• ベストアンサー

プレステ1、プレステ2の修理屋

ネットで探すとファミコンやディスクシステムやツインファミコンはメーカー以外の非公式の修理屋が存在するのに、プレステ1やプレステ2を修理する非公式の修理屋が見つからないのはなぜだと思いますか? かなりの数の本体が市場に出回っているわけですから、パーツの供給的には問題ないと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

PS1・2にはまだそれ程の希少価値がなく、動作可能な中古品・PS2に関しては新品が購入できるからじゃないですか?? 修理費用よりも代替機を用意した方が安い場合は修理屋なんて割りに合わないと思います。 PS1の中古なら1,000円くらい? PS2でも5,000円?もだせば十分動作可能な中古が身近で購入できると思いますけど、それより安く、故障した物を郵送または持ち込んでもらい、故障原因を特定し、分解し、故障箇所の交換品を探し、交換、組み立て、直った物を郵送または引き取りにきてもらう。っていう行程を行える人がいれば、いくらでも中古が手に入る状況でも修理屋をする人はいるでしょうけど・・・・。 PS1・2の故障原因は殆ど「コレ」で「あの部品」さえ変えれば直るっていうのが確率されていれば話は別ですけど。 ファミコンなんかは、中身が単純で修理しやすい事や、ある程度の年数があるので、愛着を感じていて直してでも使いたいと思うマニアがいたりするのかな???(懐かしのおもちゃっていう分類に入ってきているのかも) 

その他の回答 (4)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.5

1です。 回答としては、間違ってましたね。すいません。改造方法になってしまってました。 現状での、私が推奨する回答4番の方のおっしゃってる事が一番回答に近いと思います。

mickeygo552000
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 まだ新品が売っていること、中古の動作品が多く出回ってること、まだ希少価値が出るくらいになっていないこと。 全くそうですね。 PS2なので正規ルートで直すか、新品を買うか、それとも動作する中古を買うか、迷ってみようと思います。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

ファミコンに関しては 初期の頃に修理マニュアルを作って一部の店舗に配布した位で 修理方法が公開されていました。 (実際に任天堂の修理マニュアルの実物を見た事がありますし  そのコピーを・・・) 玩具店での店頭修理用などにコントローラのパーツなども仕入れ可能でしたし。 シャープからPPUなどのカスタムチップの部品購入も不可能ではありませんでした。 さらに、その構造が簡単な事もありカスタムチップのコピー品などが 某国で作られて互換品も結構な数が流通しており メーカ非純正な修理もある様です。 で、プレステに関してはピックアップに関しては互換品があったりしますが 結構高価ですしそれ以外の部品は皆無です。 まぁ寄せ集め部品で修理する修理屋は無い訳ではないですが。 あと、最近のネットワーク接続可能なゲーム機の場合はBANされる可能性もあるわけで。 (自己修理=違法改造 とメーカーから見ると・・・)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

PS1のソフトはPS3のどのモデルでもプレイできる。 PS2はまだ新品が売っている。 FC、SFC、ディスクシステムはすでに生産終了しており、修理して使う以外に正常に稼働する機体を入手するすべがないから。 中古で買っても結局同じくらいのタイミングで壊れますから、長く使うつもりならちゃんと直して使うほうが安心出来るでしょう。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

プレステの修理をやってる業者が無いのは、複製されたゲームを使用する事が出来る部品が出回ってるからだと思います。 最初は、アメリカから逆輸入したプレステ1(黒いプレステ1)が、複製されたゲームが出来ると言う事で一時期流行りましたが、そんな逆輸入しなくても確かmodチップと言うモノを埋めるだけで使用出来る様になったからでしょうね。

mickeygo552000
質問者

補足

よく分からないのですが、そのチップを埋めてもプレステ1やプレステ2のディスク読み取り機構などが壊れては複製したゲームディスクも読み取れないのではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ツインファミコンでディスクシステム。

    ツインファミコン(黒)を昔から持っているんですが、ディスクのほうはもうだいぶ前に壊れてしまいました。 カセットのほうは問題なく動作します。 友人が任天堂のディスクシステムを譲ってくれるというんですが、ツインファミコンに任天堂のディスクシステム本体を装着してゲームすることは可能なのでしょうか? ご存知の方いましたらお答えお願いします><

  • プレステ2の不具合について

    昨晩、プレステ2で遊んでたら、突然止まってしまって進まなくなってしまいました。(ソフトはサモンナイト3です) 何度やっても、ディスクがカチカチっといって、まわっても進まないで止まって、読み込まれないような感じです。 DVDは普通に再生できたんですが…… ソフトはサモンナイト3しか持ってないので、他のソフトで試しようがありません;; 本体が悪いのでしょうか? ソフトが悪いのでしょうか? 修理するとしたらどこに頼めば良いでしょうか? よろしくお願いします><;

  • プレステ2に異音、遊べません

    プレステ2にディスクを入れ、扉を閉じた後、ディスクを読み始めると「カラカラカラ」と結構大きな音がしてゲームを読み込んでくれません。(ブラウザ/システム設定の画面になります) 衝撃などは一切加えていませんが、かなり長い時間遊んで来たので、経年による不具合かと思います。自分で修理は可能でしょうか。 半分あきらめていますので、多少リスキーなやり方などでも可です。 どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。 ちなみに型番は「SCPH-50000」です。

  • プレステ1で画面が暗い

    プレステ1で免許を取ろうで、しばらく止めててプレイをしたら、画面が暗いのです。電源を入れた時の最初の画面から暗いのです。レンズも一応掃除したり、ディスクも汚れを取ったりしたのですが以前のように明るくならないのです。それに、画面も乱れるのです。ディスクを変えても同じですから本体かテレビが原因ではないかと思います。以前はブラウン管のテレビでしたが、今は液晶テレビですがテレビが原因とは思えないのですが。でも、プレイは出来なくはないですが見にくいです。何とかならないでしょうか、修理に出すしかないでしょうか?

  • プレステ2のメモリーカード

    プレステ2のメモリーカードはソニーの純製とその他では1000円ほども差があるみたいですが、デザイン以外ではどのような違いがありますか?またコトブキシステムというメーカーのメモカを買おうかと思っているんですが、使った事がある人がいたら感想を聞かせて下さい。

  • ニューファミコン対応のS端子ケーブルありませんか?

    楽天やヤフーやアマゾンで検索してもニューファミコン対応のS端子ケーブルが見当たらなかったのですが、そもそもニューファミコンのS端子って元々無いんでしょうか? 他に、ニュースーパーファミコンのS端子ケーブルも欲しいのですが、普通のスーパーファミコンとで対応しているS端子ケーブルが異なる様で、どれを購入したらいいのかわかりません。 いっその事、ツインファミコンに買い替えしようと考えたのですが、新品でも不良品しか存在してない様で、購入しない方がいいのではと思うのですが。 どのみち、ツインファミコンはディスクシステムには対応していないんですよね? NEW FC DUAL (ニューエフシーデュアル) ファミコン・スーパーファミコン互換機 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004TIF1SK/ref=ox_sc_sfl_title_3?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 ツインファミコン専用のS端子ケーブルは無いのでしょうか? 私が所持しているのは、ニューファミコン、ニュースーパーファミコン、ディスクシステムです。 とにかくファミコンをS端子ケーブルで繋ぎたいです。 どこか販売しているショップはないでしょうか?

  • ウルフ250の修理

    Vガンマのネイキッド版のWOLF250と言うバイクを修理したいと思います。足回りにあちこち問題があって修理および交換が必要です。 バイク屋からはZ1やカタナなどとは違う意味で昔の年式のバイクなのでパーツが揃わないかもしれない。といわれました。 短いストロークのサス、過剰な高剛性パーツで構成された「レプリカ」は適当な代替パーツもないので純正品を使うのが妥当だが、それがあるかどうか・・・という話です。 パーツが揃わなければまさかワンオフで作るワケにも行かないし、修理は断念しなければなりません。 この手のバイクを維持しておられる方に質問です。 パーツ供給はどうやっているのか、どんな方法で入手出来るのか、アドバイスください。 ちなみに修理箇所は・・・ ・フロントフォークオイルもれ ・Fブレーキマスターシリンダー交換 ・Fブレーキディスク交換 ・リヤサスダンパー抜け ざっとこんなところです。 よろしくおねがいします。

  • PS2 接触不良 修理方法教えてください。

    プレステ2本体と 電源アダプターをつなぐところが 接触不良?電源入らなくなりました。以前は、つないだ状態で、上から重いものをのせると電源が入ってました。 修理にだそうとしたら、結構な金額なので 自分で直そうと思います。(シールを剥がすとメーカーに見てもらえなくなるのは、承知です。) 修理方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • プレステ3とプレステ4

    40代のおっさんですが、現役でPSとPS2を通ってきているためソフトの数が半端なくあります。 ゲームがライフワークだった自分も、結婚して時間が減り、子供生まれて激減し…。 今ではスマホゲームをちょこちょこ遊ぶ程度です。 数ある名作も、攻略本まで用意してはいつかは最初からやってクリアしたいソフトも捨てきれず取っておいてあるわけですが、この度カミさんがソフトとハードを全て処分すれば新しいプレステ買って良いと言ってくれたのです。 ここで質問なのですが 「俺みたいなのが買うならお勧めはプレステ3(最新、または中古旧型)、プレステ4どれがお勧めでしょうか?」です。 色々環境を書きます。 ○俺40代、カミさん30代後半、6歳と1歳の娘の4人家族。 ○カミさんは基本ゲームは見る側。地球防衛軍2だけはアルティメットまで協力プレイしてくれた。過去にはまって見てたゲームはバイオハザードシリーズ、ファイナルファンタジー7と10(10ー2)、メタルギアソリッドシリーズ。いずれもストーリーと、ムービーが気になる様子。 ○ハードも無いのにプレステ3のジョジョの奇妙な冒険限定版を先買いさせるジョジョファン。プレステ4買えばプレステ3のソフトが使えると思ってる。ジョジョが遊べないなら新ハードは買わせてくれないかも? ○どうもビエラのDVDハードディスクレコーダーの代わりにもなると思ってるらしい。うちにはBlu-rayの機器が無いので、プレステ4買えばBlu-rayハードディスクレコーダーがゲット出来たことになり、テレビ周りがスッキリすると思っている。 ○俺の仕事の感じと、子供たちの影響から、ゲームは頑張って遊んでも22時~2時間(休み前日はもっと)で、週に5日くらいかと。 ○月額料金の掛かるサービスはほぼ無理かと。 ○次に新ハードを買うのは10年位先か、もしくはこれで最後かも…(T^T) ○あわよくば内緒で何本かソフトを隠しておき、PS、PS2のソフトも遊べたらサイコー(^-^; でもPSはパソコンのエミュレータでソフト入れて遊べるし、最悪この条件は我慢できる。プレステ3初期型みたいに遊べたらいいな~って程度。いまさら中古の初期型探して買ってすぐ不具合でも出たらそれこそなに言われるかって不安ある。後期の方がPS2の時のように画質が綺麗とかあるなら、PS2互換は諦められる。 ○1度ジャンク品のプレステ3に手を出し、新品のコントローラーを購入するも、本体直せず、その頃、子持ちだったのに一時離職してたこともあり修理の費用も出せず物置で眠っている…。今回の処分にはこれらのジャンクハードも含められている。多数のコントローラーとかも。 なんか色々書いてみましたが、プレステ3からはハードの特徴も色々ある機種の不具合なども分からず、更にはプレステ4は過去のソフトも金出せば遊べるなどの噂も聞いた為、混乱しつつも失敗できない崖っぷち状態なことから、皆様の知恵をお借りできないかと投稿させて頂きました。 どうか親身なアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ツインファミコンのディスクシステムの調子が悪いのですが・・・

    オークションで落札したツインファミコンですが、 ディスクシステムの調子が時々悪くなります。 オーバーホール?したほうがいいと聞きましたが いったい何のことでしょう? 他にはどうしたらいいのか知っている方がいたら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。