• ベストアンサー

WordPressで、ブログタイトルの「'」がエスケープされてしまいます

WordPress2.2.3でブログを運営予定です。 ブログタイトルに、「~'s blog」というように、「'」を使いたいのですが、 管理画面の各種設定>一般設定>ブログ名に、「'」を入力すると、 'が\'とエスケープされてしまい、~\'s blogとなってしまいます。 ※実際は\でなくバックスラッシュ これを回避する方法はあるのでしょうか? 記事中で、勝手にエスケープされてしまうのは、 Kill WPTexturizeプラグインなどで対処できるようなのですが、 ブログタイトルのエスケープは、そのプラグインでは解除できず、悩んでいます。 formatting.phpのwptexturize()が怪しいと思い、 置き換えている部分をコメントアウトしたりしたのですが、 変わらなかったので、wptexturizeは通ってしていない気もします。 対策があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今実際にローカルサーバーにインストールしてみましたが、、、 私の環境では表示されましたよ??(参照URLに写真スクリーンショット載せておきます。見れなかったら言ってください) 関係ありませんけどこれは素晴らしいスクリプトですね!!ログイン画面なんかLinuxライクだし・・・これはすごい!! ちなみにデータベースは初心者なのでphpMyAdminを使って作りました^ ^ 作成する際、「照合順序」ってところはなんだかよくわからなかったので適当に utf8_general_ci を指定して作りました phpやApacheの文字コードの設定関係も、php.ini の mbstring.language をjapaneseで有効にした以外は変更していないので文字化け対策的なことはしていないに等しいです。環境をもう一度見直す(あるいはリセットする)などしてcheer up and try again!!! photo1(管理画面) : http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/activekid18/vwp2?.tok=bc3YQTaBwNsqE68Z&.dir=/&.dnm=Wordpress_index.jpg.jpg&.src=bc photo2(ブログ画面) : http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/activekid18/vwp2?.tok=bcwqQTaBBYlsKHUg&.dir=/&.dnm=Wordpress_blog.jpg&.src=bc

hirugami_s
質問者

お礼

わざわざ試して頂いて、ありがとうございます。 再現性があるわけではなくて、 自分の環境に起因する問題のようですね。 環境を見直して、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

それってphpプログラムなんですよね? phpは ' や $ とか ^ や " とかまぁその他もろもろの半角記号をコメントと命令の区切りや、あるいは命令として扱っているのでそんな感じにへんちくりんな表示になるんだと思います。 回避するには問題の文字の前に \ を付ければいいと思います。 例えば、 Hiroto's RooM なんて表示したければ Hiroto\'s RooM と打ち込むんです。解決しなければ、、、2バイト文字も使ってないみたいだし、そのプログラム自体のバグでしょうね。多分。

hirugami_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その、\を付けるエスケープを、勝手にやってくれてるわけなんですよね。 だから、\'と入れると、\\'となってしまうわけです。

関連するQ&A

  • wordpressのブログでアドレスを変更したい

    wordpressのブログでアドレスを変更したい 先日、wordpressで無料ブログを作りました。 ですが、何も考えずにはじめてしまったので、 ブログのタイトルと、はじめに設定したアドレス(URL)に関連性がなくなってしまいました。 そこで、アドレスを変更したいと思っているのですが、可能でしょうか? いったん今のブログを閉鎖して、新しく作らなければいけませんか? ヘルプでも探してみましたが、英語ばかりでいまいちわかりません。 まったくのブログ初心者です。 (デザインが良かったのでwordpressで開設してみたものの、英語に苦戦しています) もう一点質問ですが、開設後はブログタイトルを検索すれば、 yahooやgoogleでひっかかるものでしょうか? 今の所、まったくヒットしません。 以上、基本的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • WordPressについての質問です

    wordpressを始めました。 投稿記事のタイトルの下にある日付と投稿者にそれぞれブログ記事へのリンクが貼られますが、 このリンクを解除することは可能でしょうか?

  • WORDPRESS サブディレクトリにブログを置きたい

    WordPress(2.5)でサイトを構築しているのですが、 Home(http://www.xxx.com/)  ├自己紹介(http://www.xxx.com/profile/)  └ブログ(http://www.xxx.com/blog/) このようなかんじに設置をしたいと思っています。 Homeをブログではなくする方法は、「表示設定」>「トップページの表示」>「トップページ」で特定のページを 指定すれば良いと判りました。 しかし、http://www.xxx.com/blog/にアクセスされたときに、ブログを表示する方法がいまいち判りません。 blogと名前(2.1で言うslug)をつけたページを作成し、「表示設定」>「トップページの表示」>「投稿ページ」 でそのページを指定してみたところ、http://www.xxx.com/blog/にアクセスされれば意図したものが表示できたのですが、 カテゴリページのページングなどが機能せず、困っています。 .htaccessのRewriteRuleで飛ばそうかとも思ったのですが、こちらもよく判らず…。 良い方法をご存知の方、参考サイトをご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • WordPress(ワードプレス) の ディレクトリ設定

    WordPress を使用して、ある Web サイト全てのページを管理しようと思っています。 やりたいことは、ブログ部分は全て /blog/ の下に、それ以外のページは、/blog/ と並列のディレクトリに表示されるようなかたちにしたいと思っています。 色々設定を試しているのですが、どうしても、/blog/about/ のように /blog/ の下に /about/ が出来てしまいます。 なんとかこれを実現する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 OS: CentOS WordPress: 2.02 [/]  +- /blog/   +- /archive/XXXXX  +- /about/  +- /contact/

  • 自分のHPでwordpressを使う時のアドレス

    かなり初心者の質問で申し訳ありません。 自分はムームードメイン+ロリポップでHPを持っている者です。 wordpressを使ってブログを作ろうと思い、ロリポップの中に簡単インストールというのがありやってみたのですが、 WordPress アドレス (URL) サイトアドレス (URL) というのをどのように設定したらいいのか分からずに困っています。 そもそも、サイトのアドレスは自分で設定できるものなのでしょうか? 例えば今持っているHPのアドレスが「xxxx.com」だったとして、ブログのページをHP内のアドレスとして「xxxx.com/blog」というように設定したりすることは可能なのでようか? 知り合いの方のwordpressだと、「xxxxx.wordpress.com/」と言うようなアドレスになっているのですが、この方は自分のHPなどは持っておらず、wordpressだけをやっているようです。 いろいろなページを検索してみたのですがよく分からず、こちらで質問させて頂きました。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、ブログに関してあまりに無知で、どなたかお答え頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 「WordPress のアドレス(URL)」の設定を間違えてしまった

    はじめまして。 Wordpress2.8を使ってブログを構築していました。 その中で、WordPressダッシュボード の一般設定の中にある 【WordPress のアドレス (URL)】欄のアドレスを間違えて変更→保存してしまい、ダッシュボードもBlogページも404 NotFoundとなり表示出来なくなってしまいました。 wp-config.phpファイルに define('WP_SITEURL', 'Wordpressのアドレス(URL)'); を追加してましたが、やはり復旧できませんでした。 この設定項目を直接ファイルを編集して修正する方法などで、 設定を復旧させる方法をご存じないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • FC2ブログとTwitterについて

    FC2ブログとTwitterについて 私はFC2ブログを運営しているのですが、こんな(http://trialpingpong.blog58.fc2.com/)ブログみたいなTwitterの設定にしたいです。 つぶやきが1つ1つ表示されるのがいいです。 どうしたらいいですか?

  • WordPressに不正ログイン試行時のパスワード

    WordPressでブログを運営しているのですが、アクセスログを見ていると一日に数回不正ログインの試行がされています。たまにログイン試行超過でサイトロックアウトになることもあります。 そのため、不正ログインをされた際に使われたパスワードはどんな文字列だったのか?が気になっています。プラグインなどで調べられないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 私のブログを復旧させてください

    どこでどのように誰に質問してよいのかわからないのでこちらでお話をさせてください。 私は「CORESERVER.JP」で「Wordpress-arthemia premium テーマ」を使用し先日までブログを運営していました。個人ブログです。 先日、Wordpressに導入しているプラグインの設定を変更すると同時にページ内のテーブルが意図しない配置に乱れて表示されていました。私の見識では原因を調べ切る事ができませんでした。 私のこのブログを元のように正常に復旧させて頂きたいのです。 ◯今日現在のデータベースをバックアップする事が可能です。 ◯少し前になりますが正常運営していた頃のデータベースバックアップ・当時のサーバーに置かれてあったそのままのデータも存在します。 また、ココでの質問としてそぐわないかもしれないと認識していますのでお話させて頂いたこのような場合、どこに質問し私の要求を解決が可能なサイトなり企業なりを教えても頂きたいです。 自分なりの解決を試みてきましたが絆創膏的処置であるのか、根本的な解決にいたらずその後の更新作業に不調を来している状況であります。 改めてお話させていただきますと、原因の追及ではなくブログの通常運営までの復旧作業、またはそのような希望を解消してくれる企業やサイトの情報を教えて頂きたいです。 突然のこのようなお願いですがご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールでブログ

    こんにちは。 Microsoft Word やOutlook Express、MozzilaTunderbirdで文中に複数の画像を配置したHTML形式の文書を作成し、それをそのままブログにE-mailとして送りたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? Movabletype, Wordpress, fc2blogなどを試してみましたが、よいプラグインが見つかりませんでした。 添付写真が一番上か一番下に配置されてしまうものが殆どで、また複数の画像を扱ってくれるものが見つかりませんでした。 お詳しい方おられましたら、こういうのがあるよ、程度で結構ですので教えていただけるとうれしく思います。