• ベストアンサー

三輪車について

三輪車を買おうか迷っています。現在1歳5ヶ月になる女の子がいます。何歳くらいから何歳ぐらいまで使うのでしょうか?あと三輪車はやめてもう少し先に12インチの自転車にしようかとも思っています。今日お店で両方試しに乗せたら嫌がって泣きました。どうしたほうがいいかアドバイスください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.3

何歳から使うかは環境によるんではないでしょうか。 我が家には4歳と2歳2ヶ月の息子がおりますが、二人とも2歳前から乗っています。 歩き始めたのが二人とも遅かったですが、三輪車に対する興味は早かったです。多分、保育所で年上の子が乗っているのを毎日見ていたからでしょうね。 長男は、ぺダルを漕げるようになったのは2才ちょっと、次男は2才前でした。 でも、三輪車ってぺダルを漕げなくても、両足で地面を蹴って進むじゃないですか。それが全身運動になってとてもいいんですって。だから多くの保育園には三輪車って置いてあるんだそうです。 泣いてるのを無理して乗せる事もないと思いますが、私は三輪車を買ってよかったと思っていますよ^^ 長男には3歳のクリスマスに自転車をプレゼントしてからは自転車の方が乗る事が多くなりましたが、それでも保育所に行けば三輪車を乗り回していますし、家でも次男に「ちょっと交換して~」なんてのってます。長男のお友達(4歳半位)も休日に三輪車に乗って遊びに行く姿を見かけますよ。

その他の回答 (2)

• nene42
回答No.2

このページが参考になりそうですよ。 http://mag.mamamarket.jp/archives/2006/12/post_121.html うちでは3才までは乗りたがらなくて宝の持ち腐れでしたが、 なぜか3才過ぎてからになって乗り始め園児になっても暴走してました。 親のおもわく通りにはいかないものですね。 自転車は小学校になってから購入しましたが、園児の頃からゴロなしで乗れた子もいましたから、そういった子は早くから自転車に慣れ親しんでいたのでしょうね。 自転車に乗れた子の性格はとても活発でやんちゃな子でした。 うちの子は大人しかったので自転車への興味も遅かったです。 今は娘さんもあまり興味がないようですから、乗りたがるまで様子を見ていてもよいのじゃないでしょうか。

• dragon2
回答No.1

1歳5ヶ月ならちゃんと歩けるようになって間もないくらいですよね? まだ自転車や三輪車を与えるには早いのではないでしょうか? 実際お子さんは両方嫌がったわけだし・・・。 ウチは2才10ヶ月の男の子がいます。 三輪車を買ったのは先月のクリスマスですが、練習時間も少ないせいかいまだにちゃんと前進出来ませんよ。(^-^;