• ベストアンサー

フリーソフトをDLしてからPCが不調、理由を教えて下さい

PCの知識はあまり有りませんが、ご回答よろしくお願いします。 先月、音楽編集のフリーソフトをDLしてから、急にポップアップ広告が出るようになりました。 友人に聞くとスパイウェアにやられた可能性があるとの事でしたので、 分からないなりに「PCの設定を2ヶ月前の設定に戻す」と言う操作をしてみた所、ポップアップは出なくなりました。 しかし、もう一つの症状であった「文字の入力中にカーソルが消える」症状は今も続いています。 (改めて入力欄にカーソルを持って行き、クリックをしてカーソルを出さなければならない現状です) また、何も操作していない状況下で「カチカチッ」と画面が切り替わる効果音が頻繁に聞かれます。 ただ、この音が出る時はカーソルは消えません。 まだスパイウェアの影響があるのかと、 ネット上で「Windows Defender」というソフトをDLしてスキャンしてみた所、 悪影響のあるスパイウェアには感染していないと診断されました。 そうなると、一体何が原因と考えられるでしょうか? ちなみにウィルスソフトは「ノートン・アンチウィルス」を使用しており、何度スキャンしても問題は認められません。 IEを立ち上げていない状況で、ワードなどのソフトを使用している時もこの症状が出るので、非常に困っています。 皆様、是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.2

DLしたソフトが何なのか分からないのではっきりした事は言えないのですが、症状から考えるとDLしたソフトの中に常駐プログラムが入っていて、それが他のソフトやOSのシステムとバッティングしているのでは無いかと思われます。 一度タスクバーを右クリックして、「タスクマネージャー」を立ち上げ、「プロセス」のタブを開き、そこに表示されているプロセスをしらみつぶしにネットで検索してみて下さい。 恐らくDLしたソフトに関連のあるプロセスが常駐してるのでは無いかと思われます。 対処法としては、先ず「プログラムの追加と削除」から相当するプログラムを見つけ、削除して下さい。 もしも「プログラムの追加と削除」にそのプログラムの表示が無かったら、下記URLのようなソフトで探してみて下さい。 削除したなら、更にレジストリのクリーニングをした方が良いのですが、下記ソフトではそれも出来るので一石二鳥だと思います。 それでも治らなかったら・・・・リカバリをするのが早道かも知れません。

参考URL:
http://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html
nikoshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指導頂いた方法、一度試してみますね! どうしても駄目なら、リカバリしたいと思います。 丁寧なご指導、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

システムの復元使ったの? たぶん、まじで、駄目でしょう システムの復元は以前の状態に戻る場合もあります程度 諦めて、リカバリーです

nikoshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム復元、あまりあてに出来ないんですね… リカバリーの方向で試してみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

原因など特定できません。 一度狂ったOSはもとにもどりません。 ですから安易にフリーソフトを入れたり何でもかんでもアプリをインストールするのもいけません。  要は自分にとって必要な最小限のソフトと機能だけでPCを動かせばよいだけのことです。  そしていつでもおかしくなるWINDOWSですからシステムの安定時を丸ごとバックアップツールを利用して保存しておきおかしくなったら 原因がどうのこうのと考えて入間に以前の正常なときに復元したほうが早い。  それとOSにおまけでついているシステム・・・を過信するのはどうでしょうかねえ・・・?。  ということでリカバリですね。

nikoshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSは修正出来ないんですね…。 最終的にリカバリ、する方向でやってみます。

• violet430
回答No.1

直接の影響はなくても、ソフトウェアのインストールやシステム復元が原因でWindowsがおかしくなる場合があります。 リカバリをお勧めします。

nikoshin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その方向で考えて見ます。