• ベストアンサー

かつらをやめたい

後頭部の髪の毛が薄くなってしまいました。 そのためカツラを使用していますが、周りの目や金銭的な不安から 後悔をしており外すかどうするかを迷っています。  現在のところ、発毛をして外せることが最良ですが坊主にすることも 考えております。 そこで過去にカツラを使用していて発毛して外された方がいらっしゃれば どのような方法にて発毛されたかを教えていただきたいと思います。 また坊主にした方はどのようなタイミングでされたのでしょうか。 年齢のこともあり先を見据えて決断したいと思います。 アドバイスのほどよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

隣の部署の部長がある日突然かつらを着用されてきた時、誰の目にも明らかなのに誰も口にすることはできず、ちょっと気まずい雰囲気がしばらく続いたのを思い出しました。心無い人は陰で噂をしたりもしますが、心ある(?)人も、本人を傷つけないように自然に振舞おうとする一方で、何事もなかったように接するのも逆にわざとらしいかな?と心配になったり、けっこう悩みました。 思い切ってスキンヘッドにして、また好奇の目で見られるのはちょっと…という不安を抱く気持ちはお察ししますが、おそらく、かつら着用の時と比べると周りの緊張感はずっと低いと思います。かつらの場合は何となく「隠された秘密」という感じがしますが、スキンヘッドの場合はかなりオープンなので、もっと自然に受けとめられると思います。 我が家では祖父も父もいわゆるハゲでしたし、兄もそれに近づきつつあります。父はけっこう気にしてましたが(育毛剤等使ってました)、会社勤めではなかったせいか、そこまで深刻な問題ではなかったようです。それに、私も他の家族も、髪が薄いからといって「格好悪い」などとは全く思ってません。 髪が薄いからといって笑ったり陰で噂するような低級な人間は、こっちから蔑んでやれ!くらいの自信を持って下さい、ぜひ。応援します!

imo777
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 早速ですが、髪を切りました。そして会社へ出勤をいたしました。 何を言われるか不安な気持ちでしたが何も言われず、 「さっぱりした」と感想がほとんどでした。「なぜこの寒い時期に?」 とも言われましたが。 まだ1日ですが今まで悩んでいた気持ちが大分楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「しようと思ったときがやりどき」 私のことではなく、知り合いの男性のことですが… 数年間カツラを使っていらっしゃいましたが、 近くの理容室で髭をあたってもらっているうちにふと思い立って、 ツルツルの一歩手前くらいまで刈ってもらってカツラ卒業。 その後、数週間くらいでうっすらとウブ毛のようなものが生えてきたそうです。 そのまま太く濃くなればよかったのですが、それは思ったより濃くならず 「ウブ毛の親玉」のようなモノにしかならなかったそうですが。 その方も坊主にされていましたが、却ってカッコよくなられました。 職業や雰囲気、そういうものにもよるとは思いますが。 それに「自分が思っているほど周りの人間は自分の事を気にしてない」 そうですよ。 カツラを外しても気になるのは最初だけで、そのうち自分も周りも慣れます。 夏の頭皮の蒸れた暑さや、風や人ごみでの「ズレ」を気にしなくて良くなった分 ストレスにもならず、結構快適だとも言っておられました。

imo777
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 「しようと思ったときがやりどき」そのとおりと思いました。 今のかつら装着方法が取り外し不要タイプです。 そのため皮膚の痒みや湿疹による痛みが出て抜け毛が出ているようです。 他にも問題はありこのままの状態でつけ続けることもいいとは 言えませんので、 皮膚科で医者の診察をして治療のため外したいと思います。 「周りはそれほど気にしていない最初だけ」も当てはまります。 つけて数日は周囲からの目が大変辛く、人間不信になりそうでした。 坊主にすることで始め数日同じ状況にならないかが問題です。 克服できれば経済的不安、隠していることに対する後ろめたさが なくなると思います。 社外に出ることも多いため正直周囲の目は気になります。 周囲の目をいかに克服できたかを知りたいです。 余談ですが若はげだけではありませんが、 身体上のコンプレックスの辛さは本人しか分かりません。 他の人と違うところがあってもどうか 口や態度には出さないようにしてほしいと思います。このことを 多くの方へ分かってもらいたいです。

• nobotosi
回答No.1

私のおじさんはタイミングとか関係なしにカツラやめる!ってきめたその日にカツラとり坊主にしてました。会社にいって普通に(カツラやめた!)ってゆうてたみたいです。会社の人らもカツラのことしってたみたいで、坊主のほうがいいですよ~!とかゆわれてたみたいです。ですからタイミングとかじゃなく自分がそうきめたのなら即実行がいいとおもいます。

imo777
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 先に引き延ばさずに結論を出したいと思います。 店の方へは今の気持ちを伝え、自分の考え次第で決めてくださいと 言われました。 1年半ほど前の選択を後悔しても仕方ありませんが、 もう少し事前に情報収集を行っていれば、初めから違う方法を取ったと思います。 店舗では「かつら」と直接的な表現はしませんからそのことに気づかなかったり、早く解決したの一心でサンプルや他社との比較をしなかった自分に落ち度があった結果です。つくづく自分が馬鹿だと思いました。1週間、後悔のない選択ができるようにもう一度よく考えたいと思います。 回答が遅くなってこともお詫びいたします。