• 締切済み

他人の口座に入金してしまったのですが・・・

年末に、東北のスキー場へ旅行に行き、その際、高校生の息子が雪の中に落ちていた他人の郵便局のキャッシュカードを拾いました。それをその時に取りあえず、自分の財布のカードを入れる所に入れていたのですが、そのことをすっかり忘れていて・・・ お正月にお年玉を貰って、貯金をしようとカードで入金したところ、他人のカードだったことに気づき、郵便局の方に話したら、相手の方の母親に連絡がつき、事情を話して頂いて、息子さん(20歳)に連絡して欲しいと言っていだだいたそうなのですが、その母親は本人には連絡しませんと言われたらしいのです。 それで、郵便局の方は、入金したお金は返ってこないかもしれませんとうちの高校生の息子に言われました。 確かに、うっかりしていたのはうちの息子で、相手の方には何の落ち度もありませんが、事情を伝えて頂いたら戻ってくる可能性はあると思っていました。(世の中、そんなに甘くはないのでしょうか・・・?) 高校生の息子は、かなりショックを受けています。 このような場合、もう諦めるしかないのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

• 2914-0168
回答No.5

http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY200801120206.html?ref=goo No4です。 こんなニュースがありました。 郵便局のミスですが、間違えられた方は、納得できず返金に応じないそうです。切ない話ですが・・。 質問者さんの件とは背景が違いますが。

• 2914-0168
回答No.4

カードを拾ったらすぐに警察、もしくはスキー場の管理者に届けるべきです。善意であっても、他人のカードを年末年始の数日間も財布に入れていた行為は、言い逃れできないし、窃盗で訴えられたらどうしますか。 拾ったから届けようと思って、とりあえず財布に入れていたと言っても、それは「窃盗」ではないでしょうか。 私が相手側なら、返しません。ありがたくお金を受け取ります。 高い勉強代と思ってあきらめるしかないでしょう。

star7403
質問者

お礼

そうなんです。私もなぜ、早く対応しなかったのかと話しましたが、すっかり忘れてしまっていたとのこと。 旅行先のスキー場のことで、すぐに交番などもなく、遊びに夢中になっていたのかなと思います。 諦めるしかないように思います。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.3

間違いは正してもらって、返してほしいと思いますが・・・ 落とした相手にすれば、拾ってから数日間も届けずに持っている人を信じられない。 金額にもよりますが、ま・・いいかと言う気持ちに成ったのかも。

star7403
質問者

お礼

人それぞれ、感覚が違いますから、今回の場合は、諦めざるを得ないような気がします。 私なら、すぐに息子に連絡して、返してあげて・・・と言いたいところですけどね。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.2

振り込みの場合には、間違って振り込んだものを戻してもらったことがあります。 が、落としもののカードの場合は、事情が違います。 入金の場合は、本人が入金したのかもしれず、第三者には、事情を確認できませんよね。 持ち主のお母様からみると、詐欺だと思うかも知れません。 また、他人のカードを自分の財布に入れていた場合、入金だからまだしも、逆に引き出そうとしていたら、どうでしょうか? 犯罪者扱いされかねません。 ご自分のお子様ですから、悪意がないことはよく御承知でしょうが、第三者からみると、他人のカードを使用しようとしたことには違いありません。 郵便局に事情を話す前に、拾得物として警察に届けて、警察から郵便局経由で話すと、良かったのではないでしょうか。 今からでも、すでにカードは返却済みだとしても、警察に拾得の状況を届けておかなければ、何かあった時に、言い訳できなくなります。 たとえば、すでに先方が盗難届を出していた場合などのために。 入金してしまった件も、最終的には相手次第ですが、警察に相談されましてはいかがでしょうか。他に事例があるかもしれません。

star7403
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、警察にも行き、事情を話したらしいのですが、警察の方も、みんながみんないい人ばかりではないから、難しいかもしれんぞ。って 言われたとのことでした。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

入金された当日で、更に入金になった人が払出しされていなければ、郵便局であっても、払出しが出来なくするなり、組戻しをかけて、返金出来る場合があったかと思います。但し、どうするかの判断は、入金された郵便局の局長か、ゆうちょ銀行の本局の判断だろうと思います。今となっては、入金された口座の方の良心次第としか言えない状態ですので、相手の方が返金に応じないと言われれば、どうすることも出来ませんし、法律に則っても方法は皆無です。

star7403
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の件は、本人のミスが大きく、届けるのを忘れていたために、お年玉を貯金しようとゆうちょのカードで入金した後に、自分のカードではないことに気づいたというドジな話です。 拾ったときに財布に入れるのではなく、すぐにホテルのフロントなり、スキー場のリフトの方に渡すなりしていたら、こんなことにはならなかったのですが・・・遊びに夢中になってしまっていたようです。 郵便局の方も、それなりに対応はしていただいたと思いますが、相手のお母さんに全く応じる気がなさそうだったということです。 諦めるしかないのでしょうね。