• 締切済み

プレステ2によるDVD再生不具合!?

プレステ2使用。 2年ほど前に購入。 定かではありませんが、バージョンは確か2(?)。 最近になってDVD鑑賞用として、しばしばこのプレステ2を使うようになりました。このプレステ2・・・。そもそも主人が所有していた物で、ゲームとは無縁の私にとっては全く縁のない代物でした。 が、プレステ2でDVD(映画)を再生する際、不具合が生じてしまいます。中には運良くディスクの読み込みに成功し、無事再生されるのですが、所有しているDVDの大半は読み込みに失敗し、結局観る事が出来ません。 やはり初期に販売されたプレステ2ですし・・・機能に限界があるのでしょうか? DVDによって読み込みに成功する場合とそうでない場合があるようですし、プレステ本体が故障しているようでもありません。 こういった不具合は今更直らないのでしょうか? 可能であれば一度近くの電気屋に修理の依頼を出そうかと思っているのですが・・・。 何分メカにはめっぽう疎く、こういった場合の対処法が何ら分かりません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• number0014
回答No.2

まず、本体の裏側に型式が書いてあるので確認してみてください。 SCPH-10000/15000の場合だと、再生ソフトをアップデートすることによって改善することもあるそうです。 以下のサイトに従ってユーティリティディスクを入手してください。 ちなみにウチのSCPH-18000は週に一枚ぐらいのペースでレンタルDVDを利用していますが、今まで再生できなかったものはないですね。 あと、海外のソフトは再生できませんのでご注意ください。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?eid=0X360&pid=0&cid=280&sid=1
  • asuca
回答No.1

2年というと割と前ですね。 まずはDVDクリーニングROMを使ってクリーニングしてみてください。 DVDクリーニングROMは家電量販店などで売っています。 おそらくレンズの汚れだと思います。 もし湿式のものがあったらそちらを選択して購入してください。 特にたばこを吸う部屋の場合結構汚れます。 クリーニングは1度ではなく4~10回行ってみてください。 それでだめだったら修理に出すしかないです。