• ベストアンサー

プレステ2でDVD再生をすると

プレステ2を購入して何ヶ月もたつのですが、最近、はじめて DVDを再生してみました。 すると、 1.画面左上部にノイズがはいる。 2.再生画面が明るくなったり暗くなったりする。(5・6秒おきに) ソフトを換えて再生してみたのですが、同じでした。 これはどうしてでしょうか? 本体が壊れているのでしょうか? 操作方法に間違いがあるのでしょうか? ※ちなみにゲームソフトの使用は問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bugman
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

私もプレステ2でDVDを見ようとしたとき、 sige73さんのような現象が起きたことがあります。 初めてのDVD閲覧だったので、すごくパニくってしまい、色々説明書などを読み返して見たら、 どうやら、その原因は本体とテレビをビデオデッキ経由で接続していることのようでした。 hiro98さんの説明の通り、コピーガードかも。 sige73さんの接続環境はどうでしょう?? 私の場合は、本体をテレビに直接接続することで解決できました。 余談です。 この現象はすべてのDVDに当てはまるわけではないようです。 私の場合、モーニング娘。のDVDで起こり、 宇多田ヒカルのDVDは問題ありませんでした。 DVD個々のしくみなんでしょうね。きっと。(自信なし)(^-^*

sige73
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 bugmanさんとhiro98さんにアドバイスしていただいたように 配線をかえたところ、見事に再生することができました。 取扱説明書を見直そうと思いましたが、すでに紛失していましたので みなさんのアドバイスだけが「頼みの綱」でした。 本当にありがとうございました。

sige73
質問者

補足

今夜、実行してみます。 当方が再生を試みたDVDは「オースティンパワーズ」と 「メリーに首ったけ」でした。 「オースティン・・・」の時は、こういう仕様なのかと納得し、最後まで 観てしましました。(汗々)

その他の回答 (4)

  • shunji
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.5

コンポーネントやRGB端子をお使いの場合、初期設定を変えないとDVDソフトがうまく再生できません。一度ブラウザの設定を再確認されてみてはいかがでしょうか?

sige73
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 ほかの方のアドバイスによって解決できました。 いただいたアドバイスは今後の参考にしたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • eden500
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

もしあなたのドライバーがバージョン1.0(初期型)なのでしたら、新しいものと 交換したらいかがですか? 初期のドライバーを手放さずに新バージョンを入手したいのなら、最近発売された 純正リモコンを買うと新しいドライバーが付いていたような気がします。 余談ですが、私は画面が明るい時に(フラッシュ等)のときに同じような現象が 起きたような気がします。

sige73
質問者

お礼

ほかの方のアドバイスによって解決できました。 ありがとうございました。 (リモコンは購入しようと思っています。)

sige73
質問者

補足

初期型ではないとおもうのですが、確認してみます。 (リモコンは検討中です。コントローラーはとっても不便ですね。)

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.2

PS2をビデオなどを経由してテレビに映していませんか? もしかするとその場合コピーガードが働いてしまうかも(自信なし)

sige73
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本日、ようやく実行できました。ご指摘いただいたように、 ビデオを経由していましたので、テレビに直接入力しました。 するとみごとに再生!!!! そこで試しに、スカパーチューナー→ビデオ→テレビという配線にし、 スカパーで放映している「録画不可」の表示のあるものを視聴してみました。 ここでもやはり同じ現象がおこり、視聴不可でした。 あの現象はコピーガードによるものだったのですね。 アドバイスしていただかなければ故障もしていないのに修理依頼するところ でした。本当にありがとうございました。

sige73
質問者

補足

アドバイスをいただき、「!!」というかんじです。 今夜、実行してみます。 (家具の裏に配線がまわっているので一苦労しそうです。)

回答No.1

僕もよく分かりませんが、 一度、メモリカードの中の、DVDドライバを削除して、 入れなおしてみてはいかがでしょうか? 最初に、CDが一枚入ってましたよね? ドライバは、そのCDにはいってますので。 修理に出す前に、一度試してみてください。

sige73
質問者

お礼

ほかの方のアドバイスによって解決できました。 今後、「故障かな?」とおもったときは、 tomtomtomtomさんのアドバイスを試そうと思います。 ありがとうございました。

sige73
質問者

補足

昨夜、CDの存在は確認しました。(すっかり忘れていました) ほかの方のアドバイスと共に今夜、実行してみます!!

関連するQ&A

  • プレステ2でのDVD再生がおかしくなりました

    こんにちは。 昨日発売されたDVDをプレステ2で再生しました。 …すると…いきなりノイズが走り、その後もずっと(最後まで)画面が暗くなったり、安定しない状態でした。 ついこの間まで、普通に再生できていたので、「DVDが悪いのかも」と思い、パソコンと(実家の)DVDプレイヤーでも再生してみたところ、全く異常はないようです。 そこで、プレステ2で再生したことのあるDVDを入れてみると、うまく再生ができなくなっていました。 ゲーム(直前にやってたのはFF)のほうは問題ないようですが。 やっぱり、プレステ2が壊れてしまったのでしょうか?

  • DVD/GAME PLAYER QのDVD再生機能について

    ゲームキューブのゲームソフトも多く出そろってきて、ゼルダの伝説の発売も見えてきたところで、ゲームキューブ本体の購入を考えています。そこで質問、というか利用者の方に使いごこちを聞いて購入の参考にしたいと思っています。 現在、DVDソフト(映画や音楽)の再生をプレイステーション2(PS2)にて行って楽しんでいるのですが、どうも調子が良くないです。特に5.1chサラウンドで再生しているときのノイズがひどく困っています。こればっかりはプレステの限界とあきらめています。(プレステのDVD再生機能はあくまでもおまけで、お粗末な感じを受けています。初期バージョンというハンデもあったせいでしょうか) そこで、DVDプレイヤーとしてのDVD/GAME PLAYER Qの性能を使用している方にお聞き出来ればと思います。 DVDの再生、特に5.1chサラウンド再生に支障はありますか?(読み込みエラーや音声ノイズの発生など) DVDプレイヤーとしての使いごこちはどうですか?(操作がめんどうとか) ゲームキューブとしてしているときの使いごこちはどうはどうですか? 使っていて購入をお勧めしますか? 答えを元に、ゲームキューブと普通のDVDプレイヤーを買うか、DVD/GAME PLAYER Qを一台を買うか決めたいと思っています。 http://www.dvdgame.jp/product/index.html

  • プレステ2について

    プレステ2について 昔プレステで遊んでいましたが手放し、最近また遊ぼうと思い中古での購入を考えています。昔遊んだのはプレステ1ですが、今はプレステ2の購入を考えています。そこでプレステ2について、下記の疑問点についてご回答ください。 (1)プレステ2本体は、プレステ1に比べてどのくらいのサイズになりますか? (2)プレステ2のリモコンはプレステ1とほとんど変わらない形・操作方法ですか? (3)プレステ2も、メモリーカードでのゲーム保存になるのでしょうか。またプレステ1用のメモリーカードも使えますか? (4)プレステ2はDVDも再生できるとのことですが、画質は一般のDVDプレーヤーと大差ありませんか? (5)プレステ2本体を中古で購入する場合、リサイクルショップとヤフオクのどちらのほうが安価で良い品が買えますか? (6)プレステ2には、DVDを再生できる以外に、プレステ1よりどのような魅力がありますか? 以上、ご回答ください。なお、懐かしさ半分の気晴らし程度に遊ぶつもりなので、現在はプレステ3をはじめとする最新機種の購入は考えていません。

  • プレステ2によるDVD再生不具合!?

    プレステ2使用。 2年ほど前に購入。 定かではありませんが、バージョンは確か2(?)。 最近になってDVD鑑賞用として、しばしばこのプレステ2を使うようになりました。このプレステ2・・・。そもそも主人が所有していた物で、ゲームとは無縁の私にとっては全く縁のない代物でした。 が、プレステ2でDVD(映画)を再生する際、不具合が生じてしまいます。中には運良くディスクの読み込みに成功し、無事再生されるのですが、所有しているDVDの大半は読み込みに失敗し、結局観る事が出来ません。 やはり初期に販売されたプレステ2ですし・・・機能に限界があるのでしょうか? DVDによって読み込みに成功する場合とそうでない場合があるようですし、プレステ本体が故障しているようでもありません。 こういった不具合は今更直らないのでしょうか? 可能であれば一度近くの電気屋に修理の依頼を出そうかと思っているのですが・・・。 何分メカにはめっぽう疎く、こういった場合の対処法が何ら分かりません。宜しくお願い致します。

  • プレステ2のDVD再生機能について

     市販のDVDをプレステ2で再生していると、特に 盤面に目に見える傷がついているわけでもないのに、 突如として画面がスムーズに動かなくなり、画面がと びとびに映る状態になりました。  ひょっとしたら目に見えない傷がついているのかも しれず、原因は不明ですが、ここで疑問に思ったのは、 プレステ2の再生機能は一般のDVDプレーヤーにく らべてもともと解像度など備えている性能が劣ってい るのでしょうか?  もしプレステ側に問題があるのならば、DVD専用機 の購入も考えなければならないと思うのですが・・・。

  • プレステ2でのDVD再生について

    テレビ番組を録画したDVDをプレステ2で再生しようとしたところ、画面の左半分しか録画した映像が映りません。右半分は緑色一色といった状態です。 どういう原因があるのか、またその不具合を解消する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • DVDがプレステ2で見れません

    DVDを買ったのですが・・・ ほかのDVDはすべて見れます。 プレステ2で再生すると、右上に「再生」とでて それから1秒ほどで止まる音がし、いつまでたっても再生できません。 気になる点といえば、「DVDビデオ対応のプレイヤーで再生してください」 と書いてあることくらいです。 他の情報といえば、「片面1層」「MPEG2」「NTSC」と書いてあります。 ソフトが壊れていると判断してよろしいものなのでしょうか。

  • プレステ2によるDVD再生不具合!?

    先日より質問させて頂いておりますが、未だ解決の糸口が見付からず、再度皆様からのアドバイスをお願い致します。 *プレステ2 型名:SCPH-18000 *症状:映画やドラマのDVD(市販で販売されているモノ)がモノによって再生出来ない(読みとれない)事がある。 既に頂いたアドバイスを元に、DVDクリーナー(乾式、湿式の両方)を実行してみました。その結果、今まで全く読みとれなかったDVDの内、1枚だけ再生可能となりました。が、残りの数枚については依然として再生出来ない状態です。 我が家はタバコを吸うので、もしかするとピックアップレンズが相当汚れているのでしょうか。何せ購入後クリーナーを行なったのは今回が初めてです。引き続き何度かクリーナーを実行する必要があるのでしょうか? かといってクリーナーを立て続けに行なっても良いものでしょうか? プレステ2前面のファンに付着していた埃も全て除去する等、色々と試みましたが・・・。 ちなみに、DVDソフト自体は全て新品。傷は全くありません。ですので、やはりプレステ2本体に何らかの不具合が生じているのでしょうか? 何より不思議なのは、全てのDVDではなく一部のDVDのみ不具合が生じるという点がどうも理解出来ません。 最後に。 プレステ2で「VCD」を再生する事は可能でしょうか? そもそも「DVD」と「VCD」の違いって何でしょうか? 色々とすみません。 皆様からのアドバイスお待ちしております。 何分超初心者につき、宜しくお願い致します。

  • DVDが再生できない

    わたしのPCはwin7から強制win10で快適に動いておりましたが1か月前からDVD再生ができない、もう1台3か月前妻が新品PCを買いましたがWin10にはDVDはないので仕方なくストアでDVDアプリ購入後1か月間は使用できましたが、つい最近こちらもDVDが見れない。 症状としては読み込んでます画面が数秒現れDVDがガチャガチャと音を立て再生が始まるかと思いきや画面は消える、マイクロソフト社サポートでは有償サポート年¥15000で解決すると勧める、遠隔操作で何回でもどんな問題も解消できるとのこと。 使い放題でも遠隔操作で解決できるとの説明、納得いかず保留状態、どうしたもんですかね皆さん。

  • プレステ2のDVDの研磨修復にいて教えてください

    私は、プレステ2をしているとき、本体を倒してソフト(DVD)を傷つけてしまい、ソフトが読み込まれないようになってしまいました。 しかし、DVDなどの研磨機で修復できると知ったのですが、レンタル屋やゲーム屋に研磨機ってありますよね? DVDレンタル屋やゲーム屋に傷がついたソフトを持っていけば治してくれますよね?