• 締切済み

なさけない話ですが・・・・。

現在約400万の借金があります。 こんな私が結婚などと言える立場ではないのですが結婚を考えています。 現在年収460万(税込)+家賃120万(手取)=570万 転勤があった関係で自宅を貸し出しております。 ※会社負担で現在家賃は0円です。 家ローン:1900万 月々  :9万程度 若くして無理して家を持ちほぼ生活費で借金を重ねてしまいました。 今はまだ返済出来ていますが結婚を考えるととても返せない金額ではないかと考えています。 内訳は 銀行:100万 ショッピング:100万 ノンバンク(銀行系):200万 家のローンもあるのでどのような方法があるのか?又借金がどの程度、減らせるのかご教示頂ければと思います。 自己責任である事は重々承知していますが良いアドバイスをお願い致します。

• TE45
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• balancer
回答No.5

補足します。 個人再生の住宅特別条項の 「居住の用に供する」とは緩く解されている様で 転勤等で一時的に別の場所に居住していも適用できる余地はあります。 現居住地の最寄りの裁判所に直接(地裁の再生係)問い合わせてみて、 適用可能であれは家を維持しながらの再生もありえますね。

• kyokyo41
回答No.4

ショッピング:100万 ノンバンク(銀行系):200万 結構・・無駄使いしてませんか? 最悪な場合 家を手放すことも考える必要があると思います。 あまり無駄使いしない生活の準備も必要ですね。

• balancer
回答No.3

1.家は諦めて任意売却する。 但し借り主が居住していると売却は厳しいため、更新の切れ目 を待つしかないか・・・。 2.無担保の各借入は任意整理で当面(1の任意売却完了まで) 元金だけの分割弁済とする 3.住宅の残債は無担保となり、他の任意整理中の債務とともに個人再生とする。 迂遠だが大きく借金を減らしたい場合です。

• myasu0105
回答No.2

素人ですが、12年主婦をしてます。 まず思うのは借金の内訳が生活費との事ですが、一人暮らしでそんなにかかるものなのでしょうか?無駄使いが多いのですか?今なら家賃も要らないですよね。その分を金利が高い借入先から繰り上げ返済したらよいと思います。家賃収入(月10万)で家のローン(9万)を払えばお給料で家以外のローンは払えると思います。あとは我慢しても娯楽費を少なくし、食費も1ヶ月これだけと言う金額を決めて守るようにする。買った物をノートに書き込むと無駄使いもよく見えてきますよ!借金があるうちは結婚しない方が良いです。貯金が100万位になってからの方が良いと思います。結婚には質素にした所でお金は要りますので・・ お相手の方には借金をキチンと話したほうが良いでしょう。

回答No.1

債務整理となると、自己破産・民亊再生・任意整理となります。 まず、民亊再生から検討すると、民亊再生には住宅維持の民亊再生とそうでない民亊再生があります。住宅ローンを抱えている家は転勤して住んでいないので、住宅維持をしたまま民亊再生はちょっと困難です。住宅維持の民亊再生は、その住宅に住んでいるのが条件なんですよ。 では、住宅を維持しない民亊再生ではどうかというと、借金は1/5になりますが、一番重要な財産である住居は担保権実行で失うわけですから、自己破産とあまり代わりません。これもあんまりやるメリットないです。 任意整理というのは、弁護士が債権者と和解して大体3年かけて払っていく手続きです。和解介入先は選ぶ事ができますから、住宅ローン先は介入しないことにして、和解でしょうか。任意整理はノンバンクとの取引が長ければ長いほど、金利が高ければ高いほど、減額して和解に応じてくれます。TE45さんの場合、借金の半分がノンバンクですので、こちらの取引が長いのであれば、任意整理が良いのではないでしょうか? もしノンバンクが200万⇒160万円になれば、住宅ローン以外の債務が360万円ですから、360万/36ヶ月で、毎月役10万円あればやっていけます。 年収570万円ならば、収入は毎月40万円くらいでしょうか?住宅ローンが9万円ならば、40万-19万で21万円の生活費でやっていけないこともないと思うのですが。 住宅ローン以外で毎月10万円ほど確保できないという事であれば、残された道は自己破産しかないかなぁと思います。 まずは家計状況を見直し、毎月幾ら用意できるか計算してみましょう。 それでもし、自力で返済していくのがこりゃダメっぽいぞと思ったら、弁護士、司法書士に相談した方がよいでしょう。

TE45
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わかりやす説明ありがとうございました。