• ベストアンサー

XP サービスパック2にしたらインターネット接続が出来ない

XPのサービスパック1の時はインターネットに繋げたのですが、サービスパック2にしたら接続が出来なくなりました。復元して1に戻すと繋がります。対策等ご指導よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

これだけでは何とも判りません。 まず接続はルーターでしょうか、ダイアルアップということはないですね。 そうしますと、ルーターとの接続ができているかどうかの確認。 デバイスマネージャーを開いて、LAN関係に「!」や「?」が出ていませんか。 出ていたら、LANカードのドライバーがあたっていないので、ドライバーをメーカーホームページからダウンロードして入れる。 次にファイアウォールを疑い、Windowsのセキュリティセンターのファイアウォールを無効にする、別途ノートンやバスターが入っていたらこれも無効にする。 これで繋がればファイアウォールですから、Windowsのファイアウォールを無効にしたまま、ノートンなどのファイアウォールを有効にする、共存すると不具合が出ます。 ダイアルアップですと、モデムのドライバーも怪しい。 メーカーのホームページも何か注意が出ていないか確認してください。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

曲がりなりにもOSが変更されましたので、USBとLANのドライバも 最新のものに変更しておいた方がいいでしょう。 その上で、ネットが繋がらないというのであれば、 ・コントロールパネルからLAN接続を確認。 ・デバイスマネージャでLANチップの認識を確認。 ・アンチウィルスやファイアウォールのソフトも入れ直し。 ここまでやる事やって、接続が確認されなければ、 プロバイダにも聞きましょう。

• pre_pyo
回答No.1

セキュリティーソフト(アンチウイルスソフト)や環境改善ソフト などをインストールしたままSP2をインストールしませんでしたか? サービスパック適用時には一度、アンインストールして行う事が セオリーです。