• 締切済み

クエリの変更をフォームに連動

かなり初歩的な質問なのですが、Aクエリを元にAフォームを作成した 場合、Aクエリのフィールドを変更した時、Aフォームの内容に連動して変更できないのでしょうか? フォームを作った後で、追加する場合フォームを作り直すしかないのでしょうか?

みんなの回答

• DexMachina
回答No.2

レコードソースのクエリへのフィールド追加は、フォームに自動的に反映することはできません。 ただ、追加したフィールドに相当するコントロールを追加することはできます。 1)該当フォームをデザインビューで開く 2)メニューで「表示(V)→フィールドリスト(L)」を選択 3)『フィールドリスト』ダイアログ(?)が表示されるので、そこから、追加したフィールドをドラッグ&  ドロップ 4)フォームを保存して閉じる ・・・以上です。 こうすると、追加したフィールドと同じ名前の連結コントロールが追加できます。 なお、特定のコントロールにしたい場合は、予めツールバーでそのコントロールを指定してから フィールドリストからのドラッグ&ドロップを行います。 (テーブルやフィールドで、表示の際に使用するコントロール(コンボボックスなど)を指定済みの  場合は、ツールバーで指定しない限り、その指定が使用されます) また、プロパティシートなどを使って(コントロールのダブルクリックなどで表示可能)、 追加したコントロールの設定を変更することもできます。 (コントロールの種類を変える場合は、メニューで「書式(O)→コントロールの種類の変更(H)」  から行えます:  但し、変更できるコントロールの種類には制限があります)

sskj
質問者

お礼

自己解決しました。 レコードソースを変更すれば良いのですね。

sskj
質問者

補足

私の説明が不適切だったので補足します。 フォームを作成後にクエリのフィールドを変更(消去)すると 変更したフィールドがフォームにパラメータ入力として 出てしまいます、これはどのようにすればよいのでしょうか?

• CHRONOS_0
回答No.1

連動はしません デザインビューでフィールドリストを表示して ひとつずつ変更します

sskj
質問者

お礼

自己解決しました。 レコードソースを変更すれば良いのですね。

sskj
質問者

補足

私の説明が不適切だったので補足します。 フォームを作成後にクエリのフィールドを変更(消去)すると 変更したフィールドがフォームにパラメータ入力として 出てしまいます、これはどのようにすればよいのでしょうか?