• 締切済み

プレステ2の不具合について

昨晩、プレステ2で遊んでたら、突然止まってしまって進まなくなってしまいました。(ソフトはサモンナイト3です) 何度やっても、ディスクがカチカチっといって、まわっても進まないで止まって、読み込まれないような感じです。 DVDは普通に再生できたんですが…… ソフトはサモンナイト3しか持ってないので、他のソフトで試しようがありません;; 本体が悪いのでしょうか? ソフトが悪いのでしょうか? 修理するとしたらどこに頼めば良いでしょうか? よろしくお願いします><;

みんなの回答

回答No.2

ゲームソフトとDVDでは読込の仕組みが違うので、DVD鑑賞はできてもゲームが出来ないという症状はあります。実際、我が家にもそういう症状の本体がありますので。 ディスクに大きなキズがあったり、必ず同じ場面でフリーズするというならソフト側の不具合も考えられますが、そうでない場合はハードの不具合と考えるほうが良いと思います。 可能性は低いと思いますが、市販のDVDレンズクリーナーで読み取りレンズをクリーニングしたら直る場合もあります。それでダメなら修理に出さなければならないかもしれません。どうしても読み取りレンズ周辺が弱くなってくるのがPS2も含めて、光学メディアを読み取るゲーム機の宿命です。 お持ちの型番がSCPH-70000以前の物でしたら、買い替えされるほうがお得かも知れません。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/repair/charge_ps2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50059
noname#50059
回答No.1

ソニーコンピュータエンタテイメントに窓口があります。 お電話して確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレステ2によるDVD再生不具合!?

    プレステ2使用。 2年ほど前に購入。 定かではありませんが、バージョンは確か2(?)。 最近になってDVD鑑賞用として、しばしばこのプレステ2を使うようになりました。このプレステ2・・・。そもそも主人が所有していた物で、ゲームとは無縁の私にとっては全く縁のない代物でした。 が、プレステ2でDVD(映画)を再生する際、不具合が生じてしまいます。中には運良くディスクの読み込みに成功し、無事再生されるのですが、所有しているDVDの大半は読み込みに失敗し、結局観る事が出来ません。 やはり初期に販売されたプレステ2ですし・・・機能に限界があるのでしょうか? DVDによって読み込みに成功する場合とそうでない場合があるようですし、プレステ本体が故障しているようでもありません。 こういった不具合は今更直らないのでしょうか? 可能であれば一度近くの電気屋に修理の依頼を出そうかと思っているのですが・・・。 何分メカにはめっぽう疎く、こういった場合の対処法が何ら分かりません。宜しくお願い致します。

  • あるDVDがプレステ2だけ再生が出来ません。

    あるDVD、と言っても普通の日本のコメディ物の正規品DVDですが プレステ3,パソコンでは再生出来ますがプレステ2だけ再生が出来なくて困っています。 プレステ2にディスクを入れると「読み取りが出来ません」と言う表示が出てそれ以上何も出来ませんがプレステ3やパソコンでは普通に再生出来ます。 傷でも付いているのかと思いましたが目視では傷は見当たりませんでした。 そのプレステ2は他のDVDは再生出来ます。 何故こう言う現象が起こるのでしょうか?? そのDVDを売ろうと思っていますので再生出来ない場合断念せざるを得ないのでしょうか??

  • プレステ2によるDVD再生不具合!?

    先日より質問させて頂いておりますが、未だ解決の糸口が見付からず、再度皆様からのアドバイスをお願い致します。 *プレステ2 型名:SCPH-18000 *症状:映画やドラマのDVD(市販で販売されているモノ)がモノによって再生出来ない(読みとれない)事がある。 既に頂いたアドバイスを元に、DVDクリーナー(乾式、湿式の両方)を実行してみました。その結果、今まで全く読みとれなかったDVDの内、1枚だけ再生可能となりました。が、残りの数枚については依然として再生出来ない状態です。 我が家はタバコを吸うので、もしかするとピックアップレンズが相当汚れているのでしょうか。何せ購入後クリーナーを行なったのは今回が初めてです。引き続き何度かクリーナーを実行する必要があるのでしょうか? かといってクリーナーを立て続けに行なっても良いものでしょうか? プレステ2前面のファンに付着していた埃も全て除去する等、色々と試みましたが・・・。 ちなみに、DVDソフト自体は全て新品。傷は全くありません。ですので、やはりプレステ2本体に何らかの不具合が生じているのでしょうか? 何より不思議なのは、全てのDVDではなく一部のDVDのみ不具合が生じるという点がどうも理解出来ません。 最後に。 プレステ2で「VCD」を再生する事は可能でしょうか? そもそも「DVD」と「VCD」の違いって何でしょうか? 色々とすみません。 皆様からのアドバイスお待ちしております。 何分超初心者につき、宜しくお願い致します。

  • プレステ5に詳しい方教えて下さい

    プレステ5の本体でディスク(ソフト)を本体に入れたいのですが、機械がソフトを取り入れてくれませんm(_ _)m どうすればソフト(ディスク)で遊べますか?

  • プレステ2と普通のDVDプレーヤー

    いま自分の部屋でDVDを見るのにプレステ2を使って 見ていますが初期型のためかうまく再生できません。 最近プレステ2が値下げをしたこともあってこれを機に買い換えようと思っておりますが、最近製造された物でもディスクとの互換性が悪いと再生できないのでしょうか? 購入するとしたらプレステ2と普通のDVDプレーヤーどっちがよいでしょうか?プレステ2と普通のDVDプレーヤーのメリット・デメリットとかも教えてください。

  • プレステ1、プレステ2の修理屋

    ネットで探すとファミコンやディスクシステムやツインファミコンはメーカー以外の非公式の修理屋が存在するのに、プレステ1やプレステ2を修理する非公式の修理屋が見つからないのはなぜだと思いますか? かなりの数の本体が市場に出回っているわけですから、パーツの供給的には問題ないと思うのですが・・・。

  • プレステ2について

    プレステ2について 昔プレステで遊んでいましたが手放し、最近また遊ぼうと思い中古での購入を考えています。昔遊んだのはプレステ1ですが、今はプレステ2の購入を考えています。そこでプレステ2について、下記の疑問点についてご回答ください。 (1)プレステ2本体は、プレステ1に比べてどのくらいのサイズになりますか? (2)プレステ2のリモコンはプレステ1とほとんど変わらない形・操作方法ですか? (3)プレステ2も、メモリーカードでのゲーム保存になるのでしょうか。またプレステ1用のメモリーカードも使えますか? (4)プレステ2はDVDも再生できるとのことですが、画質は一般のDVDプレーヤーと大差ありませんか? (5)プレステ2本体を中古で購入する場合、リサイクルショップとヤフオクのどちらのほうが安価で良い品が買えますか? (6)プレステ2には、DVDを再生できる以外に、プレステ1よりどのような魅力がありますか? 以上、ご回答ください。なお、懐かしさ半分の気晴らし程度に遊ぶつもりなので、現在はプレステ3をはじめとする最新機種の購入は考えていません。

  • 初期型プレステ2について。

    初期型のプレステ2でDVDをみようと思ったので、ユーティリティディスクからDVDプレイヤーをダウンロードしようと思ったのですが、ダウンロードのゲージがたまったまま動かなくなってダウンロードできないのですがどうしてでしょうか?ユーティリティディスクは1.01です。プレステ本体に異常があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プレステ4の初期

    プレステ4を買ったはいいけど、DVD再生するにも、インターネットに繋がなきゃいけないみたいで、無い人はユーティリティディスク?をわざわざソニーから買わないといけないんですか? ゲームソフトを買って、始めようとする場合は、また別のディスクを買うんですか? システムソフトウェアアップデートディスク?というものは、何ですか?それもまた別に買わないといけないんでしょうか? 金と時間かかるなぁ!

  • 購入したばかりのプレステ2の音

    プレステ2を購入したばかりですが、DVD映画を見ているときに本体からずっとブーというDVDが回る音(かファンの音)がしています。縦置きにしても横置きにしても音の大きさは変りません。このような音がするのは普通でしょうか。音の大きさを言葉で表すのは難しいのですが、映画の音がちょっと小さくなると本体からの音が聞こえ、ちょっと気になります。プレステで再生するDVDはこんなものなのでしょうか?(ちなみに映像が乱れたりとか音声が乱れることはありません)あくまでも本体の作動中の音が途切れることなく続いています。

プリンタエラーコード1138
このQ&Aのポイント
  • プリンタP5050でエラーコード1138が表示され、電源再投入が要求される
  • EPSON社製品のプリンタP5050でエラーコード1138が頻繁に表示される
  • プリンタP5050のエラーコード1138の対処方法を教えてください
回答を見る