• ベストアンサー

曲名などのランキングを作りたい。権利などはどうなっている?

地域新聞などを作っている学生です。 その中で、気になるアーティストやマンガといったランキングを独自に作りたいと思っております。 その場合、有名なアーティストやマンガといった項目が出るわけですが、アーティスト名やその曲名、マンガのタイトルなどの権利はどうすればよいのでしょうか?やはり許可が必要でしょうか。 例) 編集者が選んだ好きなアーティスト 1位:○○○ 2位:△△△ 3位:□□□

• cref
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.1

それは、事実の適示に過ぎないので、権利関係が問題になることはありません。 また、ランキング等はコーナーの一部にしか過ぎないので、部分的な引用として著作権法の例外にあたり、曲名等のジャスラックの承認は不要です。

cref
質問者

お礼

mano5様 早速のご回答ありがとうございます. 今後,この情報誌を継続して行く上で大変参考になりました. ありがとうございました.