• ベストアンサー

3ナンバーの車について

自分は最近車を買いたいと思っています が、その車はいわゆる”3ナンバー”です 学生のクセに”3ナンバーの車”になんか乗るなって言われました 自分でバイトで稼いだ金で買うつもりですが それとは関係なく、所謂分相応ってヤツです そういう視点から、皆さんの意見を聞きたいと思います 3ナンバーの車についてどう思いますか やっぱ学生には、ふさわしくないですか ちなみに自分は高校卒業してすぐに ピカピカのベンツやBMWに乗ってるヤツを見ると…ムカツキます(笑) オマエなんかに乗る資格無いって叫びたくなります なんていうか、嫉妬とは違って、見ててこっちが恥ずかしくなるような あれ、なんか矛盾してます?

  • e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.8

車はピンキリなので、3ナンバーだろうと5ナンバーで220馬力あろうと、関係ないと思います。 でも、お金がかかる3ナンバー、もしくは5ナンバーであった場合、それに乗って相応の人の条件は限られてくると思います。 つまり、自分がまだ養われているか、そうでないかという面です。 学生といえば養われている、または今まで養われた分を返していないという一般的な認識があります。そうではないあなたは別者であるとは思いますが、 いまだその認識は社会にあると考えられます。 そうすると、お金が余計にかかる車に乗る金があるのなら、親元に還元するのがあたりまえだろうと常識人が考えるでしょう、常識人ならね。 参考までに。

e33
質問者

お礼

keeさんが仰ることは、本当に良く分かります バイトとはいえ収入があり、二十歳だって過ぎています 贅沢するヒマがあったら 別に金銭に限らず、親に還元するべきだと思います でも学生の間だけ もうしばらくの間だけ わがまましたいんです

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (15)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 「生意気だから」という理由には屈する必要はありません。  むしろ、e33 さんの年齢などを考えると、屈してはいけません。  ただしこれは、「一切を自分の力だけで稼いで乗る」ことが絶対条件だと思います。  バイトをすでになさっているのであれば、本当の意味でそのお金だけで車を買い、税金を払い、維持費を払い、勉強をすることが必要だと思います。  そうすれば、周囲の人も見直して、誰も反対しなくなるでしょう。  どれくらいお金が必要で、どれくらい溜めればいい、というような試算の方法は勉強なさっていますか? >あれ、なんか矛盾してます?  思いっきり矛盾してますね(笑)  劣等感の現れでしょうか? テメェで稼いでテメェで買って、他人からの援助を一切なくして維持する力を身につければ、劣等感は優越感に変わりますし、的確な交通技術を身に付ければ優越感を持つ資格も得るというものです。  親の金で買った車と、自分の金で買った車に乗るのとでは、周囲の反応も全然違いますからね。  俺の友達は、親の金で100万の新車で買いましたが、俺はなけなしの給料からローンを組んで40万の中古車を買いました。  でも、他の友達は俺のほうを誉めてくれます。  俺の数少ない自慢の1つです(^_^;

e33
質問者

お礼

あ、やっぱ矛盾してました(笑)? 中古のヤツなんで実はそれほど高く無かったりします 少なくとも来年の春頃には買えるかなと思っています なんていうか、 自分で金を払えば別にいいじゃないかっていうほど 単純ではないかなと思ってたんですけど やっぱ気にする必要無いですか

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

回答No.4

No.1の方同様に自分のお金で買うのだから何を買っても構わないのでは? 周りの妬みや僻みは無視×2。 ただ、私の経験から。。 学生時代、私の彼氏(社会人になったばかり)はやはり3ナンバーの車に乗っていました。しかしお金がかかる、かかる・・・。 燃費は悪いし、3ナンバー入庫不可の駐車場があったり、駐車場料金も3ナンバーは高設定のところがあるし、もう重量税なんてた~いへん。。 当時、所詮二人しか乗らないのにそんな大きな排気量の車にあまりメリット感じなかったですね。 今はその彼と結婚していますが、結婚して買った車はもちろん5ナンバー(^^ゞ 私としては軽でもいいと思ったのですが、さすがに結婚すると親を乗せたり、今は子供もいるのでチャイルドシートを乗せたりで軽は無理ですが。。 これはあくまで私の体験談ですので、聞き流してやってください。

e33
質問者

お礼

っていうか3ナンバー入庫不可の駐車場なんてあるんですか …知りませんでした でもオレは負けません・・・? 欲しい車を買いたいです

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

>学生のクセに”3ナンバーの車”になんか乗るなって言われました 誰にですか? 正直なところ、いまどきそんなことを言う人は珍しいなと思いました。 昔の税制だと3ナンバーはとても贅沢なものでしたが今はそんなに贅沢なものでもないですよね。 個人的には昔の税制に戻して贅沢なものの課税を多くしてほしいですが。 人によっては3ナンバーどころか車なんぞ乗るな、と思う人もいるでしょう。 >やっぱ学生には、ふさわしくないですか ご自分で立派に維持できるならいいんじゃないですか。 誰に文句を言われるようなことではないです。 >ピカピカのベンツやBMWに乗ってるヤツを見ると…ムカツキます(笑) >オマエなんかに乗る資格無いって叫びたくなります なぜでしょう? 乗る資格って誰が判断するものでしょうか? この不景気の世の中、金がある人は消費した方が金回りがよくなるのでは?

e33
質問者

お礼

誰に言われたかというと…親にです(笑) ↑自分だって3ナンバー乗ってるくせに ところで、ピカピカの…に関してですが なんていうか、分相応というか 例えば高級レストランによれよれのTシャツと短パンで来るな 見たいな事を言いたかっただけです あまり深い意味は無いです

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • cyoseki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

昔ならともかく、今はあまり3ナンバー・5ナンバーにこだわる必要はないと思います。 バブル以降、排気量・車のサイズは大きくなってますから。(最近はまた、小さくなってきましたが) 自分の好み、運転の器量で車を選んだほうが後悔しないと思います。

e33
質問者

お礼

そうですよね、あまりこだわらないですよね オレは最近知りました ウチのまわりで3ナンバーの車に乗ってる人が少ないことに だっていちいち車のナンバーなんて見ないですよね

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

自分の金で買うんだから何だっていいじゃないですか。 維持も自分でして行くんですよね? べつに3ナンバーは学生は乗っては行けません、 なんて決まりはないわけですし・・・。 堂々と乗りましょう。 私の知人は、 学生時代にアメ車を買いましたよ。 ずっとあこがれていた車で、 金を溜めてバーン購入したときは、 男らしいなぁと感じたもんです。 中古でしたけど・・・。

e33
質問者

お礼

いや、もちろん自分の車ですから 維持費その他全部自分で払いますけど 今自分は、バーン購入?するため せっせと金を貯めています 無論中古です

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • <ナンバープレート>について

    たまに走ってる車で見かけるんですが、ナンバープレートを二重に張ってあるやつって、何か特別なことをしてるんでしょうか?? 下に、外国のナンバープレート(BMWとかによくついているようなやつ)をつけて、その上から日本のナンバープレートをつけてるやつのことです。 真似をしてみたいのですが、どうしたらいいかよくわからないんで、御指導のほどよろしくお願いいたします。

  • クルマを買うのに上司への気遣いなどいらない

    どの車を買うか決めるのに先輩や上司の顔色を伺う必要など無いはずでは? 社会人二年目の24歳ですが、先月車を買いました。中古の350万円のBMWです。 普段は電車で通勤しますが、土曜日に出勤すると きは車で行くときもあり、その時の車で行った時に先輩や上司の醜い嫉妬がうざいです。 「二年目が外車なんて生意気だ。」「どうせ親に買ってもらったんだろう。」 このように言われます。 「学生時代から貯金してたんで。」「私より給料多いになぜ買えないのですか?」「酒もタバコもやるから買えないんじゃないですか?」 もちろん私も黙ってなくてこのように言い返します。 1 自分がどんな車を買って、それを通勤に使おうが使うまいが私の自由なのになぜいちいち言ってくるのでしょうか。 2   30代になるまえにベンツに乗ろうと思っていますが、やはりまたこんな面倒なこと言われそうですか?どうすればウザいこと言われずにベンツに乗れますか?

  • 車のナンバープレート

    車のナンバープレートが自分の好きな数字にできるやつありますよね。 車買って、一度選ばずに登録したあと、好きな数字に変えることってできるんでしょうか? 一度廃車にしないと無理でしょうか?

  • ベンツって、そんなにいいのですか…?

    ベンツに乗った事もないし、ベンツを所有できるほどの収入もありませんが…(笑) 日本人のベンツ好き?も相まって、もう「猫も杓子もベンツ…」な状態になってますよね… 地元の高級住宅街の駐車場を見たら、他を圧倒する割合でベンツが止まってます。 「ベンツ・ベンツ・アウディ・ベンツ・BMW・ジャガー・ベンツ・ボルボ・VW・ベンツ…」ってな感じです(笑) それでも皆ベンツを買い求めるのは、やっぱりベンツにそれ相応の魅力があるのでしょうか…? 軽やコンパクトクラスならかぶっても大して気にならないと思うんですけど、 高い金出す割にお隣さんと同じ車って…正直面白くないと思うのですが。 ベンツには縁のない貧乏人ですが、どなたか教えて下さい。

  • こんな友人をどう思いますか?

    私は情けないです。 今日友人の中古のクレスタに一緒に乗ってたんですが ベンツAやBMW3とかを見るとやたら批判しまくり、追い抜かされるとキレてます。 「ベンツAとかベンツじゃねえ~、BMW3とか大衆車だ~、偽高級車のくせに俺の車を抜かしてんじゃね~ぞ。」とかずっと言ってます。 大人として情けないですよね?

  • 18歳男子でもおかしくない5ナンバーの中古車は?

    お世話になります。 18歳の息子用の車を探しています。本人は3ナンバーの中古車(アリスト)を欲しがっていますが、『3ナンバーなど親も乗ったことないのに身分不相応 5ナンバーに乗りな。』と言ってとりあえずあきらめさせました。 18歳の学生がアルバイトと学校に乗って行ってもおかしくないような5ナンバー車を教えて下さい。中古なのでメーカーはどこでもいいです。親の希望は安全性重視なのですが、アリストを欲しがるような子供なので外観にこだわりそうです。 予算は100万円以下です。 よろしくお願いします。

  • BMWのマークがついてるんですが。・・?

    なんか今のマーチみたいな格好で BMWのマーク?ついている車ありますよね? あれってなんと言う車なんでしょうか? なんか金持ち~って車を探してるんですが、 ベンツとかフェラーリとかポルシェとか ありふれているのは嫌なんです。 そのbmwのマーク?のやつは シンプルに金持ちそうな気がしたんですが、どんなもんでしょうか?

  • 女性が男性に≪車≫を求める理由

    タイトル通りの質問です。 女性が男性に車を求める真の理由が知りたいです。 とある調査で、女性が男性に持って欲しい車として、ベンツやBMW ランドクルーザーとありました。 ただ単に、財力?を計るバロメーターとしてなのか、 女性は助手席に乗り、スペシャリティー感を味わいたいがためになのか、 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 第一女性は運転席ではなく、あくまで助手席に乗り、運転しているカッコいい彼と車を味わいたいのですか? それとも、○○君は、○○に乗っていて~と優越感に浸りたいのですか? 後者の 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 の場合は、ちょっと違うと思います。 誰だって、良い車に乗りたいと言う欲求はあると思いますが、敢えて他人の手は借りずに、自分で努力し手に入れてこその賜物だと感じます。 果たして気の許された彼や旦那さんだからといって、相手に求め、自分の物になったと言えますか? 最初は軽かもしれない、それと努力と共に車をグレードアップさせ、最後に行き着くBMW やベンツだと思います。 最初から高級車何て居ないと思いますが、 そうやって、下積み?を経験してこそ価値がわかると思います。 第一、男性に車を求めること事態間違っているのでは? 欲しいものは、努力し手に入れてこそ価値があると思いますし、運転できると言うことは、この上ないと思います。 それとも、自分では運転しないけど、いわゆるデートカーとして用い、乗ってみたいと言うことですか? あと話は変わるかもしれないのですが、女性はベンツやBMW に、頑張って努力し買って乗ってみたい(あくまでドライバーとして)と言う人は少ないのですか? パートナーの助手席で満足できるのでしょうか?

  • 車をねだる夫に困ってます

    はじめまして。 夫は学生に戻ってますが、夫から、最近車が欲しいといわれて困ってます。 それもBMWとか身分不相応のものばかりです。 私としてはそんなお金が 或るはずもなく、 いい加減にしてほしいと思ってます。。 ちなみに、私、旦那の学費もサポートしてます。そしてそれは卒業したあと 、返してもらう約束をしてます。  我が家の状況も話して暫くの間その話も出なかったのですが、課題をするのにモチベーションが欲しいと言われその話が再度、出てきました。でも 私はモチベーションは自分でつくるものだと思ってます。 私は旦那に車が欲しいなら自分のお金で稼いでほしいし、私の預金はあてにしないで欲しいのです。 後でその費用を返してもらうにしても、他人のお金で、最初にぽんとたやすく買うということがいいことだとは、とても思えないのです。 実家の母も、この状況を心配してます。 この話が続くようなら、金銭感覚の違いとして 離婚も考えています。 どうしたら、車を買うことをあきらめてもらえるのか、いいアドバイスを頂けると有難いです。  

  • ナンバーの変更

     興味本位の質問なんですが、俺は3.14という数字が大好きです。パイだから。  なんか丸くて好きなんです(笑)  で、自分の車のナンバープレートを「3 14」にしたいと思ったとします。  実際、陸運局に、こんにちわーと出かけていって、やってくれるものなのでしょうか。  やってくれるとしたら手続き上の手間はどれくらいかかるんでしょうか。