• 締切済み

なかなか子供を作る気になれない30歳なりたての女です。出産経験がある方に質問です。

minidの回答

• minid
回答No.4

30代前半2歳の娘と最近妊娠が発覚しました。 子供を持つ持たないは本当に人それぞれですし自由だと思います。 ただ友人たちの話を聞いて踏ん切りがつかない…という理由ならば聞いてほしいと思います。 友人たちの話は〔グチ〕ですよ。確かに自分たち大人だけの生活より大変なことはものすごーくたくさんあります。けど、それ以上にものすごくかわいいしかけがえのない存在になっているんですよ。 でもたまに友人が集まった席では必ずグチ大会みたくなっちゃいますよね~。聞いてて欲しくなくなるのもわかるような気がします。 夫婦二人で仲良くって決定するならばそれも一つのいい案かもと思います。 ちなみに、つわりについては私は全くないです。 体型については太る人は子供がいなくても太ってると思います。 生んでも綺麗な体の人ってたくさんいますよ。 姑の干渉についても旦那さんが干渉しないようにしてくれるならそれを気にして作らないのはどうかなーっとおもいます。 子供については夫婦の問題だと思うので旦那さんとよく話し合ったほうがいいかなーっとおもいます。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらで回答を頂いて、本当に参考になることばかりでした。  私の今までの頭の中には全く無かった考えを沢山いただきました。 そうですね、グチはたくさんあるだろうけど、それ以上に素敵なことをお子様から頂いているのですね。  私は子供がすごく好きなほうではないので、本当に産んでから愛せるのだろうか・・・もし産んでから嫌なことが続いてしまったら「産むんじゃなかった」とか「この子さえいなければ」とかって恨んでしまうんじゃないか・・・って、それを怖いと思っていました。  でも産んで後悔した、という意見がないことに安心しました。私には年の離れた弟が居るのですが、彼を可愛いと思う気持ちがあるので、自分の子供はもっと可愛いんでしょうか。未知ですね。 旦那は欲しい気持ちは100%だけど、私が産む気になるまで待つから・・っと言ってくれています。ただ旦那は33歳なのですが、年齢的にそろそろパパになりたいんです。よく話し合います。姑のことも旦那を信頼していけばいいのかな。