• ベストアンサー

出産直後の妊娠

12月頭に帝王切開にて無事出産終えたものですが、病院からは産後1ヶ月半は性行為を控えるようにと言われていたのですが、悪露がなくなり産後約1ヶ月で性行為をし、ダメだと言っていたにも関わらず夫が勝手な判断で中でしました。 助産婦さんには、『産後生理が始まってなくても排卵が突然あるので妊娠する可能性は十分あるので注意するように』と言われていました。たまに同学年で4月と3月生まれの兄弟がいるように、可能性はあるかと思いますが、産後1ヶ月で妊娠する可能性ってどんなものなのでしょうか? また明日1ヶ月検診に行くので妊娠検査を産婦人科でしてもらおうと思うのですが、2日前の性行為の結果でも病院なら解るのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 もちろん可能性はないとは言えませんが、まぁ低いのではないかな??母乳育児ですか?母乳がどんどん生産されているうちは(特に夜間哺乳していると)排卵が起こりにくくなっています。 >2日前の性行為の結果でも病院なら解るのでしょうか? 結果はわかるわけないですが、もう排卵したかしていないかくらいは特に理由を言って見てもらえば判ります(言わなければ診ませんよ)。妊娠検査薬は市販のも病院のも同じです。該当の行為から3週間後に正しい結果が出ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

3歳3ヶ月と2歳3ヶ月の年子ママです。 私は1ヶ月検診の頃には生理再開してました。 なので、二人目は生理を1回見たあとの妊娠です。 ちょうど12ヶ月5日違い。 なので、妊娠の可能性はもちろんありますよ。 ですが、2日前の性交で妊娠したかどうかは病院でも わからないと思いますが。 次のお子さんをすぐに望まれていないのであれば、 旦那さんの勝手な判断うんぬんのまえに、 質問者様がしっかりなさるべきかと。 帝王切開なので、体のほうがこたえてしまいますよ。 参考までです。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>2日前の性行為の結果でも病院なら解るのでしょうか? 病院でもわからないと思います。

関連するQ&A

  • 帝王切開産後すぐの妊娠?

    二人目を帝王切開で六月二十六日に出産しました。一ヶ月検診で良好だったので産後約五週間目にエッチをしました。その時に避妊していませんでした。生理はまだ始まっていません、今は黄色い悪露が続いています。悪露が続いていても妊娠はするのでしょうか? 子宮が完全に回復する前に妊娠していたら胎児は育つのでしょうか? 医者からは最低一年間は避妊して下さいと言われましたが、産後一ヶ月程で妊娠した場合、子宮は大丈夫なのでしょうか?

  • 悪露と病院(帝王切開での出産です)

    1月の初めの帝王切開で出産し、2ヶ月になります。 が、未だに悪露が完全に止まっていません。 1月半ばに、1ヶ月検診の時に、出血がひどく、子宮の中に残っていたものを掻き出す処置を受けました。 医師は、その月の終わりごろまでには止まるだろうと言いましたが、未だに完全に止まっていません。 1月の終わりごろにはほとんど出血はなくなりましたが、ほんのわずかですが、褐色の血がナプキンにつくことがあります。 ただ、一日中一度も出血しないこともあり、この半月ほどそれを繰り返しています。 このまま1週間ほど様子を見て病院に行こうと思っているのですが、出産した病院に行くか、念のため、別の産婦人科で診察を受けたほうがいいのか迷っています。 帝王切開のため、手術の傷は出産した病院で診察を受けなければいけないようですが、悪露も同じなのでしょうか。 アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 産後1ヶ月すぎての出血について

    こんにちは 3月4日に帝王切開で出産しました。 先日の1ヶ月検診ではもどりもいいしきれいになってると言われ、悪露もなくなってましたが 検診後に前ほどではないですがちょっと悪露が出てたりして 先ほどトイレに行ったら赤い鮮血が出てました 量は生理最終日ぐらいです。 これはなんの出血だと考えられますか? 14日に産後はじめての行為をしましたが、ゴムはつけてなく外出しでした 着床出血ってことはありえますか? ちなみに母乳メインの混合授乳です。 明日にでも病院行ったほうがよいのでしょうか… よろしくお願いします!

  • 帝王切開で出産された方教えてください。

    こんばんわ。先月帝王切開にて初めての子を出産しました。 そこで帝王切開にて出産された方教えてください。 1.悪露が産後1ヶ月すぎようとしているのにまだ真っ赤な鮮血が出ます。一ヶ月検診では超音波でも問題なしでしたが、みなさんは赤い悪露はいつごろまで続きましたか? 2.傷の痛みはある程度まで残ると思います。今は傷の付近が痛い日もありますが、みなさんはどの程度まで続きましたか? 3.産後お腹のたるみが気になりますが今は補正下着で締めています。運動などされた方はどんな運動をされましたか?またある程度たるみなどはなくなるのでしょうか? 4.手術のとき麻酔はおそらく硬膜外麻酔だったと思います。その時カテーテルを入れていましたが今そのあたりが痛みます。そんな方いらっしゃいませんか? 5.私は周りに帝王切開経験者が少なく、旦那の家族からも楽なお産と言われたり痛みがなくてよかったねと言われたりして凹んでいました。(実際は麻酔のききが悪くて痛くて叫んでいたけれど) かなり偏見をもたれているという話をあるサイトでも読んで悲しくなりました。 痛みを経験しないと母親じゃないみたいな感じに思われているようで。 何か元気付ける(?)一言を頂ければありがたいです。 たくさんですいません。全てじゃなくて一部だけでも結構です。お願いします。

  • 悪露終了直後の生理はありえますか?

    先日、第2子を帝王切開で出産し、産後16日が経ちました。 帝王切開でだったせいか、悪露が10日程で終わってしまい、またその2日後ぐらいから鮮血でサラっとした感じのものが出てきています。 悪露の終わりは赤→薄い茶色→クリーム色へと変化していたので、おそらく終了したのだと思いますが、まだ悪露が続いている状態なのでしょうか、それとも生理再開でしょうか? 因みに1人目の時は経膣分娩で、悪露は1ヶ月程続き、その1ヵ月後位に生理が再開しました。 私は現在、28歳で完全母乳です。

  • 一ヶ月検診について

    1月の初めに予定帝王切開で出産しました。 ところが、子供が急に入院することになり、それ以来病院に付き添っています。 もうすぐ一ヶ月検診なのですが、子供はまだ病院から移動できる状態ではないので、今入院中の病院で一ヶ月検診を受けることになりました。 しかし、私は何とか時間を作って、出産した産婦人科に行って受診したほうがよいのか迷っています。 今の状態は、(1)悪露がおさまっていない。褐色と鮮血がまじったような状態の悪露が出続けている。 (2)帝王切開後、処置をしたテープがまだ貼ってある。(産院の先生は、これはかさぷたみたいなものなので、はがれてしまえばそれでもいいと言ったのですが……) (3)お腹を(子宮の辺り??)を触ると痛い部分がある。 以上のような状態なのですが、やはり出産後、一度は生んだ病院で診てもらったほうがよいものなのでしょうか。 アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開で出産後の妊娠。

    今、5歳になる子と、もうすぐ10ヶ月になる子がいます。 二人とも帝王切開で出産しました。 今年の1月に出産したのですが、最近、妊娠検査薬で陽性反応があり、産後9ヶ月で妊娠したと思われます。 先生には、「次は、1年くらいはあけてね」 と、言われてたのに、妊娠したので病院にいくのがちょっぴり怖いです。 明日か、あさってには受診しようと思っていますが、同じような体験した方のご意見が聞けたらと思います。

  • 妊婦検診での細胞診

    みなさん妊婦さんは妊娠初期くらいに妊婦検診でガンの細胞診をされたと思いますが、私はそのときに、少し異常があるので産後6ヶ月くらいにもう一度検査しましょうと言われました。その後、その病院はクリニックで出産の設備がなかったため、総合病院に移り帝王切開で無事出産したのですが、1ヶ月検診の時に先生にそのことを相談すると、総合病院でも細胞診をしていたらしく、そのときには異常が見られなかったので赤ちゃんが少し大きくなって病院に楽に来れるようになってからで良いよと言われました。帝王切開したあと、先生は子宮も卵巣もきれいで癒着もなかったと(帝王切開が2回目だったので)言われたのですが、細胞診でのガンは、帝王切開の時には発見できないガンなのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「2月に帝王切開で出産し炎症反応が高い」と退院時に言われ

    「2月に帝王切開で出産し炎症反応が高い」と退院時に言われ 退院3日後に血液検査で炎症反応を見たところ炎症反応は下がっていました。 あとは3月の1ヶ月検診でまた検査するといわれたので 下がっているだろうなぁって思っていたら あまり下がっていませんでした。 先生には 産後の仲良しや悪露のことは言われなかったのですが。。。 いつから仲良ししてもいいものなのでしょうか、、、 旦那がたまっていて 断るたびに浮気しそうな雰囲気をだしているので 不安です。

  • 産後1ヶ月検診を出産病院以外で受けたい

    普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で 受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を 受けることは可能でしょうか? 実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を 変えた方に、 ・いつ頃、出産した病院に相談したか? ・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を  貰ったか? を教えていただきたいです。 私は、36週の妊婦です。 総合病院で帝王切開予定です。 自宅から病院まで車で1時間はかかるので、 新生児と私には、ちょっとツライかなあという、 思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、 受けれれば良いなあ、と思います。 妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で 妊婦検診を受けてました。その医院は、 分娩をしない&帝王切開のため、 総合病院を紹介してもらい、その総合病院で 出産する予定です。 紹介してもらうときに、医院の先生からは 「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと  思ってね。」と言って貰ったので、 1ヶ月検診についても、 相談できる余地があるかなあと、思います。 ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる 小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。 が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、 大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」 なので、実際に病院と相談するかどうか、 とても迷ってます。 出来るだけ具体的に、経験された方や 医療関係の方から、経験談やアドバイスが 欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう