-PR-
解決
済み

リーチ後のアンカンは・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.36602
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (32/48)

リーチをかけた後アンカンをされたらその時点で一発は消えるのでしょうか・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル7

「一発」について
もともとローカルルールとお考えください。ただ、現在のマージャンではかなり一般化しています。ただ、ポンしても打牌までは一発あり、とか一発ツモは消えないなどあいまいな部分が多いことも事実です。
競技の場合はこのルールを採用していない場合が多く(中にはありますが)また、リーチ後の暗カンも認めていない競技ルールもあります。なぜならリーチを宣言した時点で点数が決定しているゲームであり、その後の事柄(一発・裏ドラ・嶺上開花・カンドラ・カン裏ドラ等)で点数が変わることは競技としてはふさわしくない。という考え方です。(私は競技と遊技に分けて楽しんでいます)
ご質問の件ですが、アンカンでも一発が消える場合が多いです。ツモ順の変化ではなく、リーチを除く発声行為で一発はなくなる とお考えいただいたほうがよいのでは。
ちなみにルールに関するQ&Aが載っているサイトを紹介しておきますので参考にしてください。
お礼コメント
masakazu88

やはり一発は消えてしまうのですね・・・。
参考サイトまで載せていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 16:30:28
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

アンカンで一発が消えるとは思えません。それ以降の人のツモ牌が変化するわけでもないですし。ローカルルールなどでいろいろ違いがあると思いますし、あまり自信はないのですが・・・。 ...続きを読む
アンカンで一発が消えるとは思えません。それ以降の人のツモ牌が変化するわけでもないですし。ローカルルールなどでいろいろ違いがあると思いますし、あまり自信はないのですが・・・。
お礼コメント
masakazu88

自身がありませんでも気にかけていただいただけで結構です。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 16:20:46
  • 回答No.3
レベル7

地域ルールで大きくぶれている部分ではありますが, 「ポン,カン,チーが成立した時点で一発は消える」 のが普通です.暗カンか明カンには左右されません.リンシャン牌を掴んだ時点で一発は解消されるはずです. 例えば「天和」の状況で考えてください. 親の配牌でカン材(4枚)以外は聴牌していたとします. カンしてリンシャンツモでは「天和」にはなりません. なぜなら「ツモ」しているからです. ま ...続きを読む
地域ルールで大きくぶれている部分ではありますが,
「ポン,カン,チーが成立した時点で一発は消える」
のが普通です.暗カンか明カンには左右されません.リンシャン牌を掴んだ時点で一発は解消されるはずです.

例えば「天和」の状況で考えてください.
親の配牌でカン材(4枚)以外は聴牌していたとします.
カンしてリンシャンツモでは「天和」にはなりません.
なぜなら「ツモ」しているからです.

また,リーチ1順目にアンカンされて,そのとき捨てられた牌でロンしても,「リンシャン」であって「一発」はつかないでしょう?(付く地域もありますが...)

リンシャンがツモであるならば,この場合は2回ツモしていることになり,一発ではなくなります.

これは1行目に書いたとおり,あくまで整理の仕方ですので,正しいかどうかではなく,普通はそう考えられていることが多いというだけです.そういう「決め事」はやる前に決めておくことが先決でしょう.
(あんまりないけどね.)
お礼コメント
masakazu88

ありがとうございます。
今度からは確認してやる事にします。
投稿日時 - 2001-02-06 16:32:44
  • 回答No.4
レベル10

正当な一巡ではなくなるため消えます。 ポン・チー・カンいずれでもきえてしまいます。 ちなみに、自分で一発でつもってきた牌をカンしてリンシャンであがっても一発ではありません。 (そもそも、リーチしているのにアンカンでドラをあまりふやさないほうが・・・) ...続きを読む
正当な一巡ではなくなるため消えます。
ポン・チー・カンいずれでもきえてしまいます。
ちなみに、自分で一発でつもってきた牌をカンしてリンシャンであがっても一発ではありません。
(そもそも、リーチしているのにアンカンでドラをあまりふやさないほうが・・・)
お礼コメント
masakazu88

回答ありがとうございます。
僕があがってもう1飜つくと3倍満になったもので・・・。
倍満申請でよかったです。
投稿日時 - 2001-02-06 16:38:49