の毛が薄くなってしまいました。 そのためカツラを使用していますが、周りの目や金銭的な不安から 後悔をしており外すかどうするかを迷っています。  現在のところ、発毛をして外せることが最良ですが坊主にすることも 考えております。 そこで過去にカツラを使用していて発毛して外された方がいらっしゃれば どのような方法にて発毛されたかを教えていただきたいと思います。 また坊主にした方はどのようなタイミングでされたのでしょうか。 年齢のこともあり先を見据えて決断したいと思います。 アドバイスのほどよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

隣の部署の部長がある日突然かつらを着用されてきた時、誰の目にも明らかなのに誰も口にすることはできず、ちょっと気まずい雰囲気がしばらく続いたのを思い出しました。心無い人は陰で噂をしたりもしますが、心ある(?)人も、本人を傷つけないように自然に振舞おうとする一方で、何事もなかったように接するのも逆にわざとらしいかな?と心配になったり、けっこう悩みました。 思い切ってスキンヘッドにして、また好奇の目で見られるのはちょっと…という不安を抱く気持ちはお察ししますが、おそらく、かつら着用の時と比べると周りの緊張感はずっと低いと思います。かつらの場合は何となく「隠された秘密」という感じがしますが、スキンヘッドの場合はかなりオープンなので、もっと自然に受けとめられると思います。 我が家では祖父も父もいわゆるハゲでしたし、兄もそれに近づきつつあります。父はけっこう気にしてましたが(育毛剤等使ってました)、会社勤めではなかったせいか、そこまで深刻な問題ではなかったようです。それに、私も他の家族も、髪が薄いからといって「格好悪い」などとは全く思ってません。 髪が薄いからといって笑ったり陰で噂するような低級な人間は、こっちから蔑んでやれ!くらいの自信を持って下さい、ぜひ。応援します!

imo777
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 早速ですが、髪を切りました。そして会社へ出勤をいたしました。 何を言われるか不安な気持ちでしたが何も言われず、 「さっぱりした」と感想がほとんどでした。「なぜこの寒い時期に?」 とも言われましたが。 まだ1日ですが今まで悩んでいた気持ちが大分楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「しようと思ったときがやりどき」 私のことではなく、知り合いの男性のことですが… 数年間カツラを使っていらっしゃいましたが、 近くの理容室で髭をあたってもらっているうちにふと思い立って、 ツルツルの一歩手前くらいまで刈ってもらってカツラ卒業。 その後、数週間くらいでうっすらとウブ毛のようなものが生えてきたそうです。 そのまま太く濃くなればよかったのですが、それは思ったより濃くならず 「ウブ毛の親玉」のようなモノにしかならなかったそうですが。 その方も坊主にされていましたが、却ってカッコよくなられました。 職業や雰囲気、そういうものにもよるとは思いますが。 それに「自分が思っているほど周りの人間は自分の事を気にしてない」 そうですよ。 カツラを外しても気になるのは最初だけで、そのうち自分も周りも慣れます。 夏の頭皮の蒸れた暑さや、風や人ごみでの「ズレ」を気にしなくて良くなった分 ストレスにもならず、結構快適だとも言っておられました。

imo777
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 「しようと思ったときがやりどき」そのとおりと思いました。 今のかつら装着方法が取り外し不要タイプです。 そのため皮膚の痒みや湿疹による痛みが出て抜け毛が出ているようです。 他にも問題はありこのままの状態でつけ続けることもいいとは 言えませんので、 皮膚科で医者の診察をして治療のため外したいと思います。 「周りはそれほど気にしていない最初だけ」も当てはまります。 つけて数日は周囲からの目が大変辛く、人間不信になりそうでした。 坊主にすることで始め数日同じ状況にならないかが問題です。 克服できれば経済的不安、隠していることに対する後ろめたさが なくなると思います。 社外に出ることも多いため正直周囲の目は気になります。 周囲の目をいかに克服できたかを知りたいです。 余談ですが若はげだけではありませんが、 身体上のコンプレックスの辛さは本人しか分かりません。 他の人と違うところがあってもどうか 口や態度には出さないようにしてほしいと思います。このことを 多くの方へ分かってもらいたいです。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

私のおじさんはタイミングとか関係なしにカツラやめる!ってきめたその日にカツラとり坊主にしてました。会社にいって普通に(カツラやめた!)ってゆうてたみたいです。会社の人らもカツラのことしってたみたいで、坊主のほうがいいですよ~!とかゆわれてたみたいです。ですからタイミングとかじゃなく自分がそうきめたのなら即実行がいいとおもいます。

imo777
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 先に引き延ばさずに結論を出したいと思います。 店の方へは今の気持ちを伝え、自分の考え次第で決めてくださいと 言われました。 1年半ほど前の選択を後悔しても仕方ありませんが、 もう少し事前に情報収集を行っていれば、初めから違う方法を取ったと思います。 店舗では「かつら」と直接的な表現はしませんからそのことに気づかなかったり、早く解決したの一心でサンプルや他社との比較をしなかった自分に落ち度があった結果です。つくづく自分が馬鹿だと思いました。1週間、後悔のない選択ができるようにもう一度よく考えたいと思います。 回答が遅くなってこともお詫びいたします。

関連するQ&A

  • 女性のかつら

    私の知り合いが突発性血小板減少性紫斑症という病気にかかっており薬をずっと飲み続けなければならない状態にいております。半年ほどの常用ですが今、その副作用もあり少しずつ髪の毛が抜け始めている状態です。年齢は66歳ですがやはり女性なんで髪の毛が抜けるのはすごく抵抗があるようです。薬はやめられないしどうすればいいか考えているのですがいい方法はないでしょうか?やはりかつらしかないでしょうか?何かほかに方法があれば教えてください。確かに今は女性用のかつらもたくさんでているとは思いますが、どのようなところにいけば一番いいでしょうか?値段も高いですし、最初かつらを作ったらまた作る可能性はあると思います。メーカーによっても値段は様々でしょうし、どこにまず行けばいいのかわかる方教えてください。

  • 女性用カツラにお金かけるのは・・・

    女性用カツラにお金かけるのは・・・ カテ違いならごめんなさい! 私の知り合いの女性が女性用カツラを買いました。 値段は46万、決して安くない価格です。 私はカツラの種類とかについてはよくわかりませんが、『シフォレ』というやつだそうです。 その女性の年齢は43歳です。 職場の人に髪の毛が薄いと指摘されたそうで、それ以来、自分の髪の毛について悩んでいる様子です。 ためしにお試し用のカツラを着けた彼女を見ると、髪の量が増えただけで30歳台に若返ったようなかんじがしました。これなら、オーダーメイドで作った自分専用のものなら、かなり良い感じになるのではないかと私は思ってるのですが・・・。 彼女はまだ若いですし私は決してもったいない買い物とは思わないのですが、彼女はしばらく日にちが経つと、やはり額が額だったからか、 『やっぱりお金がもったいなかったかな・・・無駄遣いかな』 と不安がっている・・・というか後悔し始めている感じです。 女性用カツラにこんなにお金をかけるのは無駄遣いなんでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。お願いします!!

  • 彼氏のカツラについて

    彼氏のカツラについて はじめまして。20代後半の女です。 今回は、彼氏のカツラのことでみなさまのご意見をうかがいたく、投稿させていただきました。 私には現在、かなり年の離れた彼氏がいます。 付き合い始めての頃、何気なく彼氏のおでこをさわったところ固いものが指に触り、 驚いてよくよく生え際を見ると、メッシュ(?)のようなものが見えたため、 カツラであることに気がつきました。 知り合った当初から、年の割に髪が黒いし襟足が少し長めだなあと思っていたのですが、 至近距離で髪を見ることもなかったため、「ちょっと無理して薄いのを隠してるのかな?」 と思った程度で、かつらだということには気がつきませんでした。 近頃、汗をかきやすい季節になってきたため、地毛との境目がかなり目立つようになってきました。 特に後頭部は無理にカツラの毛を撫でつけているので襟足が不自然に長いことも多く、 「これだと、周りの人も不自然に思うんじゃないかな」と心配しています。 前から見るとそれなりに自然ですが、後ろから見るとかなり不自然で…。 そこで、彼氏に「カツラをもう少し自然な感じにしてみたら」と提案していいものか悩んでいます。 カツラであることは、彼氏からはカミングアウトされていません。 しかし、私が時折頭に触れても特にいやがったり払いのけたりすることはないので、 私が気付いていることはわかっているかも、という感じです。 ただ、私から彼氏の髪のことについて何か言ったりしたことはないので、 私が全く気付いていないと思っている可能性もあります。 もしそうなら、不用意な指摘で彼氏を傷つけてしまうかもしれず、 どうしたものかと迷っています。 彼氏がカツラであることが彼氏の職場や交友関係で暗黙の了解になっているならいいのですが、 もし、まだギリギリ隠せているのなら、隠せている間にもう少し自然にした方がいいのでは と思っています。 ちなみに、私は、彼氏は年も年なので、髪が薄くてもあまり気になりません。 カツラを着けるかどうかも、彼氏の思うようにしてくれればいいなって思っています。 それよりも、誰が見てもカツラなのに、本人だけが周りに気づかれていないと思っている という状態になる方が…うまく言えませんが、なんだか悲しいです。 いくら付き合っているとはいえ、人に知られたくないことはあると思いますし、 私がカツラに気付いていたと彼氏が知ることで、彼氏を傷つけるかもと思うと どうしたらいいんだろう、と悩んでいます。 そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 ・彼氏にもう少し自然なカツラにした方がいいとやんわり伝える ・これからもカツラのことには全く触れずに付き合っていく のどちらがいいと思いますか? 私は、彼氏の髪が薄くてもそのことで彼氏を嫌いになったりはしないので、 もしカツラのことを伝えるのであれば、そのことはしっかり伝えるつもりです。

  • 見合い相手がかつらだった・・・

    夏に見合いした相手が最初からわかるくらい「かつら」でした。それでも一生懸命私にアピールしてくれたこと、とてもいい人だったこと、仕事熱心だったこと・・・など性格的に惹かれるものもあり、お付き合いを続けていました。途中、「かつら」をはずしてこられたので「そっちのほうが絶対いい」と言ったら、ずっとそのままでいてくれたので、勝手にずっとかつらをつけないままだと思っていました。そして結納後、また彼はかつらをつけはじめてきました。「なぜ?」というと、「また最近後頭部が薄くなった気がするし・・」というのです。私も結納後、どうしてもなぜか彼のかつらが許せなくなってきてしまい「とってほしい」と頼んだみたところ「前向きに考える」と答えてくれました。しかし、やはりはずすことはなく・・私も結婚準備を進めるにつれ、不安になってきました。「もしかして、結納するまでは私たちの仲が壊れないように、かつらをはずしていて、結納後はかつらをつけはじめたのか?」と・・・彼にも言ってみましたが。彼的には私の両親の手前、かつらで破談になるのもいやなのではずしていたとのこと。今はやはりかつら無しの生活は考えられないのでずっとこの先もつけたいとのこと。式前に、かなり不安になってしまいました。なんだかちょっと騙されたみたいで。そして、将来的に彼のかつらにつきあっていけるかが、不安です。自分の友達にも写真すら見せたくない、と思ってしまう時もあります。皆さんどう思われますか?

  • カツラを告白

    カツラを告白 カツラを使用している男性34歳です カツラ歴は14年になります 最近プチお見合いをしました 会社の社員である娘さんを紹介してもらいました 相手の女性は32歳の方で、第一印象ではありますが お母上ともに自分の事を気に入っていただけました 間に入ってくれた方は、付き合うことを彼女に言ってみては と言われました。自分もそのつもりです しかし、カツラである事をいつ告白しようか悩んでいます 1、カツラである事を話してから、付き合って欲しいと伝える 2、付き合ってからカツラである事を伝える また、この他にも伝えるタイミングなどあれば教えていただきたいです 宜しくお願いいたします

  • カツラをかぶる前に悩みがあります(切実)

    14年前に左生え際にフラップ、右生え際に自毛移植1000本しました。 アンバランスですが二度フラップを受けるのはリスクがあったので。 現状は左生え際のフラップもきちっと生えています。 14年間、髪型はオールバックにならざるを得ないですが(苦笑) 右生え際の自毛移植は残っているものの密度は少なくなりました(当然) 時が経ち、生え際だけではなく、前頭部、頭頂部までかなりヤバくなりました。 悩みに悩んだ結果・・カツラをかぶる決断をしました。 某クリニックでカツラを装着する前に髪の毛を剃るようなのです。 頭は落ち武者のような状態にしてカツラをするそうです。 質問です。 ●毎月1回頭を剃るにあたり、左生え際のフラップ部分と右自毛移植部分の毛も当然、 剃ることになります。例えば2年後にカツラ着用を辞めた直後も左生え際のフラップ部分 と右自毛移植部分の毛は生えてきますよね? よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症とカツラ

    主人が昨年くらいから、小さな円形脱毛が1つ見つかり 皮膚科に通い、塗り薬を貰いながら様子を見ていました。 ところが急に、小さかった脱毛箇所が500円玉以上の大きさになり さらに、頭のあちこちに出来始めてしまいました。 今は、ニット帽でなんとかごまかしてはいますが これからの季節、帽子で隠すにも限界が出てきました。 さらに、口髭の毛根まで綺麗になくなってしまい 生やしている髭も、だんだんと白くなってきてしまいました。 髭のことは、剃ってしまえば良いのですが 頭は(現在坊主ですが)お坊さんのように『剃る』というわけにも(苦笑) そこで、カツラを購入しようかと思い始めましたが 医療用のカツラは、とても高くて手が出ません(悲) 外に出るときだけで良いので、パーティーグッズなどで使う ウィッグでも良いかな?と思うのですが やはり、医療用のほうが良いのでしょうか。 どなたか、カツラを使用している方いらっしゃいましたら ご意見お聞かせ願えれば・・・と思います。 *皮膚科には薬が無くなれば、通う・・という感じです。

  • 学生証の写真撮影の際のかつらの使用について

    私、来年の四月から、他の院に行くことになりまして、10月中に学生証の写真を大学院に郵送しなければならないのですが、元々は髪の毛長かったのですが、今坊主でして、やはり長めの髪型がいいので「かつら」をつけて写真を撮ろうと思っているのですがどうでしょうか?それは帽子をかぶっての撮影と同じだと判断を下されるのでしょうか?取り直しか心配しすぎなのですが、最悪、入学取り消しとかになったりしないでしょうか? 期限ギリギリまで伸ばしてもそれ程伸びてこないし、帽子の着用は禁止されておりますし。大学ではまさか4年間も同じ写真は使用されなだろうと思って失敗しました。 どうか、教えてください。お願い致します。

  • 「カツラ」を身に着けている男性に対してどう思われるか、女性の皆様に質問

    「カツラ」を身に着けている男性に対してどう思われるか、女性の皆様に質問をさせていただきたいのです。私は38歳の男性です。髪の毛に関しては、大学4年生(22歳)ころから薄いと思うようになり、入社すして2年後くらいにいわゆる「カツラ」を身に着けるようになりました。私もそういう状態になるまで、そういう人に対して少し違和感を持っていました。それなのにどうしてそういう選択をしたかというと、見た目がぜんぜん違うからです。私の今の容姿よりも入社当時のそれのほうがよっぽど年齢を感じさせるものでした。見た目のイメージを優先させて、今までその状態を続けてきました。会社の周りの人間にはそのことを隠していません。たださすがに気になるのは外の女性とお会いするときです。実はこれまで3名の女性とお付き合いをしてきました。付き合う前にこのことを話して、それでもいいといってくれる女性でした。もちろん、そういう状態を知って断られるケースもありました。今は独身です。いつも迷うのはどのタイミングでこのことを打ち明けるべきなのかということなんです。以前そのことを知って(そうだと思っているのですが)断られた女性から「知らないほうがよかった」という感想を受けたことがありました。私としてはすごく親密になった後でのそういう事実の発覚はもっと傷つけてしまうと思っての告白だったのですが・・。もちろんそれは理由のひとつであり、そのほかにもっと理由があったのかもしれませんが。今後もこのような場面が訪れたときにどのように対処したらいいものかと思いまして、ご意見を頂戴できればと存じます。もちろん女性もいろいろな方がおられますので、画一的な答えにはならないことも十分承知です。お答えを頂戴できるあなたならという感想をお聞かせください。

  • カツラを取りたいのですが…

    40代の会社員です。20代から薄毛になりカツラを付けています。部署は何度か変わりましたが、「付けて」から同じ会社に勤めています。社内や職場の人がウスウス気付いているのはわかっています。現在使用しているのは、取り外しをするものではなく、残っている自毛に特殊な方法で編み込んでいるものです。こうしたものを付けた経験がない人にはわからないと思いますが、人に言えないような嫌な経験をすることがしばしばあります。もちろん自分の意思で「付けた」ものなので他人を批判するのは筋違いだと思いますが。最近、そろそろこうしたものを付けているのが苦痛になってきました。1か月程度に一度、メンテナンスを行い伸びた自毛などをカットします。数日前、いつも担当している男性にこのことを打ち明けたところ、その担当者は「取り外すので坊主にしてくれ」という人が以前、2人ほどいたと話していました。また担当者は「いくら職場の人が気付いていても、いきなり外して職場に現れると、周囲が困惑するだけなので、やめたほうがいい」と言っていました。私もいきなり外して、職場に現れる勇気はありません。やはり転職するなり、自分で事業を興すなりするしかないでしょうか。