-PR-
解決済み

メンタルヘルスと恋愛。

  • 困ってます
  • 質問No.3654695
  • 閲覧数351
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (58/83)

はじめまして。

もしかしたら恋愛のカテゴリに入るのかもしれませんが

こちらに質問させていただきます。

私は鬱と境界性人格障害が酷くて落ち込んだり、イライラしてしまったりの繰り返しです。

こんな私にも付き合って1年弱の恋人がいます。

病気には理解があって、1年間喧嘩しながらも仲良くやってきました。

けれど最近気になるのが、彼氏にも病気が移っているのではないか??ということです。

以前はどんなに酷い喧嘩でも、声を荒げて怒ることは無かったのですが

最近はしょっちゅうですし、イライラしていたり落ち込むことも多いようです。

あまりいい傾向ではないと思い、彼氏に別れたほうがいいのではないか?という相談をしたところ

知り合いの精神科の看護師さんにも

「メンヘルの子は恋人に依存しやすいし、恋人も鬱が移ってしまうから

メンヘルの子は恋人をとっかえひっかえしていたほうがお互いのためになる」

と言われたと言っていました。

結局彼氏が周りの言うことは気にしなくていいと言ってくれたのに甘えてしまって今も付き合い続けていますが

周りにまでそう言われてしまうのは普通ではないと思いますし

何よりそうやって言われても何も反論できない自分がとても悔しいです。

やはりお互いのことを思うと別れたほうがいいのでしょうか。

メンヘルの方や、メンヘルの方とお付き合いのある方、

ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (184/541)

わたしは十何年もうつ病に悩まされて入院したり
していた男性と付き合ったことがあります。
かなり振り回されわたしも散々傷ついてあげく
別れました。

うちの兄は多重人格の人と付き合っていたんですが
相手が人格が変わるたびに呼吸困難になって苦しい
思いをしていたようです。
それで相手のわがままも度がすぎて別れました。

それもきっと病気の症状なんでしょうが、精神疾患に
なっていない者には理解が難しいのだと思います。


あなたが彼と別れるかどうかは彼と話し合って
決めた方がいいと思うんです。
あなたが一方的に別れるといっても彼は逆に傷ついて
しまうかもしれませんから。

例えば精神状況があまり良くないときは彼に会わないとか
そういうことはできないでしょうか?
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

医者に相談しましょう。医者もそれなりに恋愛してるし、看護婦の落とし方、医者の落とし方を教えてくれるかもしれません。
医者に相談しましょう。医者もそれなりに恋愛してるし、看護婦の落とし方、医者の落とし方を教えてくれるかもしれません。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (760/2474)

周囲の雑音は無視して、治療に専念することです。それから、女性なので、PMSが重い体質であれば、婦人科に行きましょう。これだけで劇的に変わる時があります。
周囲の雑音は無視して、治療に専念することです。それから、女性なので、PMSが重い体質であれば、婦人科に行きましょう。これだけで劇的に変わる時があります。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 16% (110/664)

彼の幸せを考えるのであれば、別れるのが良いと思います。 貴女は、病気と向き合いながら早く治る様に毎日を穏やかに過ごしてほしいです。 境界性人格障害の人は周りの人を振り回すので、彼もそうなのでしょう。 ですから、彼の為には良くないと思うのですが。 彼からは、病気の貴女には、別れを言う事はできません。 なので、貴女が言ってあげた方が良いのではないでしょうか。
彼の幸せを考えるのであれば、別れるのが良いと思います。
貴女は、病気と向き合いながら早く治る様に毎日を穏やかに過ごしてほしいです。
境界性人格障害の人は周りの人を振り回すので、彼もそうなのでしょう。
ですから、彼の為には良くないと思うのですが。
彼からは、病気の貴女には、別れを言う事はできません。
なので、貴女が言ってあげた方が良いのではないでしょうか。