• 締切済み

プレステ2によるDVD再生不具合!?

プレステ2使用。 2年ほど前に購入。 定かではありませんが、バージョンは確か2(?)。 最近になってDVD鑑賞用として、しばしばこのプレステ2を使うようになりました。このプレステ2・・・。そもそも主人が所有していた物で、ゲームとは無縁の私にとっては全く縁のない代物でした。 が、プレステ2でDVD(映画)を再生する際、不具合が生じてしまいます。中には運良くディスクの読み込みに成功し、無事再生されるのですが、所有しているDVDの大半は読み込みに失敗し、結局観る事が出来ません。 やはり初期に販売されたプレステ2ですし・・・機能に限界があるのでしょうか? DVDによって読み込みに成功する場合とそうでない場合があるようですし、プレステ本体が故障しているようでもありません。 こういった不具合は今更直らないのでしょうか? 可能であれば一度近くの電気屋に修理の依頼を出そうかと思っているのですが・・・。 何分メカにはめっぽう疎く、こういった場合の対処法が何ら分かりません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

まず、本体の裏側に型式が書いてあるので確認してみてください。 SCPH-10000/15000の場合だと、再生ソフトをアップデートすることによって改善することもあるそうです。 以下のサイトに従ってユーティリティディスクを入手してください。 ちなみにウチのSCPH-18000は週に一枚ぐらいのペースでレンタルDVDを利用していますが、今まで再生できなかったものはないですね。 あと、海外のソフトは再生できませんのでご注意ください。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?eid=0X360&pid=0&cid=280&sid=1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

2年というと割と前ですね。 まずはDVDクリーニングROMを使ってクリーニングしてみてください。 DVDクリーニングROMは家電量販店などで売っています。 おそらくレンズの汚れだと思います。 もし湿式のものがあったらそちらを選択して購入してください。 特にたばこを吸う部屋の場合結構汚れます。 クリーニングは1度ではなく4~10回行ってみてください。 それでだめだったら修理に出すしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレステ2によるDVD再生不具合!?

    先日より質問させて頂いておりますが、未だ解決の糸口が見付からず、再度皆様からのアドバイスをお願い致します。 *プレステ2 型名:SCPH-18000 *症状:映画やドラマのDVD(市販で販売されているモノ)がモノによって再生出来ない(読みとれない)事がある。 既に頂いたアドバイスを元に、DVDクリーナー(乾式、湿式の両方)を実行してみました。その結果、今まで全く読みとれなかったDVDの内、1枚だけ再生可能となりました。が、残りの数枚については依然として再生出来ない状態です。 我が家はタバコを吸うので、もしかするとピックアップレンズが相当汚れているのでしょうか。何せ購入後クリーナーを行なったのは今回が初めてです。引き続き何度かクリーナーを実行する必要があるのでしょうか? かといってクリーナーを立て続けに行なっても良いものでしょうか? プレステ2前面のファンに付着していた埃も全て除去する等、色々と試みましたが・・・。 ちなみに、DVDソフト自体は全て新品。傷は全くありません。ですので、やはりプレステ2本体に何らかの不具合が生じているのでしょうか? 何より不思議なのは、全てのDVDではなく一部のDVDのみ不具合が生じるという点がどうも理解出来ません。 最後に。 プレステ2で「VCD」を再生する事は可能でしょうか? そもそも「DVD」と「VCD」の違いって何でしょうか? 色々とすみません。 皆様からのアドバイスお待ちしております。 何分超初心者につき、宜しくお願い致します。

  • あるDVDがプレステ2だけ再生が出来ません。

    あるDVD、と言っても普通の日本のコメディ物の正規品DVDですが プレステ3,パソコンでは再生出来ますがプレステ2だけ再生が出来なくて困っています。 プレステ2にディスクを入れると「読み取りが出来ません」と言う表示が出てそれ以上何も出来ませんがプレステ3やパソコンでは普通に再生出来ます。 傷でも付いているのかと思いましたが目視では傷は見当たりませんでした。 そのプレステ2は他のDVDは再生出来ます。 何故こう言う現象が起こるのでしょうか?? そのDVDを売ろうと思っていますので再生出来ない場合断念せざるを得ないのでしょうか??

  • プレステSCPH-70000でのDVD再生

    プレステSCPH-70000でDVDを再生しようと思ったらできません。ディスクの読み込みに失敗しましたとなります。 再生しようとしたディスクはDVD-Rです。回答よろしくお願い致します。

  • プレステ2でのDVD再生なのですが・・・

    今更ながら、プレステ2を手に入れましたので、 DVD再生をしてみたいなと思いました。 持っているのは、SCPH-30000で、RWには対応していないことは 色々調べて分かっているのですが、この度、BENQのスーパーマルチを 購入しまして、それにバンドルされている、BOOKTYPEMANAGER? で、ブックタイプを変更できるので、+RWでも再生できるかな? と思ったのですが、あっさり駄目でした(泣)。 まだ色々実験はしていないのですが、とりあえずやっていることは、 やはりバンドルされていたNEROVISIONEXPRESSというオーサリングで 普通に「DVDビデオ」で焼いて、BOOKTYPEMANAGER(QSuite?)で ブックタイプをDVD-ROMに変更しております。(ちゃんと変更は成されているようです。。。) プレステ側では、普通に「データの読み込みに失敗しました云々・・」 とかなんとか出ます。。。(笑) 色々つっこんで、ネットで調べて見ますと、RWはRWでもメディアのメーカーによっては読み込むだとか、色々な情報があるようですが、そういうものなのでしょうか?(とりあえず実験用に、マクセルの+RWを一枚だけ買ってきました。。。) また、+Rなら再生できそう?な気もするのですが、+Rに焼いてまでTVで見たいかというと、そうでもないので(田舎なので+Rはなかなか売っていませんので、、、)やってはいないのですが、+Rだったら、再生できるものなのでしょうか? また、-Rや-RWではどうなのでしょうか? 何かしら方法やコツ?のようなものはあるものなのでしょうか?それとも、ぜ~~~~~~ったいに再生できませんでしょうか(笑) レスいただければ幸いでございます。。。。

  • DVD-Rがプレステ2で再生出来ない

    子供を撮影したビデオ(DV)を知人宅へ配布しようと思い、DVD-Rを作ったのですが自宅にあるプレステ2で再生が出来ず困っています。プレステ2のエラー内容は「ディスクの読み込みに失敗しました」だったと思います。(DVD-Rを作ったプレーヤーでの再生は出来ます) DVD-Rを作る環境等は 1.ビデオ(DV)からDVDレコーダーへDV付属のS端子ケーブルで接続 2.録画はDVDレコーダー内HDDへ保存せず、直接?DVD-Rへ録画(HDDからの高速ダビングも試したけどダメ) 3.録画モードはXPとSP両方試してみたがダメ あと、ハードてきには ・ビデオ(DV):日本ビクター ・DVDレコーダー:日立DV-DS-160(型番50100001以降) ・プレステ2:型番35000(ゲーム、レンタルDVD、知人にパソコンで作ってもらったDVD-Rは再生可) ・DVD-R:富士通(10枚セットで購入) プレステ2とはこういう物だと言ってしまえばそれまでですが、何が原因で再生出来ないのでしょうか?また、録画したDVD-Rは他のプレイヤーで再生出来るのか不安です。 よろしくお願いします。

  • プレステ2でのDVD再生について

    テレビ番組を録画したDVDをプレステ2で再生しようとしたところ、画面の左半分しか録画した映像が映りません。右半分は緑色一色といった状態です。 どういう原因があるのか、またその不具合を解消する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーで作ったDVDをプレステ2で見れますか?

    家のDVDレコーダーで作ったDVD(ーRとか)をプレステ2で再生できますか? その場合どういう録画方式にしたらよいとかありますかね?? あと、型が古いプレステ2だと再生は難しいでしょうか?

  • プレステ2のDVDの再生能力について

    まったく素人の質問で恐縮ですが、プレステ2のDVD再生機としての能力はどうなのでしょうか。やはり廉価なものでも専用のDVDプレーヤーにはかなわないのでしょうか。 もちろんですが、同じ画面と音響の環境で比較した場合です。 よろしくお願い致します。

  • HDD搭載DVDレコーダで録画した番組を、プレステ2かMebiusで再生したい。

    こんにちは。 HDD搭載DVDレコーダ(6月購入のDIGA)で録画したテレビ番組を、知人宅で再生したいと思います。 知人宅には、プレステ2(多分初期型)と、9月購入(2004夏モデル)のノートパソコンMebiusがあります。 DIGAの取説を読み、HDDからDVD-Rにダビングし、ファイナライズしました。 DVD-Rなら、ほとんどの機器で再生できるかと思ったのですが、お隣のプレステ2で試したところ「読み込みに失敗しました」などが出て、(自動)再生できませんでした。 知人宅にメディアを郵送したいのですが、必ず視聴できる方法を教えて下さい。 ・プレステ2で再生できるはずなら、その方法 ・Mebiusでは再生できますか?(当方では未確認で。。当方は1週間前に購入のNEC Lavie今期モデルを所有しています。同じようなマルチドライブだと思うのですが・・、当方で見れればMebiusでも可能でしょうか?) 最悪、DVDで再生できなければ、VHSテープを使います。でも、郵便受けに入らなくて先方が受け取りに苦労するそうなので。。 DVDの知識も未熟なため、詳しい方の御指南をお待ちしています。

  • プレステ2でのDVD再生について

    最近、初めてプレステ2を貰いました。 型番は、SCPH-30000です。 そこで、外付けドライブ(BUFFALO DVMS-DH516U2スーパーマルチ) で、PC上のAVIやらMPGなどを、上記スーパーマルチについてきた 「MyDVD」というソフトでDVD+RWに焼いて、PS2を使って TVで見られないか。。。と模索中です。 (色々調べましたら、PS2では、SONYだけに、「-」より「+」の方が 親和性が高いことは分かりました。) いくつかの動画を入れて、1.1GB以上のデータ量にして (そうしなければ認識しない?らしいので、、、)、 いざ!PS2に入れますと、何にも認識せず、PS2の「ブラウザ」? 等の設定・・・という画面のままです。。。 焼いたメディアをPCで見ますと、ちゃんと再生できますので、 (メディアプレイヤーが立ち上がり、動画のサムネイルから選択し クリックすると、その動画が見られます) メディアの作成は成功しているように思うのですが、、、 MyDVDの使い方を間違えているのでしょうか?? それとも、SCPH-30000は、ロットによって?+RWでも OKだったり駄目だったりする?ようですので、そもそも、 諦めた方が良いのでしょうか?それとも何か方法が あるのでしょうか? DVDレコーダーやプレイヤーなどは持っておらす、こういう関係は 初めてですので、イマイチよく分かっていないのですが、、、 大体、上記のようなところなのですが、いかがなものでしょうか? 上記の状況では再生できませんでしょうか?また、方法は ありませんでしょうか? 何かご存知の方、レス頂ければ幸いでございます。。。

LHR-2BDPU3の対応SSDについて
このQ&Aのポイント
  • LHR-2BDPU3は、mSATAのSSDに対応しているのかについて教えてください。
  • ご教授いただければ幸いです。
  • また、エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る