• ベストアンサー

出産直後の妊娠

12月頭に帝王切開にて無事出産終えたものですが、病院からは産後1ヶ月半は性行為を控えるようにと言われていたのですが、悪露がなくなり産後約1ヶ月で性行為をし、ダメだと言っていたにも関わらず夫が勝手な判断で中でしました。 助産婦さんには、『産後生理が始まってなくても排卵が突然あるので妊娠する可能性は十分あるので注意するように』と言われていました。たまに同学年で4月と3月生まれの兄弟がいるように、可能性はあるかと思いますが、産後1ヶ月で妊娠する可能性ってどんなものなのでしょうか? また明日1ヶ月検診に行くので妊娠検査を産婦人科でしてもらおうと思うのですが、2日前の性行為の結果でも病院なら解るのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 もちろん可能性はないとは言えませんが、まぁ低いのではないかな??母乳育児ですか?母乳がどんどん生産されているうちは(特に夜間哺乳していると)排卵が起こりにくくなっています。 >2日前の性行為の結果でも病院なら解るのでしょうか? 結果はわかるわけないですが、もう排卵したかしていないかくらいは特に理由を言って見てもらえば判ります(言わなければ診ませんよ)。妊娠検査薬は市販のも病院のも同じです。該当の行為から3週間後に正しい結果が出ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

3歳3ヶ月と2歳3ヶ月の年子ママです。 私は1ヶ月検診の頃には生理再開してました。 なので、二人目は生理を1回見たあとの妊娠です。 ちょうど12ヶ月5日違い。 なので、妊娠の可能性はもちろんありますよ。 ですが、2日前の性交で妊娠したかどうかは病院でも わからないと思いますが。 次のお子さんをすぐに望まれていないのであれば、 旦那さんの勝手な判断うんぬんのまえに、 質問者様がしっかりなさるべきかと。 帝王切開なので、体のほうがこたえてしまいますよ。 参考までです。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>2日前の性行為の結果でも病院なら解るのでしょうか? 病院でもわからないと思います。