• ベストアンサー

偽札

偽札は、年月が経つとインクの劣化のために外見が変わってしまうと聞きました。ホントですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

本物か偽物かの差ではなく、使っているインクの質の差です もし、本物に使われているインクで偽物つくれば 劣化は本物と同じようになります。

その他の回答 (1)

• sci1250
回答No.2

簡単に説明すれば、経年変化はあります。 カラーコピー程度の代物なら日差しの強いところに放置されていれば、数日で違いが出るでしょう。 しかし、近年の偽札は見事なできばえです。 経年変化による色合いで真贋判定することは難しいでしょう。 もし真贋判定のポイントを知りたいのであれば凹版部位のチェックをするのが近道です。 目の不自由な方が使う表の左右にある識別マーク、左上にある金額、表中央左よりにある漢字による金額が凹版印刷です。 触るとざらつきがあるので違いがわかると思います。